• 締切済み

私の行いは駄目なことなのでしょうか?

メンタルクリニックに1年以上通院しています。 まだ学生なのですが、過敏性腸症候群と診断されました。 通い始めた当時はガス型で、すぐにガスが溜まってしまい 下腹部がパンパンに張ってしまい、トイレに行っても何も出ない 状態が続いていました。 病院に通う間にガス型はだいぶ良くなったのですが、 今度は軽いガス型(1ヶ月に数回程度)に、下痢と便秘が混ざりました…。 1日おきに下痢と便秘が入れ替わることもあります。 (便秘というか、トイレに行っても1日中何も出ない状態です) そして授業中は、相変わらず腹痛に襲われます。 先生方に配慮して頂き、席を1番後ろにして頂いたりはしているの ですが、やはりまだ治りません… 今でもほぼ毎日、腹痛に耐え切れずに保健室へ行き、トイレに 行かせてもらっています。 授業は半分出れば出席扱いなので、先生に言われて、 半分以上は出るようにしています。 (お腹がごろごろ鳴っている時はあらかじめトイレに行き、途中で授業に参加します) 私自身、授業は全てしっかりと聞きたいと思うし、何よりも途中で出入りをすることが、担当の先生とクラスメートに迷惑だということはわかっています。でも腹痛はどうしようもありません… 出来る限りは我慢するのですが、突然激痛が走ったり、鈍い痛みが 長時間続いたりすることが殆どです。 進級は出来たのですが、やはり教科の先生方から、会議の時に話が出ているらしいのです。理由は知っているはずなのですが…。 私の学年の学年主任が会議の時に全て説明して言い返して下さったらしいのですが(他の先生から聞きました)、 あと2年間、どうすれば良いのか本当に悩みます。 ここに載っていることや、WEBページに掲載されていることも試してはいるのですが、やはりまだ治らず、ほぼ毎日のように授業中にトイレに行かせてもらっているような状態です。 (今は春休み中です) 毎朝、朝のSTが始まる1時間前に学校へ着くようにして、 トイレに行き、(家で行っても学校へ着いた途端に腹痛に襲われることが多いからです) 昼の休憩時間にもトイレに行きます。弁当も、その日の授業によっては卵などを食べないようにしています。 薬も飲んでいるし、不安時用の薬も服用しています。 これからも病院には通うし、まだ試していない方法を試す つもりではいるのですが、先生方の目がやはり1番気になります。 会議に出たということを聞いてからは、心臓がドキドキしています… 自分でも腹痛に襲われるのは嫌だし、授業中に出入りをしてじろじろ 見られるのも、先生にいちいち報告するのも嫌です。 でもお腹が思うように言うことを聞いてくれません。 過敏性腸症候群のせいで、今まで何度もつらい思いをして泣いてきました。 私は今後、どうすれば良いのでしょうか? まだまだ我慢が足らないでしょうか? 本当に悩んでいます。教えて下さい。

みんなの回答

noname#30629
回答No.5

ガマンし過ぎるくらいガマンしてるじゃないですか! こういう身体的な不調は、あなたの落ち度ではないのですから ”絶対に”自分を責めないで下さい。 病気、ではなく、体質的な事、精神的なコトが原因かわからない 訳ですから。 薬物療法で治らない、医者に行っているが何ともならない、という事であれば、その医師の考え方、治療方針とあなたの考えている(こうしたい)が合っていないのかも知れません。 思い切って色々と他の医師を当たってみると良いのではないでしょうか?? ひょっとしたら、全く違う解決方法があるかも。 私は素人なので良く分かりませんがこういう現象は マジメな方が、ご自分にプレッシャーをかけてしまう精神的なコトが 原因の場合が多くマジメですから、「治さなければ」「こんなんじゃ 駄目だ」的に気にして、どんどん悪循環に陥ってしまう、と聞いた 事があります。 よくよく調べてみたら、体内に何か原因があるのかも知れませんし。 だとしたら、思い切って手術して原因を取り除いたら 治ったりして・・・ かくいう私もガスがすっごく溜まりやすい&便秘持ちです。 体質的なものが大きい様です。 ストレスやプレッシャーが強かったり、疲れていたりすると なり治い気がします。 外出から戻って、家でリラックスした途端、ガスが大量に 出ることが多いです。

• kikikkoro
回答No.4

私が高校生の時にも、同じ様な症状で悩んでいる友人がいました。 何とか受験まで乗り切り、今は楽しい大学生活をエンジョイしてます。 その子もだいぶ悩んでいるようでした。 授業中にトイレに行く事も多々ありましたが、教室のみんなも 先生も、理解をしていたので気になる事はありませんでしたよ。 やはり、先生方にも、周囲の方達にも理解してもらうのが一番の 近道かと思います。そうする事で、あなたもだいぶリラックスし、 症状も良くなるかもしれませんね♪ お腹が思うようにいかない‥という事ですが、私もその気持ち よくわかります。私は、緊張にさらされると下痢や腹痛 (かなり痛い)を起こしてしまいます。過去に過敏性大腸症候群と 診断された事もあります。この前なんか、就職活動で、ある企業に 電話する前に緊張のあまり2回もトイレに駆け込みました(笑) 一番の方法は、「開き直る」ことかなと最近は思っています。 「我慢」って、すればするほど辛くなるものですよね。 「周囲の目が嫌だから」症状を治したいと思うのでなく、 また、その症状を恨むのでなく、 ゆっくりとその症状とお付き合いしてみましょう。 周囲なんて、二の次で考えましょう。 恐らく、進級できないとか、そんなことは私の友人の経験や 常識からしてあり得ないと思います。 もしそんな事があったら、よっぽどの学校であって、 あなたのせいではありませんよ★ 辛い症状だとは思いますが、あせらず、じっくりいきましょう☆

• ha-to1
回答No.3

私の姪は私学の中学に通学していました。自宅から学校まで2時間。それから大学になった今でも、自宅から2時間の通学時間。中学時より、朝ご飯を食べずに学校に行く癖がついたと姉は言っていました。親としては朝ご飯も食べずに学校についてからご飯を食べる事で栄養面で心配しているようですが、姪本人には通学途中に腹痛に襲われるよりも学校についてからゆっくり食べたい時におにぎりを食べると言っているそうです。自分のリズムにあった生活をすることが一番良いのでしょうね。 姪は朝ご飯抜き、昼ごはんおにぎり2個だけの生活が長く続いているようですが、夜にしっかり食べるようです。神経質なお子さんは腹痛が心配な様ですね。

回答No.2

おはようございます。 メンタル面の疾患(一見わからない)を抱えて10年以上になるおっさんです。 私自身も「慢性下痢便秘」で困ってます。 突然、便意に襲われたり、かと思うと全然出なくて腹がいつも張ってる 感じ。 精神科との付き合いも10年以上になります。。 しかも便秘が元の疾患に悪影響する、というコトで下剤(1日1回夕食後”絶対”服用)を処方されて飲み続けています。 私の話はさておき・・・ ご質問の内容から察するに、murdocサンはとても几帳面でマジメな方なのだな、と勝手に推察しました。 「ご自身の今後に不安を感じている」+「ちゃんとしなければ」+「大事なときに叉、急な便意を催したたらどうしよう」という心理面からの悪循環のループに入ってしまっているのでは?? 急な便意は恥ずかしい事ではありません。 私自身もそうですし。 でも、少ししか便が出ず、常に腹が張っている感じです。 Dr.曰く「心理的な悩みを自身で解決しない限り続く、今は仕方ない」 「気にすると、悪循環」との故。 頑張りすぎずに頑張ることがポイントだそうです。 ご参考になれば幸いです。では。

• ioaaaoa
回答No.1

学校では「健康上の特別な事情」としての配慮が行われているようであり、それによって進級も認められたわけですから、客観的には何も問題はないと思います。学校はルールに則った集団生活を学ぶところですが、周りの人間が理解する事で解決できると思います。周りに理解してもらったなら、じろじろ見られても、先生にいちいち報告するのも、そんな少々の試練は仕方ない・・。いろんな人間がいて当たり前ですよ。ならば快く受け入れるべきだと思います。ただ、将来的に社会人としても同じ状態が続けば、許容の範囲は狭くなります。それまでには心身ともに健康でありたいですね・・・。