-PR-
解決
済み

鼻の下のスジはなんのためにあるのか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.28661
  • 閲覧数543
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 42% (249/587)

鼻の下にある一本のスジ
これはなんのためにあるでしょうか
犬などのほかの哺乳類にもありますが、海の哺乳類にはないようですし
陸上の活動に必要だったのだろうか・・・
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 27% (140/516)

人間は小さな受精卵から細胞分裂して成長していきます。体が形作られていく時に鼻の下のスジ部分が最後になります。完全にくっついても良いような気もするのですが、合わせ目として考えられているようですね。

又、男性器や女性器から肛門にかけての筋も合わせ目のようです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 30% (77/250)

胎生期に、両側から組織が合わさってくっついてできた、合わせ目の 名残りです。ネズミなどのげっし目や犬・猫は口が割れて「みつくち」に なってますね。あれはくっつききらない形です。 海の哺乳類でも、オットセイ、アシカなどはみつくちですよ。 たまに人間の赤ちゃんでも何かの加減で「みつくち(兎唇)」で 生まれてくることもありますが、形成外科的手段で直せる場合が ほとんどだということです。
胎生期に、両側から組織が合わさってくっついてできた、合わせ目の
名残りです。ネズミなどのげっし目や犬・猫は口が割れて「みつくち」に
なってますね。あれはくっつききらない形です。
海の哺乳類でも、オットセイ、アシカなどはみつくちですよ。

たまに人間の赤ちゃんでも何かの加減で「みつくち(兎唇)」で
生まれてくることもありますが、形成外科的手段で直せる場合が
ほとんどだということです。