• ベストアンサー

JBL4301について

JBL4301を譲ってくれる人がいるのですが、今のアンプがテクニクスのSU-60AプリアンプがSU-70Aです古い物なでビンテージオーディオに詳しい方教えてくれませんか!4301とテクニクスの愛称は?? JBL4301にマッチするアンプは?古いアンプが好きなんで、できれば ビンテージのアンプをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • project-k3
  • ベストアンサー率50% (567/1119)
回答No.1

4301とは、お懐かしい・・・ (^o^)丿 20年以上前に、デンキ屋(当時は町のデンキ屋で本格的なオーディオ機器も売っていましたよね!)で見かけ、あの小型の筐体から信じられないようなインパクトのある音が飛んで来た事が、昨日の様に思い出せます. 当時の国産モデルは598(¥59.800/1本)で、30cmウーファーを使った大型ブックシェルモデルが中心の中、価格も高く、見た目は小さく、美感的にも「良」とは言えない「4301」・・・  でも、出てきた音は・・・。  予算がなく、国産の¥42.000/1本位のモデルを購入した記憶があります.  が、そのショップにはチョクチョク出かけては、4301や4343を聴かせて頂いていた記憶があります.  社会人になってから暫くして、4344を買う事になりましたが・・・ (^o^)丿 良く言われる事ですが、「同じ時代のモノ同士が一番」と言います. スピーカー(4301)の状態が最良であれば、最新のデジタルアンプで鳴らしても面白いと思いますが、やはり4301には真空管アンプや当時の石アンプが似合いそうですね. 国産だとNECやサンスイ・SONY等でしょうか。 海外勢では、マッキン・クレル・レビンソンになりますかね。  NECのA10シリーズやSONYの3ナンバーシリーズ(333/555/777)等がシックリきそうです.   でも、マッキンは外せませんね。 マッキンのコッテリとした濃い音と、JBLのカラッとした音の、微妙なブレンドが私は好きです。  アウトプットトランスを用いている、マッキンのアンプがやはりお勧めになるでしょうか。  テクニクスのアンプは、やはりキレイな音を望まれる方にはピッタリかもしれませんが、JBLの目指す方向ではないような気がします。  また、4301は当然ユニットの張替え等が必要かと思います。 安くはありませんが、ハーマンのサービスは万全だと思います。 楽しみですね・・ (^o^)丿

参考URL:
http://www.u-audio.com/index.html
thomas4649
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり・・・マツキンですか~僕もほしいのは山々なんですが財布が(@_@;) やはり4301はいい物なんですね!出た当時は僕はまだ小学生です。 オーディオに詳しい方に聞いてみたのですが、いいスピーカーだから 買った方が良いよと言われますが、それ以上の事言われませんでした。 当時の事分かる人が一番ですね!よきアドバイスをもらい感謝してます。 4301が先ほど家に届き信じられないほど状態もよく、早速鳴らしてみると涙が出る位いい音です。 さすがJBLですね!! 今でも、僕にはインパクトがありすぎで、当時の人はさぞかし、驚いたことでしょう!(゜o゜) 自分は、マツキンが一番ほしいのですが今は無理です。 そこで自分にも買える真空管アンプを探してみます。 また分からない事があったら、投稿しますので、よきアドバイスお願いします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • JBL43**、4345 スピーカー

    JBL43**SP  オーディオ素人 音楽大好きなオーディオ素人です。 JBL4343か4435の購入を考えています。(←直感的に音が良く、インパクトが強かったという動機ですが・・・) ノートパソコンから音楽出力したいと思います。 このSPに合う機材(プリアンプとパワーアンプ?この違いも良く分かっていません・・・)をご教授ください。 できれば新品が良く予算は50万よりできるだけ安価なほうが良いです。 もちろん愛好家の皆さんに 「そんな金額でこのスピーカーを扱えるわけないだろ!」 と言われると思いますが、久々に欲しいものに出会ったのでお許しください。 聞く音楽のジャンルは、ロック・JAZZ・テクノ・R&B・・・・演歌・クラシック以外全てです。 よろしくお願い致します。

  • JBL 4343って音悪くないですか?

    良く遊びにいくお店に、JBL 4343が置いてあったので、 買うお金がないですが、聴かせてもらいました。 4343は今まで何回もお目にかかっていますが、 聴いたことがありませんでした。 古いアキュフェーズのモノラルパワーアンプとプリアンプと DENONのCDプレーヤーで現代の録音のジャズを聴かせてくれました。 聴いた感想は「ひどい音」だと思いました。 これが昔、ものすごく売れたとは信じられないです。 お客さんの中には褒めている人もいましたが・・・。 正直、4343って音悪くないですか? それとも私がきいたものがたまたま音が悪かったのでしょうか。

  • JBL4343アルニコをよりよく鳴らしたい

    JBL4343Aを中古で入手し、メンテし終わりました。 このスピーカーの特性を最大限生かす(モダンジャズ中心)アンプとして、大型パワーアンプROTEL/RB-1090を手にいれました。しかしネットをみていると、もう30年前に発売されていた、マッキントッシュMC2300がいいという意見が多くあります。どちらも50Kgの重量級アンプです。設計はローテルが新しいと思いますが、当時のスピーカーは当時最高のアンプが良いという意見もあります。ちなみにプリアンプはアメリカマランツ製SC-6です。価格的には古いですが名門マッキントッシュのほうが高いです。どちらも似たようなアンプ?に感じるのですですが、音はRB-1000しか聞いたことはありません(別スピーカーで)みなさんならどちらを選ぶでしょうか?

  • JBL 4401というスピーカーについて

    JBL4401というスピーカーを、父親より譲り受けました。 このスピーカーがあったことは知っていましたが、 ほとんど使っておらず、ずっと段ボールの箱の中で眠っていたものです。 そして、この度AVアンプを購入を機に スピーカーをつないでみようかと思うのですが、 自分はオーディオ初心者のため、 このスピーカーの価値がイマイチわかりません。 むしろ、今売られている最新型のスピーカーの方が性能が良いのでは無いかと思います。 実際のところ、JBL 4401というスピーカーは、 初心者に扱えるものなのでしょうか。 古すぎて、メンテナンスが大変になったりしないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • Bose363かJBL4312Eか

    オーディオ初心者です。 「レコードが良い」っていう評判を知りどうしてもレコードで音楽を聴きたくなり 今まで使ってたシステムミニコンポを手放して アアマゾンでプレーヤー デノンDP-500Mを買って ネットで評判の良かったアンプ サンスイ607MRと 知り合いから教えてもらったスピーカーBose363をそれぞれオークションで手に入れました。 CDプレーヤーで聴くと音にメリハリが出てよいのですが レコードだとなんだかボヤけているというか、レコードの良さが出ていないような。 これはアンプとスピーカーが合ってないからなのでしょうか? ※中古ですがアンプもスピーカーもかなり程度が良いと思います。 いま考えているのは、他の知人に教えてもらった スピーカーをおもいきって新品のJBL4312Eに変えてみる Bose363からJBL4312Eに変えるとかなり音が変わるものでしょうか? JBL4312E自体は大型電気店で視聴させて頂きましたが 607MRではなくデノンの新しいアンプと繋げての視聴でしたから 607MRで音が変わるかどうかが想像すらできません。 そこで是非オーディオに詳しい皆さんの意見をお聞かせ下さい。 スピーカーはJBL4312Eに変えた方が良くなるでしょうか? 本当にレベルが低い質問で申し訳ありません。 アドバイスお願いします。

  • JBL 4312Mに合うアンプ(とCDプレーヤー)は?

    以前こちらでオーディオを組むためのアドバイスをもらいました。 http://okwave.jp/qa2571912.html 頂いたアドバイスを片手にオーディオショップを回っています。 最近になって親父が「今あんまり使っていないサブスピーカーをやる。」と言ってきました。 それがJBL 4312Mなんです。 僕は最初30~40万円で予算を組んでおり、このスピーカーは対象外でした。 しかし、せっかく親父がスピーカーをくれるならそれを活かしてみたいと思います。 (年の瀬で金欠気味になっているのもありますが^^;) そこで質問です。 4312M自体は低音が不足しがちで、高音部の繊細な再現が苦手でも少々もさっとした音に感じており、それをカバーするアンプとCDプレーヤーを選びたいと思います。 前回教えていただいたアンプ達は15万円以上のものが多いのですが、組み合わせてもマッチするでしょうか?(例えばSM-SX10-S) アンプが良くても4312Mが鳴らしきれないとちょっと寂しいので予算を10万円程度に下げるかで悩んでいます。 また、「サンスイとJBLがベストマッチ」という言葉を聞きましたが、オーディオ初心者の僕が中古のサンスイに手を出すのもちょっと躊躇してしまいます。 CDプレーヤーは前回CECのCD3300Rを薦めていただき、それは値段の割りに良さそうなので有力候補です。 4312Mを使うことだけは本決まりでそれ以外はまだ決定していません。 年明けに出来れば購入したいと考えていますので、アンプ、CDプレーヤーについてのアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 古いJBLに相性の良い手頃なアンプを教えてください

    オーディオど素人ですが、少しだけ余裕ができたので憧れのJBLスピーカーとアンプを検討しています。 スピーカーの候補は中古品の4311、4312、L88 NOVA辺りを(ミニ版は直接聞いた事ないので今の所候補には入れていませんが、もし実力があるなら考えようと思います)アンプはCEC AMP3000R-S辺りが形、値段共に丁度良さそうなので取りあえずそれが良いかと思っていたのですが、相性が気になってきました。 素人的あいまいなご質問ですが、JBLに合う手頃(5万前後)でお勧めのアンプが御座いましたら教えてください。 因みに普段聞くジャンルはジャズ、ロックとテクノです。宜しくお願いいたします。

  • JBLは逆相?

    現在2つのオーディオシステムがあり、1つはONKYO A-933、C-733にJBL4302、もう1つはPCからSE-200PCI経由でmarantz PM-15S1、DENON SC-CX101という構成です。 良く聴くジャンルはJAZZなのですが、JBLの方は低域が広がるように豊かでベースラインを追いながら楽しんでいます。 DENONは中高音が美しく女性ボーカルに艶があり良い音なのですが、低音がタイトで固く感じておりました。 そこで、JBLのような低音が出る小型スピーカーを探しにオーディオ店へ行き要望を伝えたところ、 「JBLはオーディオとしては全くダメなスピーカーである」 「理由は、43や44は業務用のモニタースピーカーであり、ウーハーが逆相になっている」 「録音時にアラを探すための特殊なスピーカーである」 「業務用のスピーカーはいわばトラクターのようなもので、家庭用には向かない」 「JBLの43や44を家庭で使っているのは日本だけである」 と教えていただきました。 そして、様々なCDを様々なSPで聴かせていただき、本物のスピーカーはかくあるべきであると教わりました。 でも、自分の好みはJBLの響きであると伝えたところ、「いささか乱暴ではあるがSC-CX101をバイワイアリングでつなぎウーハーだけ逆相にしてみては」と教わり、早速試してみました。 結果、ビックリです。SC-CX101はJBLの響きとなりました。 そこで、お尋ねしたいのですが、 (1)JBLのモニタースピーカーである43や44はピュアオーディオに向かないのでしょうか。 (2)SC-CX101の低音を逆相、高音を正相でバイワイヤ接続するのは、やはり間違いなのでしょうか。 長文申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

  • JBLのスピーカーは逆??

    こんにちわ ホームオーディオ初心者なので、教えて下さい。 昨日、知人がオーディオショップに行き、変な事を言ってました。 お店の人が、JBLのスピーカーは特殊ですべて逆になってると、 言ってたそうなんですが? 聞き間違いかもしれませんが?そうすると自分が使用している スピーカーは古いJBLの物なのですが、赤色に+を接続してます。 これは、間違いですか??? お店の人が言ってる意味が違うのか?良く分かりません。 その方は、私の事をスピーカーコードが逆につけてる可能性があります って言ってたそうです。 赤色に+接続はまちがいですか?

  • JBLのネットワークN2400のアンプ接続で・・・

    オーディオマニアの方、教えて下さい。 JBLのネットワークN2400ですが、何処かのサイトで見たのですがアンプの+からはネットワークの赤、それとも黒、どちらへ接続するのが正しいのでしょうか?  そのサイトではアンプの+を一般とは逆の黒へ、-を赤へ接続と書いてありましたが・・・  宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう