• ベストアンサー

今の日本の社会病理

1.今の日本の社会の健康度をどう思いますか?青年犯罪などを例にして 意見を教えてください!!(どのようなところをそう思うのか?など) 2.興味・関心を持った事件(特に少年犯罪など)についてコメントをお願いします。 (いつごろどこであった事件なども) とにかくたくさんの人から意見を欲しいと思っています!!急いでいます!! 宜しくお願いします!!!!

  • FRESH
  • お礼率64% (11/17)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buran
  • ベストアンサー率33% (259/782)
回答No.2

個人的な意見として。 1.今の日本の社会の健康度:50%(どちらへ転ぶか分からない)  青年犯罪を例に、とのことですが、別にあれは今だから起こった訳ではなく、昔からその素地は十分あったわけです。  ただ、社会システムのゆがみ(簡単な例でいくと伝統的スタイルと高度成長・バブル的スタイルの摩擦)にもまれ、少年や青年を支えるシステムが崩壊したために表面化したと言うだけで。  「大人の責任」と簡単に言うけれど大人も自信がない、目標を失いしがみつくものも危うい、自殺者が年間ウン万人という事実はそれを現しているのでは?  教育自体(制度も含む)も、こどもの「ほしいもの」を与えられていないために(家庭教育も含む)、こういう現象が連鎖的に起こったということですね。 2.興味・関心を持った事件:神戸連続幼児殺傷事件  M被告の幼児殺害事件の方が時代的には先ですが、少年犯罪となると、この事件が与えたインパクトは大きいのではないでしょうか。  どこが大きいかというと、こういうことを心の中で考えてはいたが実行しなかった少年たちに、「できる」という鏑矢を放ったからです。  彼が抱えていたような問題というのは、受験戦争・いじめ以後の少年たちの中には結構あったんじゃないかと思います。私もそうだったから。  抑えつけられているという感覚が、静かな爆発を起こし、彼にとってはとても「自然な」かたちで決着したのでしょう。  いずれにせよ、あれをみた同年代の少年たちは自我を揺さぶられたことは間違いないと思います。 すみません、まとまりませんでしたが、簡単に述べてみました。

FRESH
質問者

お礼

すごい!!納得できました!!ありがとうございました!!!

その他の回答 (2)

  • TEKITOU
  • ベストアンサー率21% (67/316)
回答No.3

たとえば 刺された人が被害者、刺した人が加害者 前者が○で後者が× 加害者×を罰すればそれで終わり。メディアは始まりと終わりを垂れ流しで 伝えるだけ..? そんな次元のソフトだけではやりきれない癒されないそんな時代になりました。 もっと根本的な社会的背景にメスを入れないとこの病気は治らないと 誰もが感じているのかも知れません。 社会を変えていく兆しは、ITに象徴される官民一体となったコミュニケーションソフトの進化だと思います。ネットワークコミュニケーションの時代には、政治屋さんだけには任せておけない自らの手で役に立とうという自主性や意思が色々なカタチでシステムに反映され、集計分析されるでしょう 本来システムとは負帰還制御されながら進化し精度をあげていくべきものです。 行ったきり帰ってこない、そんなプッツンキレたソフトは今世紀初頭に象徴的な ソフトウェアの引退?のような出来事とともに衰退するでしょう。 人間は本来、地域、企業、社会で物理的かつ視覚的な感覚でローカルな群れに 帰属し家族のようなユニットの単位で知識や価値観を育んで生きていますが。 ネットワークによって、次の時代の新しい感覚は覚醒する気もします。 社会的なグループウェアの劇的な進化によって、皆が感じているなんか変だ??? がみんなでこれにしよう!! みなでフィードバックしようといった形態に進化するのはそう遠くない未来のような気がしてます。たぶん それらを支援する企業と従来型の企業には大きな較差が生ずることになります フォーラムウェアを支援する企業団体はファンを加速的に増やし 個々を孤立させようとする企業団体は衰退すると思われます。 行ったきり帰ってこないソフト(英知)がいかに悲惨なものか、すでに大衆は気づいているからです。フィードバック制御のはじまりは、この掲示板のような ささやかなものから変革がおきるであろうと私は考えます。 ネットワークによって変わるのはオンデマンド双方向とよく言われますが そんなことは方法や手段のハナシであり、本当に変わるのは人々の意識だと 私は考えます。いずれローカルな帰属意識は、社会的な帰属意識の一部になるだろうと思います。社会問題に気持ちが届く、それがネットワークの時代には可能なのですから。 あとは民意をフィードバックするしくみの問題だけでしょう ここが一番ネックだったりして....(爆) へんなフィルタリングと帰還制御の違いについても、みなが監視すべきなんでしょうね(笑)

FRESH
質問者

お礼

たくさんの意見ありがとうございました!!とても役に立ちました!!

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 今の社会を病気だと思うのは、現代人の「おごり」だと考えますね。  青年犯罪が今問題になってますけど、「問題にしなきゃいけないこと」ではあっても「今さら問題にしなきゃいけないこと」ではないのです。  つまり俺は、新しい教育法を作るよりも、今までやってきたことを現代に適応させる方がいいと考えているわけです。具体的には、「大人が正しい叱り方、正しい誉め方を覚える」ことです。  今文部省は、後者に失敗して前者に取って変えようとしています。  ゆえに、少年だからというだけで、大人の犯罪と区別して考えるのはちょっと疑問ですね(^_^;  2番についてはなかなか難しいですが、少なくとも例の「殺してみたかった」殺人ではないことはたしかです。あの疑問は思春期にみられる当然のものであり、大人がきちんと教育によって解消してあげなくてはいけなかったのです。  むしろ、俺が生まれる前の事件ですが「よど号」事件。どうして子供を脱したばかりの人間にあそこまでできたのか。それが興味があります。

FRESH
質問者

お礼

意見をありがとうございました!!大人と子供の差って言うのは難しいですよね…。区別が極端過ぎるっていうのは私も疑問なとこです。

関連するQ&A

  • 日本社会における「休暇」

    日本社会における「休暇」 「休暇分散化」について報道されているのを受けて、 日本社会における「休暇」に関心を持ちました。 日本社会における「休暇」や残業、給与などに関するデータ、意見、愚痴、理想論など、気楽にコメントしてください。

  • 昔の日本てどんなの?【さまざまな年代の方お願いします】

    浦沢直樹の20世紀少年が大好きな21歳の男です。 20世紀少年て知ってますか?僕は20世紀少年の影響もあってか昔の日本の社会や文化、生活様式にすごく興味があります。 一番知りたいのは20世紀少年の舞台にもなっている70年代なのですが、さまざまな年代の方に「僕の子供の頃はこんなことして遊んでいたよ」とか、大きくなってからでも「この時代にはこんなことがあったなぁ」っていうのを教えて欲しいです。 強いて聞きたいことをあげるとしたら ◎神武・岩戸・いざなぎ景気、バブル時の好景気社会について、どう暮らしが豊かになったかなど。その背景もできればよろしくお願いします。 ◎浅間山荘事件とかよど号ハイジャック事件など日本赤軍について。(個人的に日本にこんなテロリストがいたというのがほんと信じられないんです。)あと学生運動についても信じられないです。彼らは何をしたかったんでしょうか? ◎松田優作とか石原裕次郎はそんなすごい人だったのですか?人にこだわらないのですがそれぞれの年代を代表する人、もの、社会現象などを教えてください。はやってた音楽や遊び、テレビだとか芸能文化についてもお願いします。 書式は自由で、ほんと何でもいいのでよろしくお願いします。あと、多くの方からコメントをもらいたいので質問はしばらく続けさせてもらいます。 ウィキペディアは参照したのですがの生の声を聞かせてください!

  • 社会の求める「誠実さ」とは

    先日、ある日本人のジャーナリストが、日本社会の関心を集めた、ある事件の被告人が実刑判決を受け、近いうちに収監されるという、現在時点での心境を記事にしたところ、誠実さにかんする、ひとつの議論へと発展しました。 (1) 犯罪の加害者が被害者にたいして、本心ではない<謝罪の言葉>を述べ、謝罪の<意思>を表わし、伝えることは、誠実な行為といえるのか。 (2) 犯罪の加害者が被害者にたいして、謝罪の意思がまったくない場合、それを被害者に明確に伝えることは、誠実な行為といえるのか。 社会における、一般的なコミュニケーション(たとえば、社会人としての振る舞い方、世間と個人の関係、など)においては、(1)と(2)、それぞれに、さまざまな意見がでてくるものと思います。それらは、社会における、一般的なコミュニケーションをモノサシ(判断基準)にしたものであると思います。 (1)が当然の行為であると考える人々がいる一方で、(2)という見方にたいしても、強い批判は存在するが、一定の理解が得られるものであると受けとめる人々は、いるのかもしれません。

  • 犯罪社会学が学べる東京の大学について

    もうすぐ高校3年生になるのですが、進路で悩んでいます。 社会学に興味があり、そのなかでも犯罪に関することを学びたいと思っているのですが、東京の大学ではたとえばどのようなところがあるのでしょうか? 心理中心ではなく、犯罪中心のほうに興味があるのですが… また、法学部や少年犯罪に関しては教育学部でも犯罪について学べると聞き、社会学部で学ぶのとどちらがいいのか悩んでいます。

  • 日本人で、韓国で犯罪に巻き込まれるタイプ

    みなさん、「ハインリッヒの法則」をご存知でしょうか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%92%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%87 ご存知ない方の為に簡単に説明すると、一件の大きな事故・災害の裏には、29件の軽微な事故・災害、そして300件のヒヤリ・ハット(事故には至らなかったもののヒヤリとした、ハッとした事例)があるとされる。と言うものです。 この法則を犯罪事件に当てはめると、1件の殺人事件の背景には29件の傷害事件、レイプ事件などがあり、300件の重大事件には至らなかった軽犯罪があったということになります。 韓国で一人の日本人が殺されたら、その背景にはかなりの数の重、軽犯罪にあった日本人がいるということです。 ですから日本政府、外務省などは日本国民の生命と財産を守る為に常に国民に対して注意勧告をしなくてはなりません。 私は約20年前から幾度も韓国を訪問していますが、韓国でよく見かける日本人のタイプと韓国で日本人が犯罪にあったというニュース報道からして、韓国で犯罪にあう日本人には特定のタイプがあるのではないかと感じ続けてきました。 別に日本人は韓国だけで犯罪にあうわけではありませんが、日本人でアメリカ、ヨーロッパ、中国、東南アジアなどの国に行く場合は犯罪に会うかもしれない危険な所に行くと意識して行く人が多いと思うのですが、韓国に行く日本人にはそのような意識が欠如しているような気がします。 私が日本人の韓国での犯罪に対する意識が欠如していると思う理由としては、やはり日本メディアの韓国関連報道の影響が大きいのではないかと思います。 私が個人的に思っている韓国で犯罪にあいやすい日本人のタイプなのですが・・・。 1、犯罪にあうのは、ほとんどが女性。 2、韓流ドラマなどのファンが多く、ドラマの世界と現実の世界の区別がついていない人。 2、ショッピング、エステ、グルメなど欲望、煩悩を満足させる事にしか興味、関心がない人。 3、韓国自体には興味も関心もなく、韓国で知識、教養を身につけるなどと考えたこともない人。 4、韓国に関する知識は日本のメディアが流した情報しかない持ち合わせていない人。 5、韓国は何となく日本と似ているという印象を持っている人。 6、韓国人と日本人は似ていると思っている人。 みなさんは韓国で犯罪にあう日本人にはタイプがあると思いますか? あるとしたら、どのようなタイプだと思いますか?

  • 日本で一番犯罪の多い都道府県は?

    こんにちは。 先ほど、大阪府寝屋川市でまた少年が小学校にナイフを持って侵入し、殺人を犯すという事件がありました。 ずっと大阪在住の私は、宅間容疑者の例なんかも考えると、大阪って一番犯罪が多いのではと、日本中から偏見を持たれてしまうのではないかと心配です。しかし大阪は、オレオレ詐欺は日本でもっとも少ないとのこと・・・きっと突っ込み上手な人が多いという土地柄が幸いしているのだと思います。 しかし、詳しく知りたいです。 日本で一番犯罪の多い都道府県はどこなのか・・・それが掲載されているサイトなどご存知の方、是非ご教示願います。

  • 今の社会について

    僕は現在中3です僕には社会について理解しがたいことがあります。 どうして今の社会は一般論=良い意見といった考え方なのでしょうか、また僕は犯罪者が被害者や関係者に罵られるのはわかりますがどうして関係のない人まで罵る権利があるのかということに対しても疑問があります。誰か答えをお願いします(くそみたいな一般論はやめてください)

  • 日本社会について 9割の平和と1割の荒んだ世界について

    大学の卒業制作で「日本社会」をテーマに「人間の無関心さ」を表現しようと思っています。 ”毎日残酷な事件がある中、人々はそれを他人事のように見ているのではないか?また、それでいいのだろうか?”というものです。 大学の教授に相談した所、「日本はじつは年々凶悪事件が減っている」「まれにない平和な時代」「報道されているのは、ほんの1割の世界」と言われました。 私がまだ年齢・考え共に幼く視野が狭いから、社会に反する考えを持ってしまうのかもしれません。しかし9割の平和で、総合的に「良い社会」とは思えません。残りの1割はどうでも良いの?と考えてしまいます。 難しい質問なのかも知れませんが、今の「日本社会」について意見をお聞かせください。また海外も同じなのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 日本の犯罪について

    日本の犯罪について 日本の殺人事件の発生件数は、2009年の去年では戦後から最も少ない年だったようです。 少年犯罪等も、未だに高い水準にありますが4、5年前からは発生件数は減少しているのだそうです。 しかし、多くの人は、「毎年毎年このような事件は増加している。世の中は昔に比べて物騒になっている」 と思っている人も多いのではないでしょうか? 実際の事件数は減少しつつあるのに、「発生件数は増加している」と錯覚してしまう理由は どこにあるのでしょうか?

  • 家庭裁判所調査官の役割について

    家庭裁判所調査官補試験の受験を考えている者です。 家事事件に関心があり受験を考えました。しかし、少年事件に焦点を当てたとき、拭い去れない疑問がわいてきました。 「少年の健全育成と円滑な社会復帰」を目的とする裁判所ですが、少年の養育歴や環境等を加味して処遇を軽くするということに納得がいかず、困っています。 少年犯罪といえども、歴とした犯罪であり、そこには被害者がいると思います。もし、自分の大切な人が少年犯罪の被害に遭ったら…と考えたとき、「少年だから未来のために罪を軽くする」なんて納得できないと思います。こちらにも非がある場合ならまだ納得いくかもしれません。しかし、何も罪がないのに、いきなり少年犯罪に巻き込まれた人にとって、少年の養育歴も環境も関係ないと思います。 私事で恐縮ですが、私は父親が暴力を振るう家庭で育ち、病気も患っていたため、子どもの頃は思うようにならないことばかりでした。それを心配してくれる大人などおりませんでした。しかし、「犯罪はいけないこと」という当たり前のことを心得ていたため、非行に走ろうとは思いませんでした。人一倍努力することで人並みに育ち、大人を振り向かせたいときは、いい行いをしました。それが特別なこととは思いません。そして、大学生のころ、ストーカー被害に遭いました。そのとき、周りの学生と教授が「あの子には不安なことがあったんだ。」「気持ちを知ってほしかっただけだ。」と加害者の学生を庇い、深く傷つきました。 被害に遭われたかたは、調査官が少年を庇うことで、二重に苦しむことにはなりませんか?少年といえども、犯罪がよくないことを心得ているはずです。養育歴が悪かった→犯罪したって、繋がるものでしょうか。 少年犯罪に加担するような気持ちになり、調査官を目指そうか迷っています。 長くなりましたが、賛否両論、ご意見お願い致します。