• ベストアンサー

レンタルサーバで複数のサイトが入っている?

今度会社のHPのリニューアルが行われることになりました。 外部業者に委託し、現在社内にあるWEBサーバをリニューアルを機会に外部のレンタルサーバにて運用できるようにお願いいたしました。 DNSサーバも社内にありその事を話すと、「新しいIPアドレスが決まったら教えてくれる」と言われました。 昨日、IPアドレスの通知が来たのですが、そのIPアドレスをアドレスバーに打ち込むと全然違うページが出てきます。これは業者の通知ミスでしょうか? それとも同IPで違うドメインで運用するケースがレンタルサーバの場合普通なのでしょうか。またその場合DNSの設定ってどうやるのか詳しく教えてもらえませんか? WEB周りの管理を急に任され、DNSの設定変更にまったく自信がありません。社内サーバに納品してもらったほうがよいでしょうか。 初心者で変なしつもんですみません。どうかご教授お願いいたします。

• konga
  • お礼率93% (45/48)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

DNSサーバは社内にあるのですか? 設定はDNSサーバの種類によって違うので、簡単に説明出来る物ではないですが、例えば、BINDの場合では、AレコードにそのIPアドレスを書けばOKです。 www IN A xxx.xxx.xxx.xxx レンタルサーバと言っても専用の場合とレンタルスペースの場合があるので、同じサーバを使って複数ドメインを運用する場合(バーチャルドメイン)はIPアドレスを直接打ち込んでWEBサーバを叩いても期待通り見る事は出来ません。 また、専用サーバであったとしても、バーチャルドメインのような設定になっている場合はIPアドレスで叩いた場合には違うページを出力する設定になっている可能性もあります。 > WEB周りの管理を急に任され、DNSの設定変更にまったく自信がありません。 自身が無いスタッフがDNSの設定を担当すべきではありません。DNS、名前解決は対外的には一番重要でしょうから(DNSが書き換えられてしまうと言う事は、WEBサーバを乗っ取られるより恐ろしいです)、ドメイン管理も外部委託した方が良いように思います。

konga
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドメインの管理についても外部委託できる方向で動いてみたいと思います。 >自身が無いスタッフがDNSの設定を担当すべきではありません。 本当に私自身もそう思います。 事の重要性を社内でわかってもらうことのほうが先なのかも知れません。 ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• okg00
回答No.2

バーチャルドメインなら一つのIPアドレスで複数のドメインを対応できます。この場合、どのドメイン名でアクセスされたかでトップページが変わりますので、IPアドレスによるアクセスとドメイン名によるアクセスで一致しないことがあります。 http://e-words.jp/w/E38390E383BCE38381E383A3E383ABE38389E383A1E382A4E383B3.html 社内にDNSサーバがあるとの事ですので、そのIPアドレスをDNSのAレコードに投入するだけではないですか? http://www.mm-labo.com/computer/tcpip/application/DNSrecord.html DNSサーバのソフトもバージョンも解らないので、参考に。 サーバ業者に聞いたほうが早いと思うのですが。初心者というのは言い訳になりません。

konga
質問者

お礼

レスありがとうございます。 >初心者というのは言い訳になりません。 おっしゃるとおりです。すみません。勉強します。 URLありがとうございました。 読み込んで現状を再度確認してみます。

• calltella
回答No.1

ちょっと内容がいまいちわからないので質問させてください。 外部のレンタルサーバーで運用するのになぜ社内にDNSサーバーが必要なのですか? >。またその場合DNSの設定ってどうやるのか詳しく教えてもらえませんか? 外部業者に委託しているのでしたら業者にやってもらったらどうですか? >社内サーバに納品してもらったほうがよいでしょうか。 何を納品してもらいたいのですか?

konga
質問者

補足

レスありがとうございます。 今まで社内にDNSサーバを置いてメール兼DNSサーバとして運用していました。 外部委託部分はレンタルサーバの手配とサイト作成までです。 WEBサーバとDNSサーバが社内にありますので今回は社内WEBサーバの方にサイトのデータを納品したほうがよいかということです。