-PR-
解決
済み

グレープフルーツ100%

  • 暇なときにでも
  • 質問No.28689
  • 閲覧数195
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 66% (4/6)

最近のグレープフルーツジュースって、低果汁のものはともかく100%のものはほとんどピンクグレープフルーツになっている気がします。
昔はホワイトグレープフルーツばかりだったと思うのですが、どうして変わってしまったのでしょうか。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

ピンクグレープフルーツジュースとホワイトグレープフルーツジュースのパックを比べたことがありますか?
もともとはピンクの方が生産量(輸入量)が少なかったのかも知れませんが、値段の割にはホワイトより量が少なかったと思います。で、これが定着して生産量(輸入量)が増加しても従来の値段で売る。そうすると製造業者はホワイトより楽して儲けられる。まーこんあところじゃないでしょうか。
お礼コメント
yuzuki

お礼率 66% (4/6)

投稿ありがとうございます。
ピンクも昔からあったのだとは思いますが、メジャーになったのはここ数年ですよね。ということは輸入量は格段に増えたのでしょうね。
投稿日時 - 2001-01-17 03:07:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

ピンクの方がグレープフルーツ独特の苦みが少なく甘みを感じやすいからだと聞いています。
苦みをおいしさの一つだと思わなくなってしまった現代人の舌に合わせたようですね。

でもそのまま飲むならとにかくカクテルなどに使うときは味わいが今ひとつ足りないような気がします。
お礼コメント
yuzuki

お礼率 66% (4/6)

投稿ありがとうございます。
子どもの頃は「苦い」=「おいしい」という感覚がなかったので
グレープフルーツジュース=「飲めない」と思っていたものですが、
最近のピンク…はちょっと甘すぎるような気がします。(特に●inute●aidなど)
独特の苦味を少なく...というのは没個性の弊害?と思ったりもします。
投稿日時 - 2001-01-17 03:04:33


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

コンビニなどではピンクのほうが多いのかもしれませんが、スーパーなどではトロピカーナ・農協などまだまだホワイト(と言うのですか)が多いと思います。
苦味と酸味がないとグレープフルーツじゃないですよ。
ピンクもまずくは無いですけどね。
お礼コメント
yuzuki

お礼率 66% (4/6)

投稿ありがとうございます。
スーパーとコンビニの違い、というか容量の違いもあるのではないでしょうか。
小型PETとか缶製品はピンク、紙パック(特に1000ml)はホワイト、といった感じで。
(もちろん両方とも例外はありますが。)
ミックスジュースはピンクが多いような...。
投稿日時 - 2001-01-17 03:11:19
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 37% (260/694)

shigatsuさんのおっしゃるようにスーパーなどではホワイトの方が多いような気がします。しかしピンクの方が「リコピン」というトマトにも含まれる成分が含まれ、より体にいいとかという理由もあるのではないでしょうか。
shigatsuさんのおっしゃるようにスーパーなどではホワイトの方が多いような気がします。しかしピンクの方が「リコピン」というトマトにも含まれる成分が含まれ、より体にいいとかという理由もあるのではないでしょうか。