• ベストアンサー

VBA使用 エクセルファイルのセキュリティ

題名の通り、VBA使用で マクロセキュリティを(低)にして 社内のメッセンジャーで そのエクセルファイルをやりとりしていますが・・ 一応、各PC内でのセキュリティは社内では万全にしております。 そして、そのファイルは外には出す事はないとしても やっぱり、(低)にするとウイルス感染しちゃいますか?? 素人的質問で申し訳ありませんが アドバイスの程 よろしくお願い致します。

noname#31045

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.1

こんばんは。 >素人的質問で申し訳ありませんが いいえ、本質的な部分を突いているかと思います。 このご質問に関しては、何度か私が書いています。逆のウィルス感染を考えると、わざわざ、そんな引っかかるところにウィルス・プログラムを置かないです。 もともとも、そのセキュリティのオプションは、Microsoft のユーザー側からの要求で、MS側の考えではないと思っております。その証拠としては、マクロセキュリティというのは、ウィルスを防御するものではなく、マクロが入っていることをチェックするためか、または、マクロを使えなくしてしまうものだからです。 おそらく、MSに意見を言うユーザーの中に、マクロを非常に嫌うユーザーがいる、というのが理由からで、他のMS製品には、この手のレベルで製作者チェックなどありません。また、その仕組み自体は、ひじょうに初歩的です。 また、ウィルスに感染させるのに、そういう個々のファイルをオープンするときに感染するなんていうことは、ほとんどありえないからです。そのセキュリティの設定は、外部から変更できてしまうからです。 もちろん、作った人が分からないコード、内容が見れないマクロは、なるべく避けたほうがいい、ということは大事です。 ウィルス感染を気にするなら、別のアンチウィルスを用いるように、特に、Office XP 以上で、設定しなくても、アンチウィルスの機能を感知するように出来ています。ですから、「低」のままで構いません。もしくは、「中」にして、デジタル証明をしておいて、作った人をセキュリティの「信頼できる発行元」に登録しておいてください。それで、十分なのです。

質問者

お礼

十分すぎる・・アドバイス 本当感謝しております。 何度も読み返しております。