• ベストアンサー

a k a や R I Pって何かの略ですか?

洋楽でアーティスト名などでたまに見かける a k a や R I Pって何なのでしょう? 所属している会社名とかでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tookrow
回答No.6

akaはalso known as... アメリカンスラングとかでもたまに出てくる言葉ですけど最近は日本のHIPHOPアーティストも使ってたりします 例えば(あんまメジャーな例は出せないけど…) 「KREVA aka DJ908」(KREVAまたの名をDJ908)とか アンダーグラウンドでは「K DUB SHINE aka ビッグコッタ」なんていう人もいます R.I.PはRest in Peaceで、「安らかに眠れ」の意。日本でも R.I.P TOKONA-X(今は亡き日本のラッパー)なんて使います つまり aka→also known as 「~またの名を~」「~としても知られている~」 rip→Rest in Peace 「安らかに眠れ」 時々、Rest in Piece(s)とつづっていることもあります。

peace4-11
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (5)

noname#29456
noname#29456
回答No.5

RIPは「Rest In Peace」、訳すと「安らかに眠れ」。 正確にはラテン語の「requiescat in pace」の略だそうですが、意味は同じ。 死んだアーティストの名前に付けられます。 たとえば“R.I.P. Notorious B.I.G.”などのように。

peace4-11
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.4

「rip」はリッピング(ripping)だそうです。

peace4-11
質問者

お礼

rippingとは何でしょうか?

• ju-nah
回答No.3

NO.1です。  すいません、as known as ではなくて、NO.2の方の回答の通り、also known as でした。

回答No.2

「aka」だったらよく使うので分かります。 also known as の略。 (本名)aka(ログインネーム)というようにネット上でも 使います。

peace4-11
質問者

お礼

ありがとうございました

• ju-nah
回答No.1

aka は as known as の略で、「別名」の意味です。  rip は、仰っているのとは違うかもしれませんが、「安らかに眠れ」という意味で、墓石に刻まれたりします。

peace4-11
質問者

お礼

ありがとうございました