• 締切済み

自作機(デスクトップ)を、海外に持ち出す際の注意点は?

jetstreamerの回答

回答No.5

毎月フィリピンに出張する者です。分かるところだけで回答します。 マニラの預け荷物の扱いはかなり雑です。箱が転がっていたりします。 破損しても免責なので壊れてもいいようなものしか預けない方がいいです。 PCなんてどうなるか分かったものではありません。液晶も同様です。 機内に電子機器を持ち込む場合は特にマニラから帰国するときが厳しいかもしれません。 航空会社によりますが私がよく利用するノースウエストでは携帯、電子辞書、IPod等全て電源が入ることを示すように言われたこともあります。 ノートPCは専用チェッカーがあるので電源は入れないでOK。 さすがにデスクトップは持ち込んだことがないので電源入れろとはいうか不明です。 大使館の許可は必要ないと思います。 ところでデスクトップを預けると重量がオーバーして他のものが運べなくなりますよ。 確かJALは25kgまで、NWでは20kgまでだったと思います。 これ以上は超過料金払えばいけますが結構高いです。 使う空港がマニラじゃなかったらごめんなさい。