• ベストアンサー

VBA使用 エクセルファイルのセキュリティ

題名の通り、VBA使用で マクロセキュリティを(低)にして 社内のメッセンジャーで そのエクセルファイルをやりとりしていますが・・ 一応、各PC内でのセキュリティは社内では万全にしております。 そして、そのファイルは外には出す事はないとしても やっぱり、(低)にするとウイルス感染しちゃいますか?? 素人的質問で申し訳ありませんが アドバイスの程 よろしくお願い致します。

noname#31045
noname#31045

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.1

こんばんは。 >素人的質問で申し訳ありませんが いいえ、本質的な部分を突いているかと思います。 このご質問に関しては、何度か私が書いています。逆のウィルス感染を考えると、わざわざ、そんな引っかかるところにウィルス・プログラムを置かないです。 もともとも、そのセキュリティのオプションは、Microsoft のユーザー側からの要求で、MS側の考えではないと思っております。その証拠としては、マクロセキュリティというのは、ウィルスを防御するものではなく、マクロが入っていることをチェックするためか、または、マクロを使えなくしてしまうものだからです。 おそらく、MSに意見を言うユーザーの中に、マクロを非常に嫌うユーザーがいる、というのが理由からで、他のMS製品には、この手のレベルで製作者チェックなどありません。また、その仕組み自体は、ひじょうに初歩的です。 また、ウィルスに感染させるのに、そういう個々のファイルをオープンするときに感染するなんていうことは、ほとんどありえないからです。そのセキュリティの設定は、外部から変更できてしまうからです。 もちろん、作った人が分からないコード、内容が見れないマクロは、なるべく避けたほうがいい、ということは大事です。 ウィルス感染を気にするなら、別のアンチウィルスを用いるように、特に、Office XP 以上で、設定しなくても、アンチウィルスの機能を感知するように出来ています。ですから、「低」のままで構いません。もしくは、「中」にして、デジタル証明をしておいて、作った人をセキュリティの「信頼できる発行元」に登録しておいてください。それで、十分なのです。

noname#31045
質問者

お礼

十分すぎる・・アドバイス 本当感謝しております。 何度も読み返しております。

関連するQ&A

  • エクセルVBAについてですが・・・

    エクセルVBAの初学者ですがよろしくお願いします。 エクセルマクロのファイルを開くとき「マクロにウィルスが含まれている可能性があります。マクロを有効にしますか?無効にしますか?」とファイルを開くたびにたずねられますが、セキュリティーを低くすることでこの質問をされないですむということは、聞いたのですが、 openイベント等を使いこの質問を回避することは、できないのでしょうか? 知っている方がいたらアドバイスをお願いします。

  • エクセルやワードファイルに感染する可能性はありますか?

    質問1. エクセルやワードを開くと、(いわゆるマクロウイルスに感染されている場合)パソコンがウイルスに感染することは知っているのですが、 逆にパソコンが既にウイルスに感染されている場合、次の例のような条件で、パソコン内のエクセルやワードファイルに感染することはあるのでしょうか? 例1.感染されていないエクセルファイルを開いた時点(もしくは保存した時点)で、感染する。 例2.パソコン内のファイルをウイルスが検索して、エクセルファイルに感染する。 例1と例2のどちらか、又は両方にお答えできる人がいましたら教えてくださると助かります。 質問2. マクロウイルスに感染したエクセルファイルを開くと、パソコンがウイルスに感染するとは書きましたが、通常は、マクロを有効にするかどうか確認のメッセージが表示されます。 自動的にマクロを実行するには、エクセルのオプションでセキュリティレベルを低にすればよいということは調べてわかりました。 では、セキュリティレベルが中のときは、自動的にマクロは絶対に実行されずに必ず確認のメッセージが出てくるのでしょうか?

  • Excel VBA でマクロセキュリティーレベルの取得方法

    Excel VBA でマクロセキュリティーレベルの取得方法を教えてほしいのです。 会社で簡単なマクロを使っていますが、マクロのセキュリティを「高」のままファイルを開かれます。 説明に設定変更を加えていますが「壊れている」といわれます。 セキュリティーを「高」の場合は、「中にしてください。」とメッセージを出せないものかといろいろ調べてみたのですがわかりません。 教えてください。

  • エクセルファイルのやりとりについて

    仕事でエクセルファイルをメールでやりとりすることになりました。 しかしながら、相手方がウィルスに感染していて、エクセルファイルにウィルスが組み込まれてしまう可能性を懸念しています。 そこで、マクロを含まないただの数値データの場合ですが、 エクセルで作成したデータを.csv や .txt 形式で保存してもらいそれを送ってもらう ことは、ファイルを開いたときに攻撃を受けないようにする対処として有効でしょうか? ご回答いただけると幸いです。

  • Excel VBAで同じフォルダ内のファイルを開くには?

    Windows2000、Excel2000を使用しています。 「経理」というフォルダに「見積」「請求」の2つのExcelファイルがあります。 「見積」から「請求」を開くマクロを作りたいのですが、どうすればいいでしょうか? 「経理」フォルダは場所が変わることがあるので、パスをどうすれば良いかがわからず苦しんでいます。 VBAはまったくの素人で、本を見ながら挑戦しているのですがうまくできないのです。 どうかよろしくお願いします。

  • VBAでエクセルからエクセルのファイルを開くには?

    D:\に db1.mdb Book1.xls があります。 db1.mdbのフォームのコマンドボタンをクリックして Book1.xlsを開きたいのですが VBAコードをご教授いただけますか? (マクロではなくVBAコードが知りたいです) エクセルからエクセルのファイルを開くなら Workbooks.Open ファイルのフルパス で出来ました。 ご回答よろしくお願いします。

  • VBAマクロを含んだEXCELファイルが開けません。

    どうも。 VBA初心者です。 VBAのマクロを含んだEXCELファイルを作成、保存したのですが、EXCELファイル自体が開けなくなってしまいました。 コードの内容は繰り返し制御の練習(WHILE LOOP)ですので、たいしたことはしていません。 原因がお分かりになる方は教えてください。

  • エクセルのVBAについて

    エクセルのVBAについて教えて下さい。 エクセルのVBAでプログラムを組んでいるのですが、一つわからないことがあるのです。 マクロが実行(オープン)されるファイル名(ファイルパス)をVBAで取得するためにはどうすればいいでしょうか? たとえば、マクロが実行されるファイルがC:\テスト.xlsならば "C:\テスト.xls"を取得したいと考えています。 どなたかご教授お願い致します。 宜しくお願い致します。

  • Excelのセキュリティ警告について

    いつもお世話になっております。 Excel2003についての質問です。 Excelのファイルを開く際に下記「セキュリティ警告」が出ます。  -----------------------------  "<ファイル名>"はマクロを含んでいます。  マクロにはウィルスが含まれている場合があります。通常、  マクロを無効にすると安全ですが、マクロが適正な場合、  機能が使えなくなります。  ----------------------------- しかし、「ツール」→「マクロ」→「マクロ」で表示される マクロの一覧にはマクロが1つもありません。 なぜ、このようなセキュリティ警告がでるのでしょうか? もしご存知のかたがいらっしゃいましたらアドバイスや参考情報 のご提供をよろしくお願い致します。

  • エクセルVBAでVBAの修正は出来るのでしょうか?

    エクセルVBAでVBAの修正は出来るのでしょうか? あるエクセルファイルにマクロを組み込んでいます(ユーザーフォームも使用)。 このエクセルファイルを複数個フォルダ内にコピーしています。 このコピーした全てのファイルのマクロの修正をVBAで出来ないかと考えています。 修正箇所はモジュール内のコード修正、モジュールの追加、既存のユーザーフォームにボタン等の追加等です。 エクセルは2003を使用しています。 どなたか教えてください。

専門家に質問してみよう