• ベストアンサー

パキスタンって・・。

実にどうでもいいことなんですが、アフガニスタンはアフガン、カザフスタンはカザフ、トルクメニスタンはトルクメン、ウズべキスタンはウズベクと略しますが、パキスタンはどうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wolv
回答No.3

www.google.co.jpで, 「アフガニスタン アフガン スタン 」 を検索してください.ずばり,解説しているページが見つかります. (個人ページなのでURLを直接引用はしません) そのページの情報から必要部分を要約すると, アフガニスタンなどは,アフガン-i-スタン,つまり,アフガンの人の国 のような意味ですが, パキスタンだけは民族名+スタンではなく, Punjab,Afgan,Kashmir の3つの州名の頭文字をとってつけた名前なのだそうです. つまり,PAKという民族があるわけではないので,PAKということはないでしょう. (この文章は引用したのではなく私の書いた文なので,著作権は私にあります.また,著作権は基本的に表現に対する権利であり,意味に対しては発生しないので,著作権のあるページを読んで自分の言葉で要約した場合は,著作権上の問題はないように思われます.)

terupe
質問者

お礼

はい、長年の疑問が解けました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mgshop
回答No.4

パキスタン人の知り合いの奥さん(日本人)は、『パキ』といっております。 ま、普通は略しませんよね。

terupe
質問者

お礼

パキってのはねぇ・・ありがとうございます。

• Singollo
回答No.2

パキスタンという名前自体が、(パンジャブ、カシミール、シンドなど)構成各州の名前を繋ぎ合わせたものだったと思います こいつをさらに略すとなると、落ちてしまった州に角が立つかも

terupe
質問者

お礼

そうだったんですね。いやぁ聞いてみるもんだ。ありがとうございました。

• ADEMU
回答No.1

パキスタンの正式な国名は「Islamic Republic of Pakistan 」ですのでパキスタン自体もう略の域にあるのではないでしょうか。ですからこれ以上略することはないと思います。

terupe
質問者

お礼

いや、無理して略そうというんじゃ無いんですが、どうにも気になって・・。有り難うございました。