• 締切済み

マウスの件で

よろしくお願いします。 最近、OSのクリーンインストールを行ったのですが 以下の動作に不具合が出ています。 OSはXP→XPです。 PCはシンクパッドのA30です。 不具合というのは IEで画面を2枚以上開いて 別のサイトを見ようと画面下のタスクで切り替えたときに 今までは切り替えた画面の上にマウスを持っていくだけで マウスのホイールで画面を上下にスクロールできたのですが クリーンインスト後は 切り替えたページ上でいったん、左クリックをしないと ホイールが動きません。 つまり、ページの切り替えをPC(マウス)が認識していない状態です。 文字では非常に伝えづらいのですが 経験のある方ならお分かりになるかな?と思います。 ひと作業増えるだけのことですが タスクを10枚くらい開いて、画面を切り替えるたびに 画面上でクリックするのが面倒でなりません。 最初からそうしてれば気にならないのかもしれませんが 今まではタスクで画面を切り替えてもそのままマウスのホイールを回せば新しい画面上でも上下にスクロールできたので… どうぞ、よろしくお願いします。

• ztone1
  • お礼率54% (240/441)

みんなの回答

• violet430
回答No.2

確かにおかしいですね。 しかし、原因は思い当たりません。 確認ですが、 >OSはXP→XPです。 これはどういう意味ですか? あと、違うマウスをお持ちなら交換してみる事をお奨めします。 そのマウスが専用のマウスドライバを必要としてるなら、マウスドライバを必要としない標準マウスを買ってきて繋げてみて下さい。 例えば http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/wheel_optical.mspx

ztone1
質問者

お礼

>OSはXP→XPです。 わかりづらい表現ですみません。 ”XPを入れ直した”という意味です。

• syunmaru
回答No.1

フォルダオプションで、シングルクリックに変更すれば、治ると思います。 現在は、ダブルクリックになっていると思います。 マイドキュメントを開いて、上の項目の ツール→プロパティ で、設定出来たと思います。

ztone1
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみましたが駄目でした…。