• ベストアンサー

屋根収納って後付できますか?いくらかかりますか?

某ハウスメーカーの家を3年前、建売新築で購入しました。 知り合いの家には屋根裏収納があり、リフォームして私の家にもつけられないのか悩んでいます。  これって簡単にリフォームできるものでしょうか。  費用はいくらぐらいでしょうか。どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.3

屋根裏の構造によって工事費は大きく変わってきます。又、小屋裏の使い方、重い物を載せるのか、人が上がれるようにするのか等、そのあたりを含め専門家に見てもらわないと何とも言えません。 唯、簡単に天井裏に板を敷いただけでは天井が落ちるので注意してくださいね。 私がプランした例では、幸い2×4構造で小屋根太に2×10が使われていたため、その上に合板を敷き、壁を造って、小屋裏収納はしごを付け小屋裏収納を造りました。勿論始めの設計の最、小屋裏の荷重が考慮されているかどうか分かりませんので、あくまで重量物は置かないとの約束の上です。

ms-06s2
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

  • produce
  • ベストアンサー率51% (55/107)
回答No.2

 こんにちは!  屋根裏収納は後付できますが、まず、実用的なスペースが確保できるかどうかの確認が必要です。  屋根裏には通常、木造ですと、屋根を支える柱が縦、横、斜めに造作してあります。それらを撤去する事はできません。その上で相応のスペースが確保できるでしょうか?  又、屋根は三角形ですから、真ん中が高く、両端が低くなっています。勾配(傾斜角度)にもよりますが、最低でも、真ん中の高い部分で、人が立てる位の高さが必要です。高い部分に収納物を積み上げると低い部分が通路となり、荷物の出入れが困難ですし、低い部分を収納とし、高い部分を通路とすると収納量が減ります。  上記を確認する必要があります。  工事は素人さんには不可能です。大工さんにお願いしましょう。  簡単に造作する場合は床板を乗せる根太という角材を一定の等間隔に梁に固定した上で床板を貼ります。梁以外の天井に荷重をかけるのは厳禁です。天井が落ちます。床板はクッションフロアやフローリングで仕上ない場合、12~15mm厚程度の、ささくれないシナベニヤ板が良いかと思います。  天井に折畳み収納できる階段と照明も必要です。折畳み階段を取付ける天井面のクロス貼替えも必要です。  あくまで簡易な収納スペースであるなら、壁、天井は造作する必要はないかと思います。夏場の屋根裏はかなりの高温になりますので、既存の換気口とは別に換気扇もあった方がいいと思います。  費用は広さや、壁、天井、内装仕上げを要さない簡易な収納スペースとするか、部屋としての体裁を保つ仕上げにするのかで大きくかわりますので一概には言えませんが、一般的に20~40万円位かと思います。

ms-06s2
質問者

お礼

結構費用がかかるものなのですね。 びっくりしました。 ありがとうございました。

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.1

 屋根裏収納というほどの立派なものでなく、単なる屋根裏の倉庫みたいなものであれば屋根裏にスペースがあれば簡単です。屋根裏に2階天井を踏み抜かないために板だけ敷いてしまえばよいです。本当は建築中に上げておくと楽でしたが。その板の上に適当に荷物をおいていけば良いです。  3年間でどのくらいのほこりが積もっているかは今の現状を見ればわかります。あまり積もっていないようでしたら、部屋状に造作の必要はないと思います。  ただ、荷物の出し入れに既存の点検口などから上がるのは非現実的なため、折り畳み式の階段をつける必要はあります。これを取り付けられスペースが確保できれば、あとは上記したとおりです。この階段から上げられる可能な限り大きな板を自分の必要な枚数だけ上げれば良いです。  折り畳み階段をつけ、板を敷くだけでしたら30万円ぐらいではないでしょうか。あと明かりはいるので、1つサイコロでいいですからコンセントをつけておいてもらわないと暗いです。

ms-06s2
質問者

お礼

大変参考になりました。 再度つけるかどうか検討します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 屋根裏収納について

    築2年弱の木造2階建に住んでおります。 建築時には考えていなかったのですが屋根裏収納を作っておけばよかったな~と思いリフォームで作れるものなのか教えていただきたいのです。規模はそれほど大きなものでなくてもいいのですが・・・・。 各部屋に収納スペースは十分作ってはいるのですが普段あまり使わないが捨てられないものなどが数多くありましてそういったものを屋根裏収納にしまう事ができれば・・・・という思いがしています。 ですがリフォームで作れるものなのかその費用がどれぐらいかかるものなのかまったく見当がつきません。 詳しい方がいらしたらぜひ教えてくださいよろしくお願いします。

  • 屋根裏収納の作成

    現在の家には屋根裏収納がありません。 この家の2階の屋根裏に屋根裏収納を作るとしたら どのぐらいの費用がかかるのでしょうか。 大きさにもよると思うのですがだいたいの金額を 知りたいのですが。 ちなみに家のほうは築1年未満の一戸建てです。 よろしくお願いします。

  • あなたはロフト派?屋根裏収納派?

     このたび夢のマイホームを建てることとなりました。  現在、ハウスメーカーの設計士さんと設計の打ち合わせ中です。  家は2階建てで、2階の階段と廊下(家のほぼ中央になります)の上3畳分(高さ1.4m)を収納スペースとして活用しようと考えているのですが、これをロフトにするか、屋根裏収納にするか迷っています。  ロフトだと、主寝室からの昇降となり、勾配天井になります。  屋根裏収納だと、廊下に収納式折階段がつきます。  ロフトにした場合の勾配天井は開放感がある反面、居室が夏暑く冬寒いと聞きますし、屋根裏収納は、夏は蒸し風呂状態になり、開かずの間になったりと聞きます。  それぞれのタイプのモデルハウスを見せてまらいましたが、秋~冬にみたもので、暑さとかわかりませんでした。  収納スペースとしてのロフト、屋根裏収納の使い勝手、メリット、デメリット、勾配天井の良し悪し、対策法など、体験談を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 屋根裏収納について

    屋根裏収納について 築20年のツーバイフォーの屋根裏、 (中心の高さ1.5Mぐらいを頂点に約10畳ほどのスペース) 即は不要な生活用品(陶器、ガラス、小物、本等の贈答品や冬物カーペットなど)を収納しております。 収納庫としてリフォームするほど経済的な余裕もありません。 どのように対応したら良いものでしょうか?  最近の酷暑で屋根裏がサウナのように熱いので、 発火などしないのか不安に思います。 どなたさまかご教示ください。

  • 屋根裏収納の換気について

    建築前の建売住宅を購入しました。 標準で5平米程の屋根裏収納がついているのですが、 天井断熱で屋根断熱ではなく、 換気も小さい窓が一つあるのみなので、 夏場、すごい暑さになる事が想像できます。 心配になったので換気扇を取り付けた場合の費用を 確認したところ、13000円程度でした。 換気扇は取り付けたほうがいいでしょうか? 当初、雛人形などの季節物の収納や、ルーターなども設置する事を考えていましたが、 換気扇を取り付けても、これらが収納できるほど涼しくなるのか疑問です。 結局、不用品をしまうような事になるのを想像すると、 果たして換気扇を取り付ける意味があるのかわからなくなってしまいました。 経験者の方、屋根裏収納についてアドバイスを頂けると助かります。 (換気扇の必要性、換気扇以外の対策で有効な案など) よろしくお願い致します。

  • 小屋裏収納の換気

    半年前に建売住宅を購入しました。 高断熱(遮熱)で、夏すずしくて冬は暖かいと記載されていましたが、夏は非常に暑い(特に2F)ので小屋裏換気について調べてみました。 当家は屋根部分に小屋裏収納があり、そこに換気扇がついていますが、給気口がありませんので空気が流れないように思えますが、それで良いのでしょうか。 小屋裏収納に給気口を設けても屋根裏の熱い空気を吸込むことになるので、効果があるとも思えません。 通常どうしているのでしょうか。 また、メーカーに申し出すべきでしょうか教えて下さい。

  • 屋根裏改築について

    S ハウスで家を建てたのですが、収納および自室がなくて後悔しており、屋根裏改築を考えています。そこで、S ハウスのリフォームで行われた方にご回答をお願いします。1、屋根裏を収納にかえるにはどの程度の広さでどれくらいの価格がかかるのか、2、施行後にどのような欠点があったのか。また、部屋を作られた場合には、その問題点と価格を教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 屋根裏収納庫にカビが

    新築の一戸建てを6年前に購入したのですが、最近になって屋根裏収納庫の梁の部分にカビができているのを発見しました。普段目に触れる場所ではないし、特に湿気が多い所だとも思わないのですが何故こうなったのか不思議です。これは当初の施工上のミスでしょうか?そうだとすれば業者に補修を請求できるでしょうか?ショックで困っています。ご存知の方教えてください。ちなみに屋根裏は木が剥き出しになっていて壁紙などは貼っていません。

  • 屋根裏収納に入れられるもの

    建売住宅を購入して、来週引越し予定です。 屋根裏収納があるのですが、屋根との間に断熱材が入っていません。 窓、換気扇もありません。 先日、内覧に行った日には、もの凄い暑さでサウナのようでした。 あんな環境で、屋根裏に入れても大丈夫なものってなんでしょうか? 今まで、考えていたものとしては、 五月人形、アルバム、本、衣類(プラスチック収納ケースに入れて)、布団 スキー用品、トールペイントの道具(木、アクリル絵の具)です。 将来的に換気の方法を考えた方がいいとは思いますが、 引越しが間近に迫り、取りあえず収められるものを収納したいと思います。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 建築業者の選び方

     親戚が、家を新築することになりました。  知り合いに紹介されたとかで、建て売り業者に頼む、といっています。  わたしとしては、地元の工務店か、大手のハウスメーカーにしたらいいと思うのですが、、。  後のメンテナンスのことなどもかんがえたら、どこを選んだら良いのか、教えて下さい。