データを高速バックアップしたい

このQ&Aのポイント
  • SDカードやUSBメモリも大容量のものが登場し、今までのようにDVD-RAM(RW)でデータを持ち運ばなくてもよくなりました。
  • 大量の小さいデータの集まりを高速バックアップしたい場合、圧縮をかけずにフォルダのまま転送すると時間がかかることがあります。
  • 現状で存在する大容量記録メディアの中で、細切れデータを高速バックアップできるものはないのか疑問に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

データを高速バックアップしたい

SDカードやUSBメモリも大容量のものが登場し、今までのようにDVD-RAM(RW)でデータを持ち運ばなくてもよくなりました。確かにDVDメディアの方が安いですが、携帯を考えるとメモリーカードやUSBメモリの方が気楽です。特に売れているSDカードですとデジカメに使ったり、アダプタを付けてUSBメモリにしたり…とコストパフォーマンスもいいですから。 今回、お尋ねしたい質問はタイトルにもありますように高速バックアップについてです。特に大量の小さいデータの集まりを高速バックアップしたいわけです。フォルダに入れて圧縮をかけ、整理してから各保存媒体に転送すれば、短時間で済むのは分かりますが、圧縮をかけずにフォルダのまま転送すると経験では大量の時間がかかります。 ※ 100近いフォルダ(各フォルダにも大量の画像、写真)を全て圧縮せずにDVD-Rに転送 一応DVD-Rは8倍速焼き設定 現状で存在する大容量記録メディア(DVD、SDHCカード、USBメモリ)の中でこのような細切れデータを高速バックアップできるものはないのでしょうか?高速転送速度をうたっていても実際は高速バックアップできないみたいなので…。 数ヶ月以内に発売されるらしいメモリースティックPRO-HG デュオだと細切れでも速いのでしょうか?? 回答およびアドバイスお願いします。 追記> メモリーカードとDVDメディアは記録システムも違うんですか? 回転しているか否かの違いしか分かりませんが…。 欲しいものは4GB以上(8GB以上が好ましい)で携帯できるものです。HDD系はiVDRも含めて考えていません。

noname#35011

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popesyu
回答No.2

こういう場合はまずボトルネックの部分がどこになるのかを考えるべきです。 まずUSBタイプのメモリカードの場合、 1.PC内部のHDD → 2.USBスロット経由 → 3.カードリーダー等 →4.メモリカード という順路をたどっています。1と2はかなり高速なのであまり考える必要はありません。で質問者さんが仰っている高速転送というのは4の段階です。この場合3も4以上の高速に対応にしなければ意味がありません。 ちょっと古い比較記事ですけどこちらを参考。http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/1112/sdtest.htm でもう一つは細切れと仰っている部分ですが、これはWindowsの仕様上、1GBのファイル1個と1MBのファイル1000個では転送時間に圧倒的な差がついてしまうのです。これは上であげた転送速度以外の部分の、つまりはファイルシステムの問題ですので、どうすることもできません。仰るように圧縮しておくのが根本的な解決策です。幾ら転送速度をあげても変わりません。 なおメモリとDVDについては全く違うものです。用途によって使い分けましょう。メモリカード系はお手軽な分、データも簡単に飛んでしまいますので、バックアップ目的ならDVDの信頼度の方が圧倒的に上です。気軽に持ち運びしたりやり取りするだけを最優先にするならメモリカード系になります。

質問者

お礼

分かりやすい丁寧な解説有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

整理されてなくてよくわからないのだが・・・ 携帯できる4Gくらいのメモリ媒体をDVDもしくは他のメモリ媒体にバックアップするってこと? ハードディスクにバックアップじゃないってこと?ハイブリッドハードディスクが出たら、だいぶ違うとは思うけど。 >メモリーカードとDVDメディアは記録システムも違うんですか? 記録システムってどういうことでしょう? メモリーカードのほうが早いよ。メモリーカードからメモリーカードってのが書き込み速度は一番、速いと思うけど。

質問者

補足

HDD→SDカード、DVDなどへデータコピーという意味です。 >記録システム 自分でもどう表現して良いか分からず、そのように書きました。メモリーカード、DVDの記録方式の違いについて分からなくて書いた次第です。