• ベストアンサー

実行中のプログラムについて

 こんにちわ。 どうしても分からない事がありまして、投稿しました。 私の使用しているPCはNECのノートPCで、OSはWindows XP SP2です。 私はPCにパスワードを設定していて、電源を入れてもパスワードを入力しないとWindowsが起動しないようになっています。 それで最近気が付いたのですが、電源を入れてパスワードを入力する画面が表示された時に「7個のプログラムを実行しています」と表示されます。 何のプログラムが実行されているのか気になって、「7個のプログラムを実行しています」をクリックして見たら 「実行しているプログラムが多すぎるためにコンピュータの処理速度が、通常より遅い場合はプログラムをいくつか終了して下さい」と表示されました。 実行されているプログラムの内2個は分かるのですが「多分、ウイルスバスター2007と日記帳」残り5個がどうしても分からないのです。 実行されている残り5個のプログラムを見つける方法を教えてください、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.3

NO.2です。 私で良ければ・・・。 >作動しているプログラムの確認のしかたを、詳しく教えて下さい。 下のタスクバー上で、右クリックしまして、「タスクマネージャ」をクリックします。 上の項目の「プロセス」をクリックしてください。 色々な実行ファイルが起動しています。 そこの確認で良いのかな???。

oldgoo
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうです、これです。 アプリをクリックして見たら7個の実行プログラム、ちゃんと表示されてました。 それで、7個の実行プログラムですが全部日記帳でした。 日記帳を終了してみたら、「7個のプログラムを実行しています」は表示されませんでした。 疑問が解けて助かりました。 これからもよろしくお願い致します。

その他の回答 (2)

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.2

恐らくメモリー不足のために表示されるのだと思います。 メモリーの増設で解決する可能性が高いです。 今のPCは、売値を安くする為に、メモリーを少なめにしています。 そのために、本来の性能が出ていません。 メモリーの増設で、起動も早くなり、アプリの起動も早くなり、他の操作も早くなります。 XPの場合は、普通に使うメモリー容量は、512MBです。 快適に使う場合は、1GBです。 Vistaの場合は、普通に使うメモリー容量は、1GBです。 快適に使う場合は、2GBです。 私の場合は、これを参考にしてメモリーを増設しました。 とても、快適にサクサクと動きますよ。 重いソフトでも、ストレスなしです。

oldgoo
質問者

補足

回答有難うございます。 お礼は後ほど、お付けいたします。

  • jiazhi
  • ベストアンサー率60% (375/615)
回答No.1

デバイスマネージャーの「アプリケーション」や「プロセス」タグで作動しているプログラムを確認できますよ。 また常駐プログラムは一般的にタスクバーの中(画面下:時計の横あたり)にアイコンで表示されているはずです。 非表示(隠れている)場合もありますので「タスクバーを右クリック>プロパティ>タスクバーのタグ>カスタマイズ」で確認してはいかがでしょうか? 常駐プログラムはアプリによってはメモリ消費量が多いものがありますので、自分で不必要と思った物は思い切って削除するとOSの動作が快適になることがあります。(メモリをたくさん積んでいるなら別ですがw)

oldgoo
質問者

お礼

おかげさまで、問題をかいけつできました。 有難うございました。

oldgoo
質問者

補足

回答有難うございます。 デバイスマネージャーで作動しているプログラムを確認しようとしたのですが、うまく行きませんでした。 作動しているプログラムの確認のしかたを、詳しく教えて下さい。 お願い致します。

関連するQ&A

  • プログラムのいくつかを終了させたい

    スタンバイにしてから電源を入れると、3個のプログラムを実行しています。と表示され、実行しているプログラムが多すぎるために、コンピューターの処理速度が通常より遅い、プログラムをいくつか終了させて下さい。と表示されています。 プログラムの終了させる方法を教えてください。

  • 1個のプログラムを実行しています。と表示されるのですが

    カテゴリーが違う場合は申し訳御座いません。 システム休止状態で電源を切った際ですが再度起動時に 1個のプログラムを実行しています と表示されます。 クイックすると次のように書かれています。 実行しているプログラムが多すぎるためコンピューター の処理速度が通常より遅い場合はプログラムをいくつか 終了してください これは、どういう事なのでしょうか? 解る方が居ましたら是非、教えて頂けませんか OSはXPです。 最近、新しいユーザーアカウントを作成しましたが関係あるのでしょうか? 補足要求があれば答えますので 何卒宜しくお願い致します。

  • スタンバイ欄に〇個のプログラムを実行しています。

    PC初心者です。PCはNEC VL3002D windows XPです。スタンバイでPCを終了し次回入力したときにユーザー名欄に”〇個のプログラムを実行しています”の文字が出ます。何も実行したままプログラムを終了した記憶はありませんが。これを解決する方法を教えて下さい。初心なのでやさしくご指導ください。

  • 実行プログラムが消えることってありますか?

    よろしくおねがいします。 〔携帯OE〕と言う携帯アドレスにメール書くのに使用する 便利なフリーソフトがあって以前から使っているのですが、 新しいPC(XP SP2)にこの〔携帯OE〕をインストールして 最初は支障なく起動して使えるんですが、 再度立ち上げようとすると、「実行ファィルが見つかりません」と 出て立ち上がりません。実際にインストールフォルダを見ても 実行ファィルが無くなっています。 さっきなんてインストールし直してプログラムを実行中に いつの間にか落ちてしまい、その後立ち上がらなくなりました。 いったい原因は何でしょうか? 最初インストールしたときウイルスバスターがシステムを 書き換えるプログラムがあると警告出たことあって 「拒否」を選んだのが悪かったのでしょうか? 何か解決策をご存じな方お知恵をお貸し下さい。

  • 管理者権限でのプログラム実行

    お世話になります。 一般ユーザーでログイン中に特定のプログラムを実行する場合にのみ、管理者パスワードの入力を求める方法はありますか。 ご教示よろしくお願いします。

  • 更新プログラム

    アップデート中があまりにも長かったので、電源を切ったら、 更新プログラムを構成できませんでした。変更を元にもどしています。コンピュータの電源を切らないで下さい。 と表示されて、2日経ったのですがどのように対応したらいいのですか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • 「管理者としてこのプログラムを実行する」がチェックできない

    最近PCを買い替え、Windows Vistaに慣れず四苦八苦しているものです。 プログラム(.exeファイル)を右クリックしプロパティを開くと、 互換性タブに「管理者としてこのプログラムを実行する」という 項目がありますが、グレー表示となっており、チェックを入れられません。 チェックを入れられるようにするためには、何の操作をすればよいか、 ご存じの方教えてください。 スタートアップに登録しているプログラムの中で管理者権限を必要と するものがあり、ユーザアカウント制御(UAC)の機能により毎回 管理者のパスワードを求められるため、上記設定により常に管理者 権限で実行するようにすることで解消したいと考えています。 よろしくお願いいたします。

  • C言語の実行結果

    C言語プログラムで、scanfにした時、実行結果では入力した文字がそのまま表示されますが、その表示をパスワードみたいに*で表示サせることはできないのでしょうか?

  • プログラム実行時の確認は

    今まではコンボボックス内をセレクトしたあとすぐに計算を実行して表示するプログラムだったのですが、テキストボックスにデータを入力後ボタンを押したときに計算を行うように変更しようとして、新規に作成したボタンの「Private sub Command1_Click()」にコンボボックス内に書いていたプログラムをコピーして実行したのですが、ボタンを押してもエラーで止まるわけでもなく、しかし、実行結果を表示するでもなく、まるでループにでも入っているようなのですが、実行中にどこでどうしているか確認する方法を教えてください。

  • Pythonのプログラムの実行の考え方について

    pythonの教科書のサンプルの実行についてお尋ねします。 テキストのサンプルには普通、インタープリターで書いてあるものと、プログラムをファイルに書き出してそれをコマンドで一気に処理するもの(こちらの方が他の言語の実行に近いか)の2通りがあります。 インタープリター向きに記述されたものをファイルに書き出してpythonコマンドで、インタープリターと同じように実行するにはどのような書き換えが必要になるのでしょうか。結果を出力するときにインタープリターでは配列名を入力するだけでその内容が出力されたりしますが、ファイルではそれができないのでコマンドを指定するとかになると思いますが、他になにかあるでしょうか。 ファイルに書き出したプログラムの実行ですが、Pythonコマンドを実行しても実行形式の出力がないのでコンパイルではないわけですが、これはバッチとかシェルスクリプトと同じような意味になるのでしょうか。1行1行実行していくということですが。とするとインタープリターと同じになるのかなと思うのですが。 実行形式が単体のファイルとして出力されて単体として実行できるというのは従来のプログラム(C,Fortranなど)ですが、Pythonはそれがないわけですね。Ruby, Perlに近いものなのでしょうか。速度が求められる科学技術計算ではライブラリを導入して高速化できるということですが、どの程度かなと思いますが。その中間的なものがJavaなのかなと思いますが(半分実行ファイルみたな)。 たぶんベタな質問と思いますが、よろしくお願いします。