• ベストアンサー

ワードにエクセルのワークシートをリンクオブジェクトとして貼り付ける方法

ワード2003です。 エクセルで作った表を「挿入→オブジェクト→ファイルから →参照→エクセルファイルを指定→リンク」で ワードにリンクオブジェクトとして貼り付けたのですが 表以外に「空白の列と行」が挿入されてしまいました。 「空白の列と行」を挿入しない方法 又はワードに挿入された「空白の列と行」を 「削除する方法」を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>ただ、範囲指定した「セルに名前」をつける必要性が不明ですが。 フィールドコードを表示してみれば理由が判りますよ。 Excelの表を貼り付けたWord文書で[ Alt+F9 ]キーを押します。 表が[行内]配置ならばフィールドコードで表示してくれます。 >挿入→オブジェクト→ファイルから >→参照→エクセルファイルを指定→リンク で貼り付けした場合 { LINK Excel.Sheet.8 "ファイルのフルパス名" } のようにファイル名だけになりますので余分な空白が挿入されます。 一方 >範囲指定した「セルに名前」をつける でリンク貼り付けした場合 { LINK Excel.Sheet.8 "ファイルのフルパス名" "ブックマーク名" } のように、セル範囲で名前を付けたもの(ブックマーク名)で貼り付きが されますので範囲のみになります。 ちなみに、Excelでのコピー範囲に定義で名前を付けなくても、大丈夫 ですが、Excel側のセル範囲がセル番号になりますので、編集で位置が 変わった場合対応できなくなるだけです。

gyouda1114
質問者

お礼

ありがとうございます。 良くわかりました。 63歳パソコン歴3年には パソコンの奥の深さにただただ驚嘆です。 、今後とも御指導のほどよろしく御願いします。

その他の回答 (1)

回答No.1

こちらが参考になるかも… ExcelワークシートファイルをWord文書中にリンクさせたい場合は? http://www.wanichan.com/pc/word2002/word09.htm 事前に、EXCELの表示したい範囲を指定して、名前を付けておき、コピ ーして貼り付けみたいですね。 名前を付けるは、範囲指定後、挿入→名前→定義で行います。

gyouda1114
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貼り付けられました。 ただ、範囲指定した「セルに名前」をつける必要性が不明ですが。