• ベストアンサー

ベトナムにスターバックスはありますか?

海外旅行に行くたびに、スタバのシティマグを集めています。 近々ベトナムへ行くのですが、スターバックスはありますか? タイやインドネシアにもあるので、ベトナムにもひょっとしたら あるのかな?と思っています。 ご存知の方がいらっちゃいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ホーチミンですか?ハノイですか? ホーチミンには年に数回行きますが、スタバは見た事がありません。 「でも私の行動範囲以外にあるのかな・・・?」と思い調べてみたら、ちょっと古い情報ですが・・・・(-_-;) http://www.vietnam-go.com/message-20-27087 なので、多分今でも無いと思います。 私は上記サイトの情報のスターブラック??は知りませんでした。 ちなみに私は1番最近で1月末に行っていますが、スタバはやはり発見していません。 ベトナムは元々フランスに統治されていた国なので、コーヒーは美味しいのですが、アメリカ文化はあまり入っていません。 ケンタッキーはありますが、マクドナルドも無く、韓国資本が多く入っているのでロッテリアはあります。 ホーチミンでコーヒーを飲むとき、私は『ハイランドコーヒー』か『チェングェンコーヒー(TrungNguyen)』のカフェに行く事が多いです。 市内に何店舗かありますが、入りやすいし結構空いてるし、美味しいしメニューもスタバっぽいです。 ただ、当然のごとくシティマグは売っていません。 おみやげコーヒーに関しては市内のスーパー(便利が良い所ではグエンフエ通りとレロイ通りの角にある国営百貨店とか)にベトナムコーヒーがいっぱい売っていて、ハイランドコーヒー、チェングェンコーヒーブランドの豆の挽いてあるパック入りも売っています。 ベトナムコーヒーはアルミのフィルターが無ければ入れられない、と思っている方も多いようですが、普通のペーパーフィルターでも入れられます(味は少し濃い目ですが)。 私は、フレーバーコーヒーがお気に入りなので、いつもヘーゼルナッツフレーバーのコーヒーを自分用にいっぱい買ってきます。 激ウマです(^^) 日本で買うとアメリカ製のフレーバーコーヒーは250gで1000円位しますが、ベトナムだと200円位で買えます! あっ、長くなってすみませんm(__)m 楽しんで来て下さい!

nori7811
質問者

お礼

詳しい情報をありがとうございます。 やはりないのですねー・・・・。残念。 私は実はコーヒーはほとんど飲まないのですが、 海外に行ったときだけ、マグカップのためにスタバへ行っています。 お土産にコーヒーを買うとき、参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

• nidonen
回答No.3

現時点ではまだありません。ただ、米系のチェーン店では KFC がすでに進出していますし、日本のスタバの社長が ベトナムを視察したという情報もありますので、近いうちに ホーチミンあたりに出店する可能性は高いと思います。  #1さんご紹介のチュングエン ( Trung Nguyen )コーヒーは ベトナム国内に 400 店以上も展開しており、六本木の交差点 そばにもお店があるほどのメジャーチェーンです。つまりベト ナムにはスタバっぽいカフェを受け入れる素地はあると思われます。  ベトナムの場合、ベトナム戦争の経緯から長年米国資本が 入り込めなかったのですが、上記のようにKFCはすでに存在 していますし、ユナイテッド航空も昨年からホーチミンに乗り 入れるようになりました。人口も多く、経済発展も著しいこと から、他の米国系企業もどんどん進出すると思われます。

nori7811
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 残念ですが、いつか出店されるのを期待します・・・。

• eurofranc
回答No.2
参考URL:
http://www.starbucks.com/retail/locator/