• ベストアンサー

国公立大学の職員

私は地方国公立単科大学に通っていますが 教務職員の態度がでかすぎなのです。 カウンターの中の職員に声をかけても、こっちを向かずに返事をしたり 履修登録を間違えて変更しに行っても、間違えたあんたが悪いと罵られ、結局変更できなかったりします。 学食のおばちゃんたちはとっても愛想がよくって、いい人たちなのに なんで職員の人たちはあんなにいばっているんだろう。 他の国公立大学も同じような対応だと聞いたことがありますが、 一般的な私立大学ではどうなんでしょう? そして彼らの非サービス心はなんとかならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masazo27
回答No.1

私も国立大学につい数年前まで通っていたものです。 あまり大した大学ではなかったのですが、bunikoさんと同様に大学職員の態度の悪さにはあきれていました。 事務に行く時には気合を入れて行ったことを覚えています。 これといった対策はないのですが、こちらも彼らに負けないように高飛車でいくしかないのではないのでしょうか?(笑) 態度の悪い職員には怒鳴りつけるぐらいの気合で行くのが良いようです(と、研究室の先生が言ってました。というか、その先生は実際に怒鳴りつけたようです。それで恐れられて、対応が良くなったらしい・・・)。 それから、聞いた話ですが、最高学府の東○大学の職員は、学生が後々自分達の上司になる可能性があるため、学生に対してとても愛想が良いという話を聞いたことがあります。

その他の回答 (1)

• yun_neko
回答No.2

私は私立大学を卒業し、その後国立大学にも通いましたが、ホントに職員の対応の違いに驚きました。 私立大学では普通に対応してくれます。以前、実家に急いで戻らなければならなくなり、学割証明をもらいに行きました。通常だと申請した翌日に発行なのですが、「母が倒れたので」と事情を説明すると、聞いていた事務長さんがすぐに手配してくれました。臨機応変に対応してくれたので、今でも感謝してます。 それに比べて国立大学の職員さん達は、ちょっと無愛想でしたね。職員さん達のいる部屋も封鎖的で、用事があるときは小窓を開けて呼びかけるというやり方でしたよ。