• ベストアンサー

リサイクルショップで家電購入の注意は?

こんどリサイクルショップで冷蔵庫(2ドア)、洗濯機(6kgクラス)、電子レンジ(新品時2万クラス)を購入予定しております。その時の注意点は何かありますでしょうか?先日知人に「冷蔵庫は長い間電源オフになってると良くないらしいよ」との話も聞きましたがいかがでしょうか?

• POMU
  • お礼率88% (520/586)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.3

みなさんの回答に補足です。洗濯機の匂い(裏汚れ)には 私も苦労しましたが........ 冷蔵庫は新品の方がはるかに消費電力が少なくなっています。 一度、新品を見に行って、ドアの裏の消費電力表示を見てから リサイクルショップに行かれることをお奨めします。 170~220リットルクラスだと、夏場の電気代は 月に2000円ぐらい違う場合もあります。 それから電子レンジですが、価格落ちが大きかった商品なので リサイクルショップでの購入よりも、信頼できる量販電気店での 日本製3流品の購入をお勧めします。 リサイクルショップではマグネトロン(電子レンジの心臓部品)の 劣化までは面倒見ていませんから。 昔5万円だった(今の新品で2万円クラス)ものの中古を1万円で買うよりも 今、1万円で売っているものの方が程度は遙かに良いし その量販店が潰れない限り保証も効きます。 (ディスカウントストアは止めた方が良いです。  とにかく安ければという発想の店がありますから)

POMU
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 たしかに消費電力は気になります。 それがどの程度なのかわからなかったのですが、それくらい変わりますかー。 電子レンジのことは知らなかったです。これはさすがに新品が良さそうですね。

その他の回答 (2)

noname#1001
noname#1001
回答No.2

よい回答が届いてますので蛇足ながら、ということで。 「冷蔵庫は長い間電源オフになってると良くないらしいよ」とお聞きになった事についてですが、一度実際に使用した冷蔵庫を長期使用しないでいると、臭くなるのです。この事の指摘ではないでしょうか。 冷蔵庫内にカビが発生したり、ドレン内の残留水分が腐ったりして独特の悪臭を放つわけですが、今どきのリサイクル屋さんはきちんと処理してあるところが多いのであまり心配いらないと思います。もし気になる臭いがある場合には使用前にドアを開けて天日で干せば解消します。 作業中などに冷蔵庫を水平以上に傾けたりしたものはコンプレッサーが正常に作動しなくなるケースもあります。しかしこれも余程家電に疎い人でない限りやらない事ですから、あまり心配なさらなくて良いと思います。 初期不良に対応してくれるのかどうかを確認してお店を選べば問題ないと思います。

POMU
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかにショップで冷蔵庫あけるとにおいが気になることがありますが、あれのことですかね。 理由の一つがわかって大変参考になりました。

• y45u
回答No.1

私も出張が多いのでちょくちょく引越しするたんびにリサイクルショップで家電買ってます。リサイクルショップとはいえ,初期不良などは交換返品に応じるでしょうし,そんな動かないものなどは売らないハズです。長い間電源が入っていない冷蔵庫など心配する必要はありません。在庫処分の冷蔵庫なんかよほど電源入っていないのでは? 当たり外れが多いのは洗濯機です。前に何を洗っていたものかわかりませんから。自分で洗濯する前に必ず洗浄してからやりましょう。洗濯機用の消毒剤のようなものは今、市販されていますよね。 昔、普通の洗濯物じゃないものを洗っていたと思われる物に当たった時は苦労しました。店側はおそらく、動作確認はするものの水を入れてまわしてというような確認はしていなかったんだと思います。洗濯槽の内面にアクのようなものがこびりついていました。洗浄剤使ってもなかなか落ちなかったです。芋でも洗ってたのか・・・

POMU
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よく利用されてる方のアドバイスはとくにためになりますね。ぜひ参考にさせていただきます。