データを高速バックアップしたい

このQ&Aのポイント
  • SDカードやUSBメモリも大容量のものが登場し、今までのようにDVD-RAM(RW)でデータを持ち運ばなくてもよくなりました。
  • 大量の小さいデータの集まりを高速バックアップしたい場合、圧縮をかけずにフォルダのまま転送すると時間がかかることがあります。
  • 現状で存在する大容量記録メディアの中で、細切れデータを高速バックアップできるものはないのか疑問に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

データを高速バックアップしたい

SDカードやUSBメモリも大容量のものが登場し、今までのようにDVD-RAM(RW)でデータを持ち運ばなくてもよくなりました。確かにDVDメディアの方が安いですが、携帯を考えるとメモリーカードやUSBメモリの方が気楽です。特に売れているSDカードですとデジカメに使ったり、アダプタを付けてUSBメモリにしたり…とコストパフォーマンスもいいですから。 今回、お尋ねしたい質問はタイトルにもありますように高速バックアップについてです。特に大量の小さいデータの集まりを高速バックアップしたいわけです。フォルダに入れて圧縮をかけ、整理してから各保存媒体に転送すれば、短時間で済むのは分かりますが、圧縮をかけずにフォルダのまま転送すると経験では大量の時間がかかります。 ※ 100近いフォルダ(各フォルダにも大量の画像、写真)を全て圧縮せずにDVD-Rに転送 一応DVD-Rは8倍速焼き設定 現状で存在する大容量記録メディア(DVD、SDHCカード、USBメモリ)の中でこのような細切れデータを高速バックアップできるものはないのでしょうか?高速転送速度をうたっていても実際は高速バックアップできないみたいなので…。 数ヶ月以内に発売されるらしいメモリースティックPRO-HG デュオだと細切れでも速いのでしょうか?? 回答およびアドバイスお願いします。 追記> メモリーカードとDVDメディアは記録システムも違うんですか? 回転しているか否かの違いしか分かりませんが…。 欲しいものは4GB以上(8GB以上が好ましい)で携帯できるものです。HDD系はiVDRも含めて考えていません。

noname#35011
noname#35011

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.2

こういう場合はまずボトルネックの部分がどこになるのかを考えるべきです。 まずUSBタイプのメモリカードの場合、 1.PC内部のHDD → 2.USBスロット経由 → 3.カードリーダー等 →4.メモリカード という順路をたどっています。1と2はかなり高速なのであまり考える必要はありません。で質問者さんが仰っている高速転送というのは4の段階です。この場合3も4以上の高速に対応にしなければ意味がありません。 ちょっと古い比較記事ですけどこちらを参考。http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/1112/sdtest.htm でもう一つは細切れと仰っている部分ですが、これはWindowsの仕様上、1GBのファイル1個と1MBのファイル1000個では転送時間に圧倒的な差がついてしまうのです。これは上であげた転送速度以外の部分の、つまりはファイルシステムの問題ですので、どうすることもできません。仰るように圧縮しておくのが根本的な解決策です。幾ら転送速度をあげても変わりません。 なおメモリとDVDについては全く違うものです。用途によって使い分けましょう。メモリカード系はお手軽な分、データも簡単に飛んでしまいますので、バックアップ目的ならDVDの信頼度の方が圧倒的に上です。気軽に持ち運びしたりやり取りするだけを最優先にするならメモリカード系になります。

noname#35011
質問者

お礼

分かりやすい丁寧な解説有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

整理されてなくてよくわからないのだが・・・ 携帯できる4Gくらいのメモリ媒体をDVDもしくは他のメモリ媒体にバックアップするってこと? ハードディスクにバックアップじゃないってこと?ハイブリッドハードディスクが出たら、だいぶ違うとは思うけど。 >メモリーカードとDVDメディアは記録システムも違うんですか? 記録システムってどういうことでしょう? メモリーカードのほうが早いよ。メモリーカードからメモリーカードってのが書き込み速度は一番、速いと思うけど。

noname#35011
質問者

補足

HDD→SDカード、DVDなどへデータコピーという意味です。 >記録システム 自分でもどう表現して良いか分からず、そのように書きました。メモリーカード、DVDの記録方式の違いについて分からなくて書いた次第です。

関連するQ&A

  • データをバックアップする件

    こんにちは。黒乳首と申します。質問です。いろいろなメディアにバックアップをしていますが、 最近はUSBメモリやSDカードなどがとても安くなってきました。 ところでこれらのメディアの耐用年数ってどのくらいですか? できたらできるだけ小さなメディアを使って、いっぱいデータをため込みたいのです。 データはネットで拾った動画とか音楽データとか結構でかいものが多いのです。 後、人から聞いた話では、こういうメディアはデータが消えることがあるらしいのですが、 本当ですか。 自分はウィンドウズ7の64ビットです。 お願いします。

  • バックアップ用にSDカードを使って良いか

    いつもテキストデータ、アプリデータのバックアップの携帯用に USBメモリを使っていますが、速度が遅かったり、 後はどうしても厚みがあったりするので SDカードにかえようかと思っています SDカードは薄く、速度も速いし、薄いケースに入れれば 小銭入れにも入りますので。 昔はUSBメモリーが持ち歩きに良く使われていたと思いますが SDカードにかえても問題ないですね?

  • PCを使わずにメディア間でデータを転送

    デジカメなどのメディアのデータをパソコンなしで直接USBメモリに転送できるような機器はあるのでしょうか? デジカメで大量に撮影した場合にSDカードの容量がいっぱいになってしまいます。そこでUSBメモリに直接データを保存できれば便利だなと思っています。 良い機器や方法がありましたらお願いします。

  • データのバックアップ方法

    データのバックアップ方法を友達に聞かれました。 データの量は40GB程で、20個程のフォルダの下に、 合計8千程度のフォルダがあり、ファイルは8万程です。 HDDにバックアップすれば楽なのですが、 複数枚のDVDメディアに保存・保管したいとのことです。 (会社の経理上の問題だそうです。) DVDが10枚以上になるのは構わないのですが、 一つのフォルダに10GB以上のデータが入っているので、 フォルダをそのままバックアップするだけではうまくいきません。 どのようにバックアップするのが最適なのでしょうか? 大量のファイルをDVDにバックアップするのに最適なツール等はないでしょうか?

  • xアプリのバックアップ

    xアプリに一度取り込んだ 音楽データをUSBメモリやSDカードに コピーしてバックアップとして 取っておきたいのですが どのような 方法がいいでしょうか? ちなみに USBメモリやSDカードを介して 音楽が再生できなくても かまいません。 ウォークマンが万が一壊れた時に 再びそのデータを用いて xアプリから 転送できるようにしたいのですが できるのでしょうか? できるのなら 方法もお願いします

  • メモリーカードの転送時度

    PCのデータを持ち歩く為にメモリーカードを購入しようと思っているのですが USBやSD等いろいろありどれを買うべきなのか迷ってしまいます。 一般的にはどのメモリーカードが転送速度が早いのでしょうか? (高速を謳っている上位品は除いて) 一応、以下のどれかを購入しようと思っています。 USBメモリ SDメモリーカード SDHCメモリーカード microSDカード よろしくお願いします。

  • 各種データの転送機器・方法

    ・VHS→DVD,SDメモリカード ・8mmテープ→DVD,SDメモリカード ・DVD→DVD,SDメモリカード ・SDメモリカード→DVD,CD,USBフラッシュメモリ,SDメモリカード ・MD→CD,SDメモリカード ・CD→CD,SDメモリカード ・カセット→CD,SDメモリカード ・USBフラッシュメモリ→SDメモリカード とデータの転送がそれぞれ可能な機器や方法はございますか。もちろん複数の機器で構いません。 宜しくお願いします。

  • データのバックアップ

    パソコン内にあるデータをバックアップしたフォルダをメディアに 焼きたいと思っています。 メディア(CD-Rやdvd)への焼き方がわかりません。 教えてください。 パソコン初心者なのでわかりやすくお願いします。 osはxpです。 よろしくお願いします。

  • 重要データのバックアップに向いている記録メディアは

    先程USBメモリについて調べていたら、USBメモリはふとしたことでデータが消えることがあり、重要データのバックアップには向いていないと書かれておりました。 ではパソコン内の重要なデータのバックアップに、最も向いている記録メディアはなんなのでしょうか。 皆様のご意見参考にさせて頂きます。お願いいたします。

  • ハードディスク内に大量にあるデータファイル(2万個以上、100GB程度

    ハードディスク内に大量にあるデータファイル(2万個以上、100GB程度)を、DVD-Rにバックアップしたいと考えてます。 保管用のデータファイルで、ハードディスクとしてではなく、DVDで保管しておきます。 あとですぐ取り出してきて使えるように圧縮しないで、単純にフォルダ以下の全ファイルのコピーをDVD-Rに次々と焼いてバックアップしていきたいのですが、手動でやるのは余りにも大変で、フォルダを指定してやれば、自動で次々とメディアに焼いていってくれるような感じの、大量のファイル群を複数のDVDメディアにコピーさせるには、どんなソフトを使うと簡単でしょうか? フリー、市販は問いません。

専門家に質問してみよう