• 締切済み

こんな質問すいません。

プログレで「タララ~(英語) マウンテン タラララ~(英語)」というフレーズのある曲とアーティストを探しています。あまりの質問内容に、ダメもとを覚悟しております。ヘビーメタル系のラジオ番組で耳にした曲なのですが、ズーっと気になっていました。フロイドやクリムゾンではないようです。こんな質問ですが、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • parapara5
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.5

まだ受付していますか? 多分、Keith EmersonのInfernoに収録してあるMater Tenebrarumじゃないですかね。http://www.hmv.co.jp/product/detail/1289102は、映画サントラ集のものですが、サンプル音がいきなり小さくマウンテン~から始まりますので少し分かりにくいと思いますが、特徴のあるメロディーです。

  • pfm
  • ベストアンサー率39% (292/737)
回答No.4

もっと情報希望。 ボーカル(男女)の声質。 曲調 バンド構成(フルート入り、ギター中心) キーボードの種類(オルガン、メロトロン、シンセ) このバンドとは違う などなど… とりあえずCamel の"Echoes" http://www.amazon.de/exec/obidos/ASIN/B000001FXC/qid=1023531513/sr=2-4/ref=sr_2_3_4/302-1008942-0364825

参考URL:
http://www.amazon.de/exec/obidos/ASIN/B000001FXC/qid=1023531513/sr=2-4/ref=sr_2_3_4/302-1008942-0364825
stonepuppet
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 Camel の"Echoes"ではありません。 情報が少ないので申し訳ないです。 ボーカルは、男性。女性のコーラス有り。 曲調は、神秘的でやや暗め。 ギターとキーボード(シンセ)中心の構成。 クリムゾン、フロイド、イエスではありません。

回答No.3

「Hall Of The Mountain King」というのもあります。 レインボーの他、Savatageとかいろんなバンドが演っていて、原曲はクラッシックのペールギュントだったかな?昔、ラジオ番組のテーマソングになっていたような? 全然自信ないんですけど、すごく好きな曲ですので。

stonepuppet
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 この曲も知っています。

回答No.2

レインボーの「Man On The Silver Mountain」? プログレじゃないかも?メジャーだし。

stonepuppet
質問者

補足

違います。「レインボー」は好きなバンドで、ほとんどの曲をきいています。 この曲も好きな曲のひとつです。ご回答ありがとうございました。

  • toysmith
  • ベストアンサー率37% (570/1525)
回答No.1

yes のgoing for the one(究極)にも~mountain~という歌詞があります。 そこそこポップなプログレなので違う可能性が高いかな? さびの部分は going for the oneの繰り返しです。

stonepuppet
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 イエスのようなビックネームではありません。 (プログレファンには有名かも?) 曲は、70年代か80年代前半のものだと思います。

関連するQ&A

  • プログレ特集より。ピンクフロイド?風が好き?

    20年前にラジオでプログレの特集をしていたのですが、耳を惹かれた 曲がありまして、ナレーションが「ピンクフロイド」「風が好き」と 言っていたので、それを元にピンクフロイドのアルバムで探しましたが ありませんでした。もしかすると(ピンク)は前後の曲の事で(風が) は曲名じゃなくキーワードだったのかも知れませんが…キングクリムゾンに「風に語りて」というのがありましたが、違うようです。これも すごくいい曲ですが、 曲の特徴ですが、全体にもの悲しく退廃的な雰囲気で、長い曲(エンディングが繰り返しの為)です。そのエンディングでギターがトリル+アームダウン(ギター判る人じゃないと判らないかな?定石的なギターフレーズなんですが)していて、それが曲にとても合っていたのですが、 …判り辛い説明を長々とすいません。これなのでは?と思われるものが ありましたら教えて下さい。探してってみます。

  • 代表的な洋楽アーティストについて

    メタルはジューダス、プログレはフロイドなど、それぞれのジャンルを代表するアーティストを教えてください。 できれば、同一ジャンルでも複数のアーティストを挙げてもらえると有難いです。

  • ピンクフロイド「原子心母」みたいな曲

    ピンクフロイドの「アトムハートマザー」を聞いて衝撃を受けました。 フロイドのほかのアルバムや有名なプログレアーティストの曲もいくつか聴きましたが、これは完全に別格といった感じです。 ロックというジャンルにこだわりませんので似たような雰囲気を持つ曲があったら教えてください。

  • おすすめのメロディックヘビーメタルを教えてください

    先日、セックスマシンガンズの曲を聴いてヘビーメタルが好きになりました。 もっとほかのアーティストの曲を聴いてみたいのですが、あまりヘビーメタルに詳しくないので、どのアーティストを聞けばいいのかわかりません(^-^;) セックスマシンガンズのようなメロディがはっきりしていて、スピードがあるメタルを聴きたいので、お勧めのアーティスト、曲を教えてください!邦楽、洋楽問わないのでよろしくお願いします!

  • プログレについて!

    プログレってどういう音楽なんですか? たまにラジオとかで流れて聞いたりするのですが、どういうジャンルなのかよくわかりません。 あとプログレを聞き出すにはどのようなアーティスト(?)の曲を聴けばいいですか? 回答よろしくおねがいします!

  • ファイナルファンタジー等のゲームの音楽のジャンル

    ファイナルファンタジーでボスに勝利したときの ような音楽がすきなのですが この音楽は「プログレ」だと聴き、プログレの代表であるらしい ピンクフロイドやYESなどを試聴したり ネットラジオのプログレッシブロックの曲を聞いてみたのですが ぜんぜん印象が違いました もちろんプログレというジャンル自体があいまいだったり ゲーム音楽自体いろんなジャンルの音楽を内包していると思うのですが こういったゲーム音楽に近いような形態をとっているミュージシャンっていますか?

  • プログレバンドのメンバーのソロアルバムに収録されていた「尼僧の腕」という曲。

     今から40年位前のアルバムの収録曲だと思います。 「尼僧の腕」という曲(収録アルバム)を探しています。  誰のアルバムかわかりませんが、友達に借りたプログレ 大物バンド(?)のメンバーのソロアルバムに収録されていた 曲です。少なくともイエス、ELP、キング・クリムゾン、 フロイド、ムーディ・ブルースのメンバーのアルバムでは ありません。モノトーンな曲調からジェネシスかキャメル あたりかなぁ~とも思いますが。私の探したところでは「 尼僧の腕」という曲はありませんでした。  どなたかご存知の方いらっしゃらないでしょうか。

  • この曲を知りたいです!

    この曲を誰か知っていませんか? 1994年ころだったと思います。 FMラジオでヘビーメタルボンバーという番組がありました。(ヘビーメタルシンジケートとは違う) その番組で流れた曲を1曲1曲録音していたのですが、あとになって気になり欲しくなりましたが、どのバンドのなんという曲なのかわかりませんでした。 DJは「いやぁ~やっぱいいナンバーだと思いますわ。・・・ブレイドゥ?・・・初登場で・・・」と言った気がします。 その後すぐに番組がなくなってしまい、あちこちにテープを送ったりしたのですが返事は全く帰ってきませんでした。 だれか知っていませんか?

  • メタル色なCoverでオススメな曲が聴きたい!

    毎度投稿失礼します。 メタルを良く聴いてる、少し聴いてる方に質問です。 「元々はちょっとメタルではない原曲を、メタル風にカバーしてるオススメな曲」はありませんでしょうか?言い方を変えると、「メタルチックなアーティストがカバーしたオススメ曲」です。 このようなモノを聴きたいと思ったのですが、探せばわんさか出てきてしまう、あるいはそうそう見つからないモノですので、皆さんの知恵を貸していただけないでしょうか?よろしくお願いします。 私の例 Lunatica - Hymn →Ultraboxの原曲を、シンフォニックメタルにしちゃってます。原曲のメロディもメタルっぽいですね。 Korn - Word Up →Cameoの原曲を、原曲のノリそのままにアレンジした曲です。さほどメタルっぽくはないかもしれません。 Metallica - Whiskey in the jar →Thin Lizzyの原曲を、メタリカらしくアレンジした曲です。 メタルでしたら、メロスピでもシンフォニックでもプログレでも何でもかまいません。 皆さんで知っている方はおりませんか?「オススメあるよ」と言う方は是非お願いします! 余談:確か海外でX-japanの曲をカバーしたアーティストもいた気がする・・・

  • アーティストの公式ページでダウンロードできるファイル

    よくアーティストの公式ページにCDの視聴版がありますが、これについて質問があります。 日本だと割と音質が悪く、時間も短めの形式で視聴できるようになってますが、海外だと音質の良いMP3ファイルで、1分ほどという長めの時間視聴できるようになっている気がします。 また、僕はヘヴィメタルをよく聞くのですが、ヘヴィメタルのアーティストのページにはよくPVやLive映像を公式ページからダウンロードできるようになってます。ヘヴィメタルに限らず、他のジャンルのアーティストでもそうでしょうか。 日本では絶対考えられないことだと思います。なぜ海外はこのようなことが可能なのでしょうか? P.S.あるバンドの公式ページではアルバムの中から数曲高音質MP3形式でまるまるダウンロードさせてくれるという信じられないことまでやっちゃってます。ありえないですね。

専門家に質問してみよう