• ベストアンサー

【Excel】シートの特定

Excel2003を使用しています。 あるブック内の複数のシートを串刺し計算して、その結果を別シートに表示させています。 この串刺し計算式内のシート名の部分をシート名ではなく、「一番左にあるシートから一番右にあるシート」というような設定の仕方は可能でしょうか? 新しくシートを挿入する場合、シート名である4ケタの番号によって、挿入位置が決まってきます。 挿入位置が現在あるシート間のときは問題ありませんが、一番左や右に挿入する場合でも、計算式内のシート名部分を変更しなくも済む方法があればと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ham_kamo
回答No.1

姑息な方法かもしれませんが、ダミーとして先頭に「BEGIN」最後に「END」という名前のシートを挿入し、 =SUM(BEGIN:END!A1) みたいな感じの式にすればいかがでしょうか。

rx-z5815
質問者

お礼

ham_kamo さん、こんにちは。 いつもお世話になっております<(_ _)> ダミーのシート…なるほど、これはいいですね! 早速、やってみます。 ありがとうございました(^o^)丿

その他の回答 (2)

• wisemac21
回答No.3

式を変えたくない場合、こんな方法もあります。 StartからEndのシートの間を串刺し計算する場合 名前の定義で参照範囲を「=Start:End!A1」として、名前を「Tree_D」としておけば、結果表示の別シートのセルに =SUM(Tree_D) とすれば、式を入力した同じセル番地のデータを集計します。 どこのセルもすべて同じ計算式にすることができます。 シートの挿入はあくまでもStartシートとEndシートの間になります。

rx-z5815
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 「名前の定義」は知っているのに、うまく使いこなせていません。 こういうことに使えば、さらに使い勝手がよくなりますね。勉強になりました。 早速、教えていただいた方法も取り入れたいと思います。 ありがとうございました。

• wisemac21
回答No.2

一番左のシート名を「Start」、一番右のシートを「End」として その間に4桁のシート名があるように配置すれば =SUM(Start:End!セル番地) 式は変えなくてもOKです。 StartとEndのシートは非表示にしておく手もあります。

rx-z5815
質問者

お礼

wisemac21 さん、こんにちは。 回答ありがとうございます。 No.1の回答者の方からも、同様のアドバイスをいただきました。 今回は、ダミーのシートを挿入し、それを非表示にしておくことにしました。 ありがとうございました<(_ _)>