• ベストアンサー

ワールドカップ

なぜワールドカップが二カ国で行われているのですか? しかも、日本と韓国で...

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popesyu
回答No.4

日本が先に立候補しており、既にアジアでやろうかという話もあった以上、ほぼ確定という情勢でしたが、終盤に韓国が立候補、ぎりぎりまでねばってどちらが優勢なのかは言えないところまでなりました。 どうせ実弾も飛び交ったでしょうから、FIFAとしては、どちらも断りたくないと実に玉石色の結論になっちゃいました。 まぁ今でもまだドタバタしている状況をみると単独開催の方が良かったですよねぇ。デメリットだらけでメリットは全然ありませんでした。どっちかに恨まれるのはしようがないとFIFAがドロをかぶってくれたらよかったのに。

Hundred
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• tahboo
回答No.3

FIFAでは前回まで違った共催のワールドカップの模索をしていたのです。 次回ドイツ大会も本当はEU数カ国の共催予定だったのですが、この2002年の今大会で実験的に行おうって言い出したのが最初でした。 しかし、正直言って韓国優勢だったので、日本からのお金を期待して日本共催という形でお金を得ようと考えたんではないですか? 1998年2月のFIFAランキングを見てもらえばわかりますけれど、日本が相当FIFAにお金を出資している証拠のランキングですから・・・ そのランキングが今大会の共催を物語っていると思います。

参考URL:
http://www.fifaworldranking.com/wr199802.html
Hundred
質問者

お礼

ありがとうございます。

• jingilu
回答No.2

近い国だったし、FIFAとしては両国から利益が期待できるし、妙案だと思ったのでしょう。 でも、実質的には韓国優勢だったので、韓国としてはショックだったでしょうね。 韓国の場合、開催までに高速鉄道(TGV)を建設するのが条件で、その高速鉄道もフランス方式を採用してヨーロッパに恩を着せたのですが、開催国決定直後に経済危機に見舞われて、高速鉄道は計画を半分に凍結(しかもまだ完成してない)、スタジアムの建設も一時中断したぐらいですから。

Hundred
質問者

お礼

ありがとうございます。

• kensaku
回答No.1

両方が立候補していて、どちらかに決めかねたんでしょうね。オリンピックなみに、一度開催すると、次に回ってくるのはかなり先なので・・・。

Hundred
質問者

お礼

ありがとうございます。