• ベストアンサー

ペイント(Pbrush.exe)で、GIFファイルを扱うにはどうすれば扱えますか?

Yumikoitの回答

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.2

Windows単体では、ペイントでGIFの保存はできませんよね。 MS-OfficeやPlus!のインストール画面で GIFの画像コンバータをオプションインストールすれば、ペイントでも保存できるようになります。 MS-WORDなどの単体でも画像変換ツールは同梱されているかと思いますのでプレインストール機もしくはインストールCDを別にお持ちでしたら一度「機能の追加と削除」から追加されてはいかがでしょうか?

beer_taka
質問者

補足

早々の、ご教授有難うございます。 教わった通りに、OFFICE 2000で、グラフィックフィルターのGIF用フィルタを 機能追加しようとしましたが、既に入ってました。 で、念の為に1度削除し、再度機能追加で、GIF用フィルタを追加しましたが、 ペイントでGIFは扱えませんでした。 HDの容量の関係で、CドライブにWin98を、DドライブにOFFICEを入れております。 この辺で、問題が有るのでしょうか? 何か、良い方法があれば、再度教えて頂きたいのですが、、、、。 それとも私の早とちりで、GIF用フィルターじゃ無く、 GIF画像コンバータが必要なんでしょうか? 宜しく、お願いします。

関連するQ&A

  • MSPaintでGIFとJPGが扱えなくなった!

    WIN98の再インストール前はペイントでGIFもJPGも扱っていた、つまり両形式のファイルを開けることも出来たし、両形式で保存できていたのですが、再インストール後、BMPしか扱えなくなっています。 ペイントはシンプルですが、GIF形式でカンバスを透明にしたり、JPGの写真をコピーしたりと結構使い慣れています。 MSPaintでGIFとJPGを扱えるようにするにはどうしたらいいでしょうか? PictBearはGIF形式では保存できないようですね。 以上宜しくお願いします。

  • gifファイルを作るには

    Windows98の FMV-BIBLO NE2/40Eです。 ホームページの掲示板に 自作アイコンを作りたいのですが 画像アップロードする際にgifファイルでなければ 出来ないと知りました。 ペイントで作ったのですが ペイントで作った作品は出来ないらしいです。 どうしたらgifファイルで絵を書く事が出来ますか? お教え下さい。

  • ペイントでBMP形式をJPEGやGIFに変換できない

    Win2000でペイントを使ってJPEGやGIF形式に変換したいのですが、BMPデータを開いて[名前を変えて保存]でファイル形式を変えたいのですが、ファイル形式に[GIF][JPEG]が表示されません。 なにか別に設定するところってありますか?よろしくお願いします。

  • GIFファイルが見れません

    先般購入したWIN98SEで、WEBサイトからダウンロードしたGIFファイルを見ることができません。GIFファイルは「WINDOWSの旗マーク」でそのファイルをクリックしても左上に赤×印になります。 表示→フォルダオプション→ファイルの種類→追加→内容の種類(MIME) に「image/gif」が見当たらないので関連付けすることができません。 ちなみにアクションを実行するアプリケーションは "C:\Program Files\Internet Explorer\Iexplore.exe" です。 何が原因でしょうか?

  • gifファイルについて

    gifで保存した画像を(ウェブ上からコピったやつ)PCの共有ファイルに保存して他のPCで開こうとするとコピーもできないし、他のソフトで開くことができません。(ちなみにMACだと見れますがコピーができません)読み取り専用にもなっていないしなんでかしら???教えていただけますか?

  • またまた、GIF特許のことですが

     現在、自作のGIFアニメーションを中心としたホームページを作成中なのですが、後少しでアップロードという段階になってGIFの特許のことを知りました。自分なりに、当サイトの過去の質問や、様々なWebページを見たのですが、「…らしい」「…のでは?」という表現が多く、結局、よく判らなくなってしまいました。  まず、私のGIFアニメ作成の手順と使用ソフトを書きますと… 1、「Easy Toon」でモノクロのアニメを作り、GIFファイルとして保存。 2、そのGIFファイルを「Irfan View」で一コマ、一コマばらばらにします。この段階でbmpファイルになります。 3、その、bmpファイルにウィンドウズ付属の「ペイント」で一コマ、一コマ色を付けていきます(もちろん、着色の前に「モノクロ>カラー」に変換します)着色した後はGIF形式で保存します(私のウインドウズのペイントはGIF保存が出来ます) 4、着色されたバラバラのGIFファイルを「Animation GIF Maker」で再構成し  出来あがり。  私の素人なりの考えでは「Easy Toon」がちょっとヤバイのでは(笑)と思っていますが、このソフトは絵を書くときに、前のコマが淡色表示され、下書きの段階に使うのに大変便利なので手放し難いのです。  そこで… A、上記1~4の手順で作られたGIFアニメを、web上で公開することは、やはり、UNISYSの特許に抵触しますか? 最終的にはWinの「ペイント」でGIFに変換しているのですが… B、では、「Easy Toon」を使用するのを止め、上記3,4、つまり、『Winのペイント』と『特許に抵触しない、という「Animation GIF Maker」だけで作られたGIFアニメは大丈夫ですよね?  長々と書きましたが、どなたか、確信を持ってお答えくださる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • GIFファイルのコピー

    GIFファイルのコピー 友人から送られてきたGIFファイルを自分のノートPCにコピーした時に、勝手にそのファイルとは別のフォルダが作られ、尚且つそのフォルダの中にコピーしたGIFファイルが2つ入ってしまうという現象が起きております。ノートンのウィルスチェックでも何も引っかかりませんのでウィルスでは無いと思います。 作られるのはコピーした場所と同じ場所に勝手にフォルダを作ってしまうので、いまはその度毎に削除するという、非常に原始的かつ非効率な方法を使い、対応しています。(WindowsはVista) 対策をお教えください。 最悪の場合、バックアップを取り、PCを初期化するしか方法はないのでしょうか?

  • ペイント

    windowsのペイントで作った図(bmpファイル)を,word97で作ったHPに貼り付けた時(gifファイル)の事なのですが、貼り付け前まできれいだった文字が何度やってもかすれてしまいます。どう言うわけなのでしょうか?教えてください

  • ペイントで保存時のファイルの種類・・・

    ペイントで画像ファイルを開いて、「名前を付けて保存」したい時、ファイルの種類で 「GIF形式」って項目がありますが、私の友人はそれが無いらしいんです。逆に、GIF形式を開こうとすると、「サポートされてません」とメッセージがでるそうです。同じMeのペイントで、そんな事ってあるんですか?ちなみに、私はバージョンアップCDからインストールしたMeで、友人はPCにインストール済みのMeです。その辺もなんか原因があるのかなぁ・・・ よろしく、おねがいします。

  • ペイントでJPEGが突然でなくなった

    OSはwin2000proです。 いままで、ペイントで、画面コピーして、 JPEGで保存してきました。 ところが、ある日突然、ファイルの種類の中から、 JPEG形式が消えてしまいました。 それ故、JPEGで、保存できなくなりました。 GIFとビットマップしか、でてこないのです。 JPEG復活の方法を教えてください。 お願いします