• ベストアンサー

北朝鮮のラジオってどんなのですか?

私の自宅(関東)でコードレススピーカーが朝鮮語っぽい歌がずっと流れているラジオを受信してしまいます。 昼間はほとんど受信されず、夜になるとずっと歌が流れているだけというものなのですが、これってどんなものが考えられるでしょうか? コードレススピーカーは赤外線にてテレビの音をスピーカーで受信するものでその受信部に手をかざすとその放送が受信されます。 ご存知の方いましたらお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#102333
noname#102333
回答No.2

コードレススピーカーがラジオになっています。夜になると歌が流れるのは朝鮮の中波放送が電離層により届いてしまいコードレススピーカーが受信してしまっているのです。中波放送は性質的に夜になると電離層により電波が遠くまで届くようになり外国の(中国や韓国、北朝鮮やロシア)放送が聞こえます。実際夜間ラジオを受信すると中国語や韓国、北朝鮮の音楽が聞こえます。海外の放送を受信して楽しむマニアの方もいます。 http://www.aka.ne.jp/~deguchi/hobby/radio/propagation.html 運が良いとアメリカの放送も聞こえます。回路がアンテナ+検波器+スピーカーの役割をして音が聞こえるのです。アンテナですが回路が電波を受信してコンデンサやダイオードが検波器(電波から音声信号を取り出す部品)になり音声信号がスピーカーに流れて受信した電波がスピーカーから聞こえます。鉱石ラジオと同じような原理でしょうか。 また人間がラジオになる事もあり虫歯治療をした場合歯の詰め物が検波器になり骨がスピーカーになって自分からラジオの音が聞こえる事もあります。人間の体はアンテナになり電波を受信します。 http://www.ntv.co.jp/FERC/research/20030615/f015.html

shino713
質問者

お礼

とてもわかりやすく説明していただきましてありがとうございます。 本当にすっきりと安心致しました。 たまたま受信してしまったってことなんですね。 いろんな現象があってとても不思議ですが、自分が無知だと不安なこともこうしてご存知な方に説明していただけると逆に興味がわいてきてとっても気になったりもします。 参考のページもとても役にたちました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

混信というやつだと思います。 コードレススピーカーなどで、電波が受信されるというのはしばしば聞く話です。電波が強いと、インターホンなどからも出てくることがあります。音声を赤外線で飛ばしていても、赤外線を電気信号に変える回路あたりに、電波が乗ってしまうとそういう現象は起こり得ます。 そういう機器に手をかざすと、あなたの体がアンテナとなり、手とその回路の間に、目に見えないコンデンサーができてしまい、それをとおって、電波が電気信号として乗ってしまうのです。 「夜になると」というのは、電離層や、他の通信の影響などによる場合が多くて、人為的なものではない場合のほうが多いです。大雑把に言うと、夜は、思いもよらない遠くの電波が飛んでくるということです。 解決方法としては、専門的には、回路の必要な部分にコンデンサー等を追加したり、電波を遮断するシールドを追加したりすることになるでしょうが、おまじない程度にやってみるのでしたら、スピーカーにアースをつけてみたり、電源にフェライトコアというものをつけてみたり、スピーカーのまわり(できる部分だけでも)アルミホイルでくるんだりするなどすると直ることもあります。が、「ノイズ対策」というのはそう簡単なものでもないので、直らないことも多いです。 いずれにせよ、現象としては「よくあること」といってよく、放送も北朝鮮のものとは限りません。(韓国あるいは、中国語が韓国語っぽく聞こえることもあります。)心配することは無いでしょう。気になるのでしたら、アルミホイルその他をちょっと試してみてください。

shino713
質問者

お礼

詳しく説明いただきましてありがとうございます。 少し不安だったので安心しました。 気になるときとそうでないときがあるので、もし今後気になるようならアルミホイルを試してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ラジオの受信対策

    現在、パナソニックの2004年製、RX-MDX81と言う、MDラジカセを使用しています。このMDラジカセは、外付けループアンテナタイプ(外すと音が聞こえなくなる)です。このMDラジカセの受信を改善したいのですが、どの様な方法があるのでしょうか。受信地は岐阜県の旧大垣市ですが、昼間でも在阪局が良好に聴取出来、特にラジオ関西や京都放送滋賀局は微妙に雑音が入るだけで、昼間はほぼ地元並に近い感じです。昼間でも年中、福井放送、北陸放送、弱いながらも、在京局(ラジオ日本以外)、山梨放送、四国放送等も昼間でも年中受信出来ます。しかし、夜になると幾らアンテナの方向を調整しても、大陸波等からの混信が激しく、ニッポン放送でさえ、不安定になる事もあります。それどころか夜間は、地元局も不安定になり、岐阜放送は聴取するのに、混信で苛々します。CBCも夜間は朝鮮中央放送と混信します。東海ラジオも多少は混信がありますが、1番ましです。その為、遠方の局はもっと不安定になり、在京、在阪局も不安定になります。平日の夜はRCCラジオの秘密の音園と言う番組を聴いていますが、受信の不安定で大陸波との混信がストレスを感じます。。他にも、ニッポン放送の早朝番組を聴くのですが、夏場は受信が不安定な時間帯と重なり、午前5時以降の聴取が不安定(殆ど聴取出来ない)になります。また京都放送の朝ワイド番組、「ホッカホカラジオ」も良く聴きますが、夏場は良好なのに、日が短い季節がくると、不安定になります。京都放送は、昼間は滋賀局・夜間は本局が受信がましです。そして、昼間にバリバリと言う耳障りなノイズが発生することがあり、山梨放送と、京都放送本局の聴取にこれも支障を来たしています。部屋のMDラジカセ以外のコードを抜き、部屋以外のブレーカーを落としても、ノイズが消えませんでした。このノイズを取り除く方法も教えて頂きたいです。尚、ラジオを窓際に持って行ってもFMの受信が良くなっただけで、AMの受信は全く変わりませんでした。受信感度は悪くなく、夜間に一度だけ、ラジオ沖縄の受信に成功しました(局名とコールサインを確認)。

  • 山岳地帯でのラジオ受信

    渓流釣りが趣味の私は、関東甲信越の山岳地帯に頻繁に出向きます。 車内泊をする機会も多いのですが、あまりに静か過ぎて眠れない事があります。 一度、携帯型のAMラジオを持っていったのですが、 電波が届かないのか全く受信出来ませんでした。 このような現場で何処かの放送局を受信することは可能でしょうか? 「・受信感度が良い」「・車中使用」以外のでの希望としては… ・深夜~早朝まで日本語の放送局を受信したい ・安価(1万以下) ・スピーカーが付いていること ・小型であること 以上で該当する品物はありますか? お詳しい方、経験者の方でオススメの品がありましたらアドバイスお願いいたします。

  • カーラジオの受信

    トラックの純正のカーラジオなんですが 山間部例えば国道19号など走行していると 真夜中だと比較的 遠くの放送局でも 受信できたりして 眠気を紛らわしたりできるんですが 昼間は、NHK位しか 受信できないので 国会中継では、睡魔に勝てません。受信の感度を上げるパワーブースターみたいな物なんてありますか。

  • ラジオ電波 MW

    長野県で関東地方のラジオのAM放送は実用に耐えられる受信はできますか

  • ラジオってどうやって使うんですか?

    大変非常識な質問で本当に申し訳ありません。 ネットの匿名性をこれほどありがたいと思ったことはないと思うくらい、非常識でお恥ずかしいのですが、 ラジオってどうやって聞くものですか? CD、MDプレーヤーを買って、それでラジオをききたいのですが、どうやったら、きけるようになるのかわかりません。 ラジオにはテレビの受信料のようなものがあるのでしょうか?それとも勝手にだれでも聞けるのでしょうか? ちなみに聞きたいのはNHKのFM放送などです。

  • 携帯型FMラジオでこんなことできる? (´・ω・`)

    ポケットサイズのAMFMラジオです。スピーカーとイヤホンジャックがついてます。FMラジオを内蔵スピーカーで聴きたいのです。 AMラジオを内蔵スピーカーで聴くのは簡単です。イヤホンを外して聴けばいい。問題はFMです。イヤホンがアンテナを兼ねているので、イヤホンを外すとそもそも放送が受信できないのです。 FMを内蔵スピーカーで聴くにはどうすれば良いでしょうか。イヤホンを改造するとかすれば聴けますか。

  • 赤外線以外のテレビ用スピーカー

    テレビの音声を手元で聴く為に、 Panasonic コードレススピーカーRP-WS500-Sを使っています。 ただ、赤外線なのでスピーカーの位置ずれや人が通った時に音声が遮断されてしまいます。 Bluetooth無線というものがあることを聞きました。 壁があっても音が聞こえるそうです。 こういたったものでテレビ用スピーカーで良いものがあったら教えてくれませんか?

  • ラジオの受信感度が・・・

    僕はよくラジオを聴くのですが、東北放送や文化放送、ラジオ大阪などを聴くとき、他の放送局の音やノイズが多くてうまく聞き取れません。どうやったら聞きたい放送局の受信感度を上げることができますか?いい方法があったら教えてください。 ちなみに、ラジオを聴くときは、SONYのラジカセを使ってます。

  • パソコンでラジオ放送が聴けますか?

    一部の機種ではテレビ放送は受信できるようですが ラジオ放送は聴くことが出来るのでしょうか? FM放送(FM横浜)がインターネットを通じて パソコンで聴けないでしょうか?

  • 東京で東海地方のラジオを受信する方法ありますか?

    ラジオファンです。 愛知、三重に出張して、東海ラジオ・CBCラジオの面白さに打ちのめされました。 あまりの面白さに、東京に戻ってきてこちらの放送を楽しめなくなりました。 深夜だと東海ラジオを受信できると聞いたのですが、昼間の放送が聞きたいのです。 何か良い方法をご存知の方、宜しくお願いいたします。