• 締切済み

車を買い替える場合ナンバープレートはどうなるのでしょうか?

はじめて車を買い替えますが車のことはよく分かりません。 https://okauth.okwave.jp/qa2856252.html このトピックで駐禁除外車の証票をいただきましたが、車を買い替えようかと考えています。 まず、今の車を高く売るにはどうすればいいでしょうか? 廃車するとはどういうことかちょっと分からないのです。 そして、この証票には車両ナンバーが書いてあるのですが、ナンバープレートを旧車両から引き継がせる必要があるのでしょうか? 手続きも分からないことだらけです。今まで人にやってもらっていたのですが、自分でやらないといけないなと思っています。 どうか良いアドバイスを宜しくお願いいたします。

• dha2
  • お礼率41% (13/31)

みんなの回答

noname#78991
noname#78991
回答No.3

車の場合は買取してもらうとまず名義変更・抹消されるので 名義変更の場合はナンバーが変わります。 抹消の場合は、ナンバーがはずされます。 そして次の車にナンバーは引き継ぎません、ってか引き継げません!! なので次の車は別のナンバーになります。 普通は自分ではやりませんよ!!プロの人がやってくれて いますから!!心配しなくても大丈夫ですよ!!

• u-rakko
回答No.2

下取りもしくは廃車等の相談は、ご購入を検討中の車屋さんにお任せしたほうが良いと思います、車のプロが全てやってくれます、分からない事は説明してくれるはずです、素人がやると意外と時間と手間がかかり、思わぬ出費が出たりして、終わってみれば、それほど経費も変わらなかった、ということが多々ありますので、但し、駐禁除外車の証票はご自分で車輌変更届けが別に必要になるでしょう。

dha2
質問者

お礼

なるほど、そのようですね。 そのようにしたいと思います。 ありがとうございます。

• tilt1816
回答No.1

もう少し判りやすい説明にして下さい。 ナンバーは車に付くものです。当たり前だよとは言わないように。 車検証にナンバーが印刷されていますね。車が変われば車検証も変わります。よってナンバーは必ず変わります。駐禁除外の書類もナンバーで処理されますから変更手続きが必要です。  あまりにも質問事項が多岐に渡っていて行ったり来たりしています。高く売ることは別の質問にした方が良いですね。 廃車にする時は自動車税が完納されていなければなりませんし、前回の車検時にリサイクル料金を払っていなければそれが必要になります。払っていれば戻ります。回答する立場を考えた質問にして下さいね。よって参考意見です。

dha2
質問者

お礼

リサイクル料金とはそのようなものでしたか。 分かりました。ありがとうございます。 もう少ししぼった内容にいたします。