• ベストアンサー

accessで重複を排除してデータ追加したい

access2000使っています。 EXCELからリンクしたテーブルAのデータをテーブルB追加しています。テーブルBには累計というか履歴のようにデータを蓄積させています。 今は追加クエリでA→Bにデータ入れていますが、どうしても重複するものがあると警告メッセージが出てしまいます。フィールドは、日付*、コード*、金額、で*のものをキーにしています。 警告メッセージを出さず追加する方法、もしくは現在Bにある日付移行のものだけ追加する方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bin-chan
回答No.1

副問い合わせを持つクエリを作成したらいかがでしょう? insert into テーブルB select * from テーブルA where テーブルA.日付> (select max(テーブルB.日付) from テーブルB));

desk34
質問者

お礼

できました! そうですね、その手があったんですね。 有難うございます。