• ベストアンサー

日本サポーターの応援の曲

あまりサッカーについて詳しくない私の、素朴な疑問です。 日本のサポーターが試合中に終始歌っている曲のタイトルと、替え歌であると思いますが歌詞、なんと歌っているのでしょうか。気になってしかたありません。 文章でメロディーを表現するのは難しいですが、ドレミで書きます。 ドレミ~~~~ファミレ~~~~レミファ~ファミレ~ミレド~~~~ どなたかおわかりになったら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

最初の一説は「雄叫び」(?)で、その後はわが国の「国名」を連呼しているだけです。hey!hey!heyheyheyhey! (著作権とか大丈夫かと思いますが、一応念のため。)

kyana_v6
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。「雄叫び」ということで理解しました。そう思って聞いてみると、そう思えるものですね。

その他の回答 (1)

  • sanzi
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.1

CDを売ってるみたいです。 CD屋で調べてみてはどうでしょうか? ドレミ~~~~ファミレ~~~~レミファ~ファミレ~ミレド~~~~ これって野球の試合の?

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/t_n/music/ouenka.htm
kyana_v6
質問者

お礼

お返事いただきまして、ありがとうございました。教えていただいたホームページは、見ました。なんかよくわからなかった。

関連するQ&A

  • 日本の応援歌

    サッカーの日本の試合で、日本のサポーターが「おー、にぃっぽーん、にぃっぽーん、にぃっぽーん、いぇい、いぇい」って応援しているように聞こえるのですが、あれの曲名と歌詞を教えてください。 お願いします。

  • W杯でサポーターが歌っていた曲

    今日のトルコ戦、残念でした…(>_<) ところで、その試合でサポーターが合唱していた曲なのですが メロディに聞き覚えがあるのに曲名が判りません…。 音階には自信がないんですが、サビ(?)はこんな感じのメロディでした。 『ソラシソラシーソラソシソラシーソラソシソラシー[ファ#]ラーソー』 ご存じの皆様、宜しくお願い致します~m(_ _)m

  • 曲の名前を教えて下さい

    以下のメロディーの曲名を知りたいのですが、どなたか教えてください。 ヤマハの検索でやっても、出てきません。ここ数年以内の曲で、歌っているのは女性歌手です。 日本です。結構有名なはずです。ラジオで流れてたりします。 サビの部分が下記のようだったと思います。 レミファ ミファソ ファソソ ファソラ ファミレ ラソファソラ~ よろしくお願いします_(._.)_

  • どうしても題名がわからないクラシックの曲

    ずっとメロディーがきになっていた曲があるんですが、曲名がわからず、なかなか見つけることができません。メロディーラインはバッハっぽいんですが、バッハのCDに入ってるのをみたことがありません。音符が読めないので、カタカナでドとかファとかでメロディーをのせてみます。ちなみに波線は音が伸びる部分です。最初のメロディーラインしかわからないのでわかりずらいかと思いますが、よろしくお願いします。 ファ♯~~~ファ♯ミレド♯レミファ♯レシ~~~ ド♯レソ~~~ミ~ド♯~~~レミラ~~~・・・ このような感じです。お願いします!

  • サッカーチームの応援ソングについて

    Jリーグサッカーチームのサポーターが、試合の応援のときに歌っている 応援歌について教えてください。 *いったい誰がどのようにして曲を決めてから、歌って応援するのでしょうか? *サッカーチーム公認の曲ってあるのでしょうか? (浦和レッズサイドがJR浦和駅の発車サイン音に採用を働きかけた例があるので・・・) *サポーターが独自に作った曲ってあるのでしょうか?

  • GBウォーズのCMに使われていた曲について

    ゲームボーイウォーズのCMに使われていた曲のタイトルを教えて下さい。 アメリカの軍歌のような曲のメロディーに替え歌で日本語の歌詞がついています。 替え歌の方の歌詞は 「ゲームボーイウォーズが出~たぞ~ こいつはどエライシミュレーション かぁちゃん達には内緒だぞ~♪」と、いうようなものだったと思います。

  • 合唱曲のタイトルを教えてください

    今から10年ほど前、小学5年生の時に、クラスで数回歌った 合唱曲を探しています。 歌詞はすっかり忘れてしまったのですが、メロディーは何となく 覚えています。 少し当てずっぽうかもしれませが、サビを ドレミで歌うと以下のような感じです。 (平仮名はカタカナよりオクターブ低い音、 /は切れ目ということでお願いします) そソファミファソ~/そミレドレミ/ レミド/レミド/らドファミレレド~ このサビの後(orサビに入る前?)のメロディーは、 あいまいな記憶になりますが次のような感じです。 レレレレレ/ドレミ~ドそ/ レレレレレ/ドレミ~ドそ/ レレレレレ/ドレミ~ファソファミ/ラミレドソ~ 確か7月頃に歌ったもので、歌詞が夏にちなんだものかは 分からないのですが、今でも夏になるとこのメロディーを 思い出します。 何かこれに似たような曲を思い当たる方、よろしくお願いします。

  • もともと歌詞のないメロディに歌詞をつけたクラッシクの曲は

    クラッシクに詳しくない私ですが、もともと歌詞のない有名な曲に、歌詞がついて曲が出た場合、クラシック愛聴家の方々や、関係者の方々はどう思っているのでしょうか。 ちなみに私は、洋楽を聞いて育ちましたが、歌詞の内容よりメロディが心地よく聞いていますので、勝手に日本語の歌詞をつけて歌われても、とってつけたような、わざとらしいものと感じますので聴かないと思いますが、実際どういうものなのでしょうか。 替え歌のように思っているのでしょうか。

  • ちょっと前のメタルに詳しい方お願い致します。

    こんにちは、お世話になります。 ふとメロディが浮かんで 無性に聴きたくなってしまったメタルの曲が有るのですが その他の曲の詳細がハッキリと思い出せない為に 曲に辿り着けなくて困っております。。 その僅かに覚えている曲の特徴というか情報ですが 1.確か「ポートレイト」というバンド名だった。 2.キャプテン和田さんのラジオ番組で何度か紹介されていた。 3.その頃Heaven's Gateの「Gate of Heaven」の   ライヴ・バージョン?がよく流されていた。 4.イントロ部分のギターのメロディーだけはハッキリと覚えていて  まずキュ~ンといった感じでギターの音が入って 「レミファ~ミレド#~レミソ~ファミレ~ファソラ~ソファミ~レド#レ~~♪」 と弾いた後 ジャジャジャジャジャジャといった感じでギターが続きます。 (説明が下手でスミマセン・・・) といった感じでメタルである事は間違いなく 年代的には90年代(中頃くらいでしょうか・・・)の曲になると思います。 歌詞は残念ながら全く思い出せません。。(情けない・・ あと当時の和田さんの番組では北欧系をよくプッシュされていたので もしかしたら私が探しているバンドもアメリカやイギリスでは無く 北欧系もしくはジャーマン系辺りだったのかも知れません。 ポートレイトというバンド名だったとは思うのですが どう検索してみても引っ掛からないので もしかしたら私が間違って覚えてしまっているのかもとも考えられます。。 何かお心当たりのある方がいらっしゃいましたら 少しの情報でも結構ですので宜しくお願い致します。

  • 応援歌の著作権について

    1サッカーのスタジアムで歌謡曲の替え歌をサポーターが歌っていますが、これは厳密には著作権違反なのでしょうか? 2著作権違反だとしてその歌がすでにそのサポーターたちに十分にチームソングとして認知されてしまっていて自然発生的に歌われる場合、誰にその違反責任があるのでしょうか? 3著作権違反だとしてTV中継などでその応援歌が流れた場合、違反責任は? 4アルビレックス新潟の「あいしてる新潟」という応援歌があります。元ネタは奥田民生の「I’m loser」なんですが奥田さんはこの歌のCDにあたり「(地元)広島の敵チームの味方はできない」とCD化を拒否したそうです。CD化については著作者の許可が必要なのは理解できるのですが、もし奥田さんが自分の歌を替え歌にして欲しくないしスタジアムで歌ってほしくないと強行に訴えた場合、どうなんでしょうか?

専門家に質問してみよう