• ベストアンサー

J-COM(8M)とNP-BBRL(I-O DATA)の相性は??

パソコン【FMV-DESKPOWER CE70H7】と DVDレコーダー【TOSHIBA RD-XS48】を接続したいのですが、 ・このルーター【NP-BBRL(I-O DATA)】があれば簡単に接続できるでしょうか?? ・他に足りないものはありますか?? ・パソコンが重くなったりするのでしょうか?? ・その他、注意する点・ご指摘いただける事等 以上のこと、教えて頂ければ助かります。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mirai-ya
  • ベストアンサー率27% (116/415)
回答No.2

富士通のPCもアイオーのルーターも東芝のDVDレコーダーも所有していませんので、 つなげたという経験はありません。 RD-XS38/48の仕様はHDDの違いしかないので、48でもまず問題なく動作はするかと思います。 ただ、気になるのは簡単につながるかという点にこだわるとするならば、それはわかりません。 説明書をじっくり見ればできるかと思いますが、 多少のネットワーク知識が必要になるかも知れませんし、 可能性としては低いですが東芝製は極稀に個体差があると聞いたことがありますので、 簡単につなげられるかという点ではここではっきりした答えは出ませんです。 ということで、とりあえずつながるという表現にしました。 それからネットワークをつなげるだけではPC側に特別な負荷はかからないと思います。 DVDレコーダーのネットワーク接続時にはネットワーク負荷が僅かにかかる程度でしょう。 気にする必要はあまりないかと思います。

ichiro_160
質問者

お礼

何度も貴重なお時間を割いて頂き恐縮です。 なんか出来そうな気分になってきましたし、最後の3行文で安心もしました。 ありがとうございました!

ichiro_160
質問者

補足

なんの設定もなくコードを接続しただけで出来ました! 速度も以前と変わらないです。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • mirai-ya
  • ベストアンサー率27% (116/415)
回答No.1

http://www.iodata.jp/prod/network/bbrouter/2006/np-bbrl/index.htm 動作確認済み機器一覧 RD-X6 RD-XD91 RD-XD71 RD-XS38 RD-XS57 となっていますがRD-XS38がOKならば48もOKだと思います。 電源の確保とLANケーブル(ストレート)があればとりあえずつなげられるのでは。

ichiro_160
質問者

お礼

早々にありがとうございます! すいません、『とりあえず』というところに一抹の不安がよぎるですが・・・

関連するQ&A

  • I-O DATA  NP-BBRL

    NTTのPR-S300HI http://web116.jp/shop/hikari_r/pr_s300hi/pr_s300hi_03.html にI-O DATA  NP-BBRL http://www.iodata.jp/product/network/router/np-bbrl/feature.htm を接続すると050のIP電話は使えますか?また接続の方法を教えて下さい 無線親機は無線親機はバッファローのWZR-HP-G450HですPCも接続しますお願いします。

  • I/Oデータ np-bbrmのunnumbered設定について

    こんにちは。 表題の通り、np-bbrmのunnumbered設定について教えていただきたい事があり投稿させていただきました。 unnumbered接続にて接続する場合、たとえば使えるグローバルIPが111.222.333.444~111.222.333.447とします。ルーターが111.222.333.443です。ルーター以下(LAN内)のパソコンに111.222.333.444を設定すると接続する事が出来ません。LAN内のPCには直接グローバルのIPを設定することは出来ないのでしょうか? もし出来るのであれば設定を教えていただけないでしょうか? サポートセンターにも連絡したのですが、なかなか繋がらないし、あいまいな回答で適当な回答が返ってこなかったので自分でいろいろ試行錯誤してみたのですが・・・。 利用している方、分かる方おられましたら、よろしくお願いします。

  • ポート開放ができません><(I-O DATA NP-BBRM使用)

    OS MacOSX 10.2.8 プロバイダ CATV(グローバルIPアドレス割り当て) ルーター名 I-O DATAの有線ブロードバンドルーター NP-BBRM PS2のオンラインゲーム(ウイイレ8LE)をするため、UDP 5738ポートの開放をしたいのですが、自分なりに説明書きを見ていじってみても全く開放ができません。 このパソコンへの接続はモデム→ルーター→パソコンですが、PS2へはモデム→ルーター→ハブ→PS2です。 IEでルーターの設定画面を開き、宛先IPアドレスを指定し、そこでUDP5738ポートを開放するよう設定したいのですが、そのゲームの公式サイトにのってる様な画面や設定箇所が見当たらないので、大苦戦しております。 どうすればいいでしょうか?できないのであれば、売る事も考えてるので、できれば早急な回答が欲しいです。お願い致します。

  • I-O DATAのNP-BBRMというルータについ

    I-O DATAのNP-BBRMというルータについて質問です。 このルータを家庭内のインターネット接続用に使用しています。 VPN通信が必要になったため"管理設定"画面の"IPSecパススルー"と"PPTPパススルー"を"有効"に変更し、"設定"を実施したところ、設定画面(管理用Web画面)のパスワードが変わりログインできなくなりました。 (設定画面を開く際のユーザ名、パスワードを入力する画面でそれまでの情報を入力しても受け付けられず、"ユーザー名・パスワードが間違っています"と表示されます。) このような現象にあわれた方いらっしゃいますでしょうか。 もしあわれた方で解決された方がいらっしゃいましたらその方法をお教いただけますと助かります。 "管理設定"画面の中にパスワード設定もありますため、この画面の"設定"を実行するとパスワードも何らかのものに変えられてしまったりするのでしょうか。 お知恵をいただけますと助かります。

  • 無線LANコンバーターの家電接続について

    下記構成での設定方法をお伺いします。 (1)無線LANルーター  DHCP機能:ON  機種:BUFFALO WER-AMG54  IPアドレス:192.168.11.1  サブネットマスク:255.255.0.0 (2)無線LANコンバーター  DHCP取得IP:192.168.11.6  機種:BUFFALO WLI3-TX1-AMG54   (3)有線ルーター  WAN側IPアドレス:192.168.11.9  機種:I/O DATA NP-BBRL  DHCP機能:OFF  LAN側IPアドレス:192.168.0.1  サブネットマスク:255.255.0.0   (4)DVDレコーダー  機種:東芝 RD-XS37 (1)→無線→(2)→有線→(3)→有線→(4) やりたいことは無線パソコンで(1)に繋いでDVDレコーダーに接続したいのですが DVDレコーダーで自動取得にしてもIP指定(192.168.0.XXor192.168.11.XX)にしてもDVDレコーダーの接続テストが失敗します。 ちなみに無線パソコンから(2)の設定画面までは見れます。 どうかお知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • インターネット接続が切断される

    インターネットをしていると、たまにインターネット接続が切断します。ブロードバンドルーター(NP-BBRL)と接続できない状態になりますが、(パソコンを)再起動すれば直ります。ほかのパソコンでは問題ありませんので、ルーターは問題ないと思います。 ■Realtek RTL8139 PCI Fast Ethernet Adapterのドライバの更新 ■NP-BBRLの設定(常時接続等) ■intelのチップセット等のドライバの更新 ■LANケーブルの入れ替え ■パソコンのサポートページの様々なアップデート 以上のことはしました。ほかにできることがありましたら教えてください。 PC:VGN-FJ90S ルーター:NP-BBRL プロバイダ:eo

  • 東芝HHD-DVDレコーダーRD-XS53の無線LANについて

    パソコン初心者の高齢者です。ようやく次の質問を作りました。よろしくお願いします。 現在、NTTのADSL回線でNTTのモデムを介してルーターBUFFALOのWBR-G54/Pに接続してパソコンの1台は有線LAN、もう一台は無線LAN、そしてHHD-DVDレコーダーRD-X6は有線LANで快適に使用しています。そこで教えて頂きたいのは部屋の間取り上有線LANの出来ないもう1台の東芝HHD-DVDレコーダーRD-XS53を無線LANにすることは出来ないでしょうか。無線LAN可能とすればその方法を教えてください。また、必要機器などありましたら併せてよろしくお願いします。 パソコンは富士通FMV-BIBLO NX50とFMV-DESKPOWER L70EでそれぞれOSはWindowsXPです。よろしくお願いします。

  • ポートを空けるには

    私は今、ルーターを使って2台のパソコンをネットに接続しています。 ところがあるゲームをしようと思い、調べてみると ルーターを使っている人はUDPの24300番ポートを開ける必要があると 書いてありました。これはFWのポートを開けるのでしょうか? それともルーターとFW両方でしょうか? よければやり方等も教えて頂けると助かります。 ルーターはI-O DATAの NP-BBRLで、FWはウィンドウズFWです。

  • RWINの最適値がわからない

    こんにちは、eo光ネット(ホームタイプ)の100Mコースに加入しています。 最近、OSを再インストールしたのでこれをきっかけにRWINとMTUの調整をしようと思い、調整してみました。 MTUはルーター(I-O DATAのNP-BBRL)と直結なので1500で設定しました。 RWINも調整しようと思って、 「http://www.bspeedtest.jp/speedup.html」 の「3.光ファイバのRWinの適正値の計算式」を参考にしようと思いましたが、RTTの部分が東京に対してでいいのか、ルータに対してでいいのかわかりません。 推奨値を使用すると不安定です。 環境は以下の通りです。 足りない情報がありましたらどんどん言って下さい。 【PCのスペック】 モデル=FUJITSU FMV-BIBLO NB9/1000L 仕様 (http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0201/biblo/nb/method.html) IntenetExplorer7がインストールしてあります。 【接続状態】 回線終端装置--ルーター(NP-BBRL)--PC1←調整対象PC                        │_PC2 【その他】 東京にサーバーがあると思われる、「www.bspeedtest.jp」に対してのRTT=14ms 家の中にあるNP-BBRLに対してのRTT=0ms(当然か^^; 【参考URL】 NP-BBRL http://www.iodata.jp/prod/network/bbrouter/2006/np-bbrl/index.htm 長い文章になりましたがよろしくお願いします。

  • ルーターにUSBポートを増設する方法

    こんにちは。 今度、OSをWindowsXPに乗り換えようと思います。 そこで家のどこでもPCが使えるように無線LANを組もうと思います。 マイクロソフトのページを見ていたらUSBフラッシュドライブをルーターに接続するとのことです。 しかし現在、私が使用しているルーターにはUSBポートがありません。 なのでルーターにUSBポートを増設する方法を教えてください。 ちなみに使用しているルーターはI-O DATEのNP-BBRLです。 http://www.iodata.jp/prod/network/bbrouter/2006/np-bbrl/

専門家に質問してみよう