• ベストアンサー

★女性に質問★同輩に「ちゃん」付けで呼ばれるとどう思いますか?

erimegの回答

• erimeg
回答No.6

新規採用で入ったとき、上司や先輩らからいきなりちゃん付けで下の名前で呼ばれました。 女性の先輩なら、なんか親しみがあっていいんですけど、男性だと、今で言うセクハラな感じを持ってしまいちょっと不快でした。 さて、同輩。 公務員ですので、同輩とは、同期の人と解釈します。 同期でも親しいやつとあまり接触のないやつといます、男性に限って話してますよ。 親しい系と去年の異動で同じ職場になりまして、こいつは私の夫とも親しいこともあって、以前からちゃん付けで呼ぶこともありますが、さすがに時間中は名字にさん付けです。 このように、公の面だけきちんとすれば、ちゃん付けでも嫌ではありません、私は。