• ベストアンサー

実行中のプログラムについて

こんにちわ。 どうしても分からない事がありまして、投稿しました。 私の使用しているPCはNECのノートPCで、OSはWindows XP SP2です。 私はPCにパスワードを設定していて、電源を入れてもパスワードを入力しないとWindowsが起動しないようになっています。 それで最近気が付いたのですが、電源を入れてパスワードを入力する画面が表示された時に「7個のプログラムを実行しています」と表示されます。 何のプログラムが実行されているのか気になって、「7個のプログラムを実行しています」をクリックして見たら 「実行しているプログラムが多すぎるためにコンピュータの処理速度が、通常より遅い場合はプログラムをいくつか終了して下さい」と表示されました。 実行されているプログラムの内2個は分かるのですが「多分、ウイルスバスター2007と日記帳」残り5個がどうしても分からないのです。 実行されている残り5個のプログラムを見つける方法を教えてください、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syunmaru
回答No.3

NO.2です。 私で良ければ・・・。 >作動しているプログラムの確認のしかたを、詳しく教えて下さい。 下のタスクバー上で、右クリックしまして、「タスクマネージャ」をクリックします。 上の項目の「プロセス」をクリックしてください。 色々な実行ファイルが起動しています。 そこの確認で良いのかな???。

oldgoo
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうです、これです。 アプリをクリックして見たら7個の実行プログラム、ちゃんと表示されてました。 それで、7個の実行プログラムですが全部日記帳でした。 日記帳を終了してみたら、「7個のプログラムを実行しています」は表示されませんでした。 疑問が解けて助かりました。 これからもよろしくお願い致します。

その他の回答 (2)

• syunmaru
回答No.2

恐らくメモリー不足のために表示されるのだと思います。 メモリーの増設で解決する可能性が高いです。 今のPCは、売値を安くする為に、メモリーを少なめにしています。 そのために、本来の性能が出ていません。 メモリーの増設で、起動も早くなり、アプリの起動も早くなり、他の操作も早くなります。 XPの場合は、普通に使うメモリー容量は、512MBです。 快適に使う場合は、1GBです。 Vistaの場合は、普通に使うメモリー容量は、1GBです。 快適に使う場合は、2GBです。 私の場合は、これを参考にしてメモリーを増設しました。 とても、快適にサクサクと動きますよ。 重いソフトでも、ストレスなしです。

oldgoo
質問者

補足

回答有難うございます。 お礼は後ほど、お付けいたします。

• jiazhi
回答No.1

デバイスマネージャーの「アプリケーション」や「プロセス」タグで作動しているプログラムを確認できますよ。 また常駐プログラムは一般的にタスクバーの中(画面下:時計の横あたり)にアイコンで表示されているはずです。 非表示(隠れている)場合もありますので「タスクバーを右クリック>プロパティ>タスクバーのタグ>カスタマイズ」で確認してはいかがでしょうか? 常駐プログラムはアプリによってはメモリ消費量が多いものがありますので、自分で不必要と思った物は思い切って削除するとOSの動作が快適になることがあります。(メモリをたくさん積んでいるなら別ですがw)

oldgoo
質問者

お礼

おかげさまで、問題をかいけつできました。 有難うございました。

oldgoo
質問者

補足

回答有難うございます。 デバイスマネージャーで作動しているプログラムを確認しようとしたのですが、うまく行きませんでした。 作動しているプログラムの確認のしかたを、詳しく教えて下さい。 お願い致します。