• ベストアンサー

★女性に質問★同輩に「ちゃん」付けで呼ばれるとどう思いますか?

erimegの回答

  • erimeg
  • ベストアンサー率18% (74/405)
回答No.6

新規採用で入ったとき、上司や先輩らからいきなりちゃん付けで下の名前で呼ばれました。 女性の先輩なら、なんか親しみがあっていいんですけど、男性だと、今で言うセクハラな感じを持ってしまいちょっと不快でした。 さて、同輩。 公務員ですので、同輩とは、同期の人と解釈します。 同期でも親しいやつとあまり接触のないやつといます、男性に限って話してますよ。 親しい系と去年の異動で同じ職場になりまして、こいつは私の夫とも親しいこともあって、以前からちゃん付けで呼ぶこともありますが、さすがに時間中は名字にさん付けです。 このように、公の面だけきちんとすれば、ちゃん付けでも嫌ではありません、私は。

関連するQ&A

  • 「さん」付けで呼び合う

    付き合い当初だからというわけではなく、「さん」付けでお互い呼び合っているカップルの方っていらっしゃいますか?? 私は付き合う前は相手のことを「(名前)君」と呼び、彼氏も「(名前)ちゃん」と私のことを呼んでいたのですが、付き合ってからいつの間にかお互い名前に「さん」付けになりました^^; でも別によそよそしくなったわけではなく、むしろ「さん」付けの方がなんだか親しめるな~と私は気に入っているのですが、周りには付き合ってから「さん」付けになった例、「さん」付けで呼び合っている例を聞いたことがなく、変わってると言われるのでちょっと質問させていただきました。 ちなみに付き合って半年のお互い大学生です。

  • 女性に質問です!「癒される」「かわいい」男について

    女性の方に質問があるんですけど、 1)僕は1人の女友達から「癒される」「かわいい」ってよく言ってもらえるんですけど、 いろいろな女の子がいると思いますが、他の女の子からみてもやっぱり僕は癒される、かわいい男になるのでしょうか? 2)癒される、かわいい男ってどう思いますか? (外見はこの他に背が低くて体も細め、23歳なのに高校生にみられてしまいます) --------------- そして、ここからは質問の方向が少し変わってしまいますが、 3) 1)で僕を「癒される」「かわいい」とよく言ってくれる女の子についてなんですけど、 この他にもときどき会ったときに「彼女できた~?彼女ほしくないの~?」と聞いてきたり、 その子には今彼氏がいるみたいなんですけど僕のことを彼氏の名前で呼びそうになる…などと言います。 彼女の飲みかけのジュースや食べかけのアイスなどをときどき僕にくれようとするし、 僕も「…えっ?」て彼女のことが気になっていしまいます。 彼女は僕をどう思っているのでしょうか? 嫌いな人にはこのようなことを言ったりしたりはしないと思うので嫌われてないと思いますが…どうなんでしょうか? よろしくお願いします!

  • 男性に質問!彼女から「ちゃん」付けで呼ばれるの嫌ですか?

    男性に質問です。名前で呼ばれるとき、「○○ちゃん」と呼ばれるのは嫌ですか? というのが、私は自分が好きな男の人は下の名前を「ちゃん」で呼ぶのが好きなんです。タケシなら「たけちゃん」ケンイチなら「けんちゃん」 シュウイチなら「しゅうちゃん」怖そうな子なら尚更(^^; バカにしてるとか、下に見てるとかでは勿論無くて、むしろ「大好き!」の気持ちでそう呼びたくて。今までの人生、仲良しの男性や彼氏はみんなそう呼んできたのですが・・・ ただ、ヒロシなら「ヒロくん」のように、「君」の方が語呂がいいときはそう呼びます。 男の人はなんのかんの言って、プライドが高い人が多いと思います。だから女の子からそう呼ばれるの、もしかして嫌かなぁ・・・と。ただし、勿論彼氏の友達の前ではあまりおおっぴらに「○○ちゃーん!!」と大声では呼ばないようにはしてますが。自分がそう呼ばれていたら、または、友達や知人が彼女からそう呼ばれているのを見たらどう思うか、できればご自分の年齢も合わせてご意見いただければ幸いです。

  • 年下に「さん」付けする先輩

    こんにちは。大学1年の女です。バイト先で少し惹かれている男性がいます。歳は私よりも7歳上で、気さくな方で精神的に大人の余裕があり、しかし子供心も忘れず大学生のアルバイト達とも和気あいあいとしている方です。 年齢的にも大学生は妹や弟のような感覚になるのか、女の子に対してはみんな「ちゃん」付けです。男の子に対してはキャラの関係などにより「くん」付けの子と呼び捨ての子がいます。とにかく年下扱いしているな、といった呼び方です。 しかし、その人は私に対してだけ「名前+さん」付けです。私自身、男の人に名前を呼び捨てされるのはあまり好まないので構わないのですが、とても距離感があって、それはそれで寂しいな…と思い。 なぜこの男性は私だけ「さん」付けなのでしょうか?

  • (女性へ質問)同輩の男からこんな風に呼ばれてもいい?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=28675 ここから発展して質問します。 この質問で、「たとえば『聖子』という名前なら、聖子ちゃんだと引くけど、聖ちゃんだと親しみやすい」というご回答がありました。こういうのって正直どうでしょうか? 男としてはやっぱりこれが言いやすくて親しみやすく感じますが。 やっぱり条件付きでしょうか。かなり親しくなってからでなきゃダメとか、他の女の子が言ってるのをマネるならOKとか・・・ よろしければ、あなたの性格も軽く書いてください。アクティブとか内向的とか変わり者とか。お待ちしてます。

  • 女性の方に質問です。

     こんにちは。後輩の女の子のことが少し気になって、書かせて頂いています。先日、ある人と電話で話していて、「好きな子いる?」と聞かれて、後輩の女の子の名前を言いました。これまで、なんとなく好きで、あまり自分では意識していなかった後輩の女の子が、電話で名前を口にしてから気になることが多くなりました。その女の子は、一つ下の後輩です。ボーイッシュな感じで、気軽に僕のひざに手を乗せたり、僕の手を強く握ったりします。他の男にもそうすることがときどきあります。けれど、そのときに自分に起こる感情は、好きな気持ちと別なんだと思っていました。よく分かりませんが、女の子にそうされたら男のだれもが抱く共通の感情というものでしょうか。最近、自分の髪の毛を触られて、とてもいい気持ちでした。僕の髪の毛は柔らかいので、触り心地がいいのだと思いますが、もう少し触らせてあげててもいいかなって正直に思いました。年下ですが、先輩と後輩という関係ではなく、気軽に話す間柄です。あまり僕は先輩ぽく彼女の前では振る舞っていません。同級生の友達という感じです。  こんな先輩がいきなり「好き」とか言ったら、その子は驚いてしまうでしょうか?好きとは別な感情で、体に触れることが好きなタイプの女の人っているんでしょうか?好きになるきっかけはどんなことでも、自分の感情を大切にしたいと思っていますが、回答して頂ける方、お待ちしています。

  • 女性に質問です

    私は20歳の大学生です。 この前同じ大学の女の子にアドレスを教えてほしいといわれ教えました。 アドレスには男の名前が入っていたので彼氏でもいるんだろうなとおもいました。 でもその子と学校で会うと「彼女いるの?」とか「好きな人いるの?」とか私に気があるのかな?と勘違いしてしまいそうなことを聞いてきます。 そこで質問です 彼氏がいるのに他の男性に自分からアドレスを聞いたりしますか? 彼氏がいるのに「彼女いるの?」とか「好きな人いるの?」とか他の男性に聞いたりしますか? 正直すごくいい子なので脈がありそうならアプローチしたいと思っています。 皆さんのご意見をお待ちしております。

  • 【男性に質問】呼び名をちゃん付けに変える時

    知り合って3ヶ月くらいの男友達がいますが 初めは下の名前(putiabu)を呼び捨てでと私のことを呼んでたのですが 男友達へプレゼントをしてから 「putiabu」→「putiabuちゃん」と呼び捨てから「ちゃん」付けに私の呼び名が変わりました。 「putiabuちゃん」→「putiabu」なら、理由は分かるのですが 逆に呼び捨てからチャン付けになる理由がよく分かりません。 女友達を呼び捨てから「ちゃん」付けに変えた事はありますか? また、どういった時に変えましたか? 付き合いとしては悪い意味で距離を置かれたというより 仲はいいのですが、前よりテレくさい間になりました。

  • 男性が女性を「ちゃん」づけで呼ぶ心理

    以前はその男性からは名前を呼び捨てにされたりしていましたが、 最近はちゃんづけで呼ばれています。 私は呼び捨てで呼ばれていた時よりなんだか距離ができた気がするのですが、男性が女性をちゃん付けで呼ぶ時の心理はなんですか? 私は彼に好意を寄せています、彼も私を嫌いではないと思います。そんな微妙な関係なので理由は聞けていません。

  • つけまつげをしている女の子

    男性の方に質問です。 率直に、つけまつげを付けている女の子と付けていない女の子、どちらが良いと思いますか? 私(大学生)の周りは、つけまつげをしている女の子が多くて目がおっきく見えてとても可愛いなーと思っています。 でも女友達いわく、自まつげないからしてるだけだそうです。 私は、つけまつげをしない派ですが(似合わないので)パッチリお目めさんは、つけま率が高いなと感じています。 男性の方は、どちらを好むのでしょうか? 支離滅裂な質問ですが、よろしければご回答お願いします。