• ベストアンサー

英検2級を持っていたら会話ができるレベルですか?

英検2級は、高校卒業程度の範囲で語彙力も必要になって くると思うのですが、2級を持っていて話せない人ってわりと いるのでしょうか? 私の友人で2級を持っているのに会話がダメだと言います。 でも2級を持っているということは語彙力もあると思うので、 勉強や会話することになれればすぐに喋れるようになるのでしょうか? 本人も話せるようになりたいと言いますし、私も側でみていて もったいないなぁと思ってしまいます。 どうにか良い方法ってないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.5

NO.4です。 励ましありがとうございます、がんばります(涙) >でも実際2級って難しい級なんですよね?? そうですね・・・簡単な級とは言えません。 でも英語が出来る人の世界では、まだまだ入り口です。 TOEIC700点台もまだ上級とは呼べませんで、中級か良くて中上級という感じだと思います。 参考URLは英検の級別合格率です。表の一番右端が級別合格率だと思います。 3級が49.5%、準2級が39.5%、2級は22.6% だんだん難しくなります。 ちなみにわたくし、高校卒業後に受けて2回ぐらい落ちてやめちゃいました。 何年もして20代終わりぐらいになってから思い出したように受けてみたら受かりました。高校時代に真面目に英語をやってなかったもので。

参考URL:
http://www.eiken.or.jp/advice/situation/grade.html
nanairo123
質問者

お礼

追加のご回答ありがとうございます。 参考URLを拝見しました。 2級の合格率は22.6%なんですか。 やはり簡単に取れる級ではないのですね。 友人は3度目で合格し、一度で受かる人はなかなかいないといって いましたが、ほんとそうみたいですね。 周りも何度かの受験で合格していたりしますし、なので合格したら ぺらぺらだと思い込んでいました。 TOEIC700点台も上級でないとは。TOEICも受けたことがないですが、 700点台ってかなり上級な気がしていました。 そんなにあれば就職にも有利そうだし。 ご回答者様は、英語に情熱を持っている感じがするので、これから さらにさらに英語が上達しそうですね。 私みたいなペーペーが言うのもおこがましいですが、 英語の勉強頑張ってくださいね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#37852
noname#37852
回答No.4

No.2の方に同感です。 語彙力があると言っても、2級程度の語彙力では細かい話はできません。 旅先でギリギリ用が足りるぐらいです。 また、同じ2級でも人によるのかもしれません。 私の経験では、ホテルの部屋から電話で食事のルームサービスを英語でたどたどしく、かろうじて頼むことも可能(メニューを言うだけなら簡単だけど、サンドウィッチを頼んだら「トーストするかトーストしないか」とか聞かれたんですよ・・・料理の辛さレベルの希望を聞かれることもあるし・・・) 単語を知っていることは会話できるようになるには有利です。 だけど、聴き取れるのと・発音を真似できるのと・自分の言いたいことを喋れるのは、イコールではないのです。 ある程度は聴けても、喋るほうはそれほどでない人は多いです。 私もそうなんですけど。 TOEICも同じ。わりと良いスコアを取っていても喋れない人は多いみたい。一応の意思疎通はできるでしょうが、自由に流暢にお喋りするには程遠い。 話せるようになるには、語彙をもっと増やすこと、リスニングとスピーキングの練習をすること。などだろうと思います。 話す機会がないとスピーキングは難しそうですが。 私もリクツでは分かるような気がしても、実際にはさほど身についていません。 言いたいことを組み立てる力がないからか、日頃使ってないから言い回しを覚えないし、運用力も発達しないのか? ちなみにわたくし、英検準1級を勉強中(まだよくわかんない)、TOEICは700点前半から半ばという感じです。 それでこんなもんです。

参考URL:
http://www.linkage-club.co.jp/ExamInfo&Data/ToeicEiken.htm
nanairo123
質問者

お礼

語彙力があると言っても、2級程度の語彙力では細かい話はできないのですか。なるほど。 英検2級って割と難しい級で、一度ではなかなか合格しないと友人から聞いていたので、2級に受かれば誰でも ぺらぺらなのだと思っていました。 でも実際2級って難しい級なんですよね?? 話せるようになるには、語彙をもっと増やすこと、リスニングとスピーキングの練習をすることなんですか。 確かにうちの主人も仕事で英文を読んでいるのに殆ど聞き取れない、全く会話が出来ないレベルでびっくりしたことを思い出しました。 ちなみに私は日常会話には困らないレベルで、常に英語CDを掛けているので、耳も良いと褒められますが、語彙はあまり知りません。 主人は、語彙はたくさん知っているのに、海外に行ってもExcuse meしか話せません。学校の英語の勉強は得意だったらしく、もう文法が頭に染み付いているらしいのですが、すぐに組み立てられないらしいのです。 主人には、リスニングとスピーキングの練習をさせないといけないですね。 友人には、語彙をもっと増やし、リスニングとスピーキングの練習をすることを伝えておきます。 勉強になるサイトも教えてくださり、ありがとうございます。 是非参考にさせていただきますね。 ご回答者さまは、TOEICは700点前半から半ばなんですね。 凄いですね。 英検準1級の勉強も頑張ってくださいね。 ご回答ありがとうございました。

  • gatetsu38
  • ベストアンサー率36% (65/179)
回答No.3

私は英検2級持ってますが、会話はダメです(苦笑) もちろん、会話表現や単語などは知っていますが、 発音が悪いので結局伝わりません。 もっと英語を母国語としている外国人と 話す機会が増えれば変わるのかも知れませんが・・・ 発音は、独学ではどうにもならない時が出て来ますし、 才能に左右されると思いますので、 勉強してすぐ会話が出来るものでもないと思います・・・

nanairo123
質問者

お礼

ご回答者様は、英検2級をお持ちなんですか。 ですが、会話は苦手なんですか。 発音は、英語上級者でなくても、綺麗な発音をする人が いますね。 発音は、才能も関係してくるんですか。勉強になります。 勉強してすぐ会話できるものではないのでしょうね。 ご回答ありがとございました。

  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.2

どの程度を「会話ができる」と考えるかによります。 英検2級というのは、とりあえず、外国で道をたずねたり、買い物をするときに希望を伝えたり、美術館に行きたいとかすしを食べたいとかの意思表示できるレベルだと思います。ただし、話し方はごくゆっくりで、相手が理解してくれないときは何度も言い換えたりしなくてはならないでしょう。また、相手がこちらが英語がつたない外国人だと思ってゆっくり辛抱強くつきあってくれば、多少言っていることがわかるかな程度です。つまり、何とか最低限のやりとりはできても、会話がつながるとはとても言えない状態だと思います。 また、英検2級レベルですと、語彙力はたいしたことはありません。でも、実は会話は語彙力よりも英語に対する慣れや反応速度が大きくものをいいます。相手が知らないことを言っても「それはどういう意味?」と素早く問いかけたり、言いたいことを表す単語をずばり言えなくても、「ほら、ボールを投げて棒で打つスポーツのことだよ」「ああ、野球ね」みたいな具合に説明できれば、話は通じます。ということで、英検2級レベルの語彙力と文法力があれば、英語に対する反応力を磨けば、ある程度会話がつながり、友達とおしゃべりを楽しむくらいのことはできるようになると思います。 どうやってそのような英語力を身につけていくかは、次のようなサイトが参考になると思います。 http://homepage3.nifty.com/mutuno/

nanairo123
質問者

お礼

英検2級というのは、何とか最低限のやりとりや意思表示できるレベルなんてすか。 私自身、英検は受けたことがないので、軽々話せるレベルだと思っていました。 「会話は語彙力よりも英語に対する慣れや反応速度が大きくものをいいます」の意見は納得です。 ほんと慣れや経験ですよね。 サイトも拝見させていただきました。 さっそく友人に教えてあげようと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • NAIROBI
  • ベストアンサー率20% (236/1168)
回答No.1

私は大学(二流ではないと思う・笑)の英文学科を四年で出ました。 卒論担当のゼミの教授は、ほぼ日本語を解さないアメリカ人で、学生は 四人しかいませんでしたので、毎回英語でディスカッションしてました。 卒論は当然全部英語で、成績は優(うちの大学では最高)でした。 わたしは今現在ほとんどしゃべれません。 本格的に練習(勉強ではない)すれば一ヶ月で話せるようになる自信はあります。 お友達もそれに近いのではないでしょうか。

nanairo123
質問者

お礼

現在はほとんどしゃべれなくても、本格的に練習すれば 一ヶ月で話せるようになるなんて凄いですね。 やっぱり過去に毎回英語でディスカッションをしていた経験が あるからでしょうね。 友人も今は使ってないから話せないってことが原因かもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。 PS。それにしても毎日英語でディスカッションなんて凄いですね。 羨ましいです。

関連するQ&A

  • 英検2級レベルの語彙

    英検2級レベルの語彙を身につけたいと思っています。 ただ、今の語彙は高校入試レベルです。 そこで語彙をつける方法として ・システム英単語を使う ・penguin readers のlevel3,4を辞書を使いながら読む という方法を考えました。 使える時間は一日30分程度、4ヶ月です。 どちらがよいでしょうか?また他にいい方法があったら教えてください。

  • 英検2級レベルの語彙力をつけるには?

    この春高校に入学した学生です。英語は一応得意科目で、中2のときに英検2級を取りました。しかし、その成績は、リスニングはほぼ完璧だったのに対し、語彙の問題はボロボロ。こんなレベルにありながら「英検2級をもっている」とはとても人には言えません。今から夏までに2級レベルの語彙力をつけて、休暇中はホームステイに行きたいと思っています。効果的な勉強方法など、ご存知でしたら教えてください。

  • 英検2級のレベルとTOEICについて。

    こんにちは。 私は、現在中2です。 小2の時から英語を習い始めて、わりと進んだこともあって、 小3の時に英検5級、小5で4級、中1で3級・準2級と合格しました。 受験しようと思って2級の勉強をしているのですが、 話によると、2級は「高校卒業程度」だそうですね。 でも、「それ以上に難しい」という意見もあります。 実際のところ、どうなんでしょうか? もしすごく難しくて合格しそうにないのなら、 受験料がもったいないので(そんなに裕福じゃないんで)受験しないでおこうと思うんです。 それと、英検の他にTOEICというのがありますよね? 英検は「文部科学省」の認定がなくなるそうですが、 これからは、英検よりTOEICの方が優遇されるのでしょうか? もう一つ、TOEFLもあると聞きましたが、TOEICとTOEFLは、何か違いがあるのでしょうか? 2級を受験した方、TOEICやTOEFLにくわしい方など、 どれか一つでもわかるものがあれば、是非教えて下さい。

  • 英検1級・準1級と英検2級以下の相違について

    こんにちは。 20代前半です。 英語の勉強をしています。 私はTOEICより英検を重視していますので、30代になるまでには英検準1級⇒英検1級と達成できたらな~…なんて思っています。ww ---本題です--- >>英検1級・準1級と英検2級以下の違いってなんですか?? 熟語はもちろん、、、 語彙力(英単語数)が英検2級(6000個程度)⇒英検準1級⇒英検1級(15000個程度)になることはわかるのですが…… >>文法や文型も増えるのでしょうか?? 文法や文型が高校卒業程度(英検2級程度)で十分だったら、熟語+単語に力を入れたいんです。  英検1級または同程度のお力がある方、どうか教えてください。 その他、アドバイスやおすすめ参考書ありましたら将来の参考にしようと思います。

  • 英検二級について。

    私は現在高校二年生なのですが、英検準二級に合格したので、6月にある英検二級も受けてみようと思っています。英検二級は高校卒業程度という風に聞いています。勉強方法は問題集を買うなどして、練習するだけでいいのでしょうか?? また、前に聞いたことがある話なのですが、私は受験勉強と並行して学習するのですが、受験には役にはたたないと聞きました。私は英語に触れることは慣れに繋がって良い影響になるのでは?と思ったのですが、実際どうなのでしょうか? お手数をおかけしますが回答よろしくお願いします。

  • 英検準2級について

    僕は今高一です。 今だ、英検や漢検などを持っていません。 しかし、僕の夢は航空整備士なので、どうしても英検準2級が必要になってきます。 そこで、高校を卒業するまでに、英検準2級を取得しようと思っています。 英検準2級を取得するために、勉強をしようと思っているのですが、どのような参考書が良いでしょうか? 取得済みの方はどのような参考書で勉強しましたか? 良い参考書がありましたら、お教えください。

  • 英検・TOEIC・ラジオ英会話・参考書

    私は今年の春専門学生になり、授業で英語の勉強はないのですが これから先も英語の勉強をしたいと思っています。 【質問1】 英検やTOEICなどの試験も受けたことがないので これからそのような資格もたくさん取りたいのですが 英検とTOEIC、どちらがよいのでしょうか?? どちらともある程度のところまでは 取っておいた方がいいのでしょうか? 【質問2】 あと、英語の勉強の1つとして ラジオ英会話を聞いて勉強したいのですが 何かオススメなのはあるでしょうか?? 今まではNHKのラジオ英会話を聞いていました! 【質問3】 そして、基礎的な英単語なのですが 今までは1500くらい載っているもので 勉強していました。 これからはもっと語彙力を つけるためにもっとたくさんの 語数があるものを買ったほうが いいのでしょうか?>< また、オススメの参考書なども 教えてください!! 長々と読んでくださり ありがとうございました。 回答お持ちしております!!

  • 2か月で英検2級を取ることは出来るか

    4月から6月の2か月間で英検の勉強をして英検2級を取ることは出来ますか? 今現在の僕の英語力はこんな感じです。 「単語」:英検3級と英検準2級の単語レベルはほぼ出来ている。 「文法」:中学卒業程度 わかる範囲だとこんな感じです。 ちなみに通信なので、英検に取れる時間は普通の高校生に比べて多いと思います。 またアルバイト等もしていません。 皆さんはどう思いますか? またできれば回答をしてくれた人の英語レベル「英検2級やTOELC〇〇点等」も教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • 英検3級の程度

    英検3級のレベルは中学校卒業程度となっていますが、仮定法などの勉強の必要はありますか? 文法項目の問題について参考書などを見ると、時制、態、完了形などの問題が載っていますが、それら以外に絶対勉強しておかないといけない範囲をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 英検1級

    帰国子女で、英検1級を受けられた方はおられませんか?? TOEIC,TOEFLは受けたことがあり、ほぼ満点に近い点数を得られたのですが、英検は過去問を見ても知らない単語ばかりで、とまどっています。 たぶん、語彙が少ないためと思い、単語集を購入し、勉強しているのですが、なかなか覚えられません。 何かよい方法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう