• ベストアンサー

増設した内蔵型HDDがNTFSでフォーマットできません

先日内蔵型3.5インチHDD(BUFFALO HD-H160FB/M)を購入してきて自宅の自作PCに増設しました。で、フォーマットしようとしたところ、NTFSでのフォーマットができませんでした。 HDDの初期不良かなと思い、さらに320GBのHDD(I・O DATA HDI-H7)入手して試したのですが、やはりNTFSでのフォーマットに失敗してしまいます。どうやらFAT32形式なら両方ともフォーマットできるようです。(FAT32ってそんな大容量HDDに対応してたっけ、と思ったのですが、一応Windowsの表示上はできているようです。) フォーマットは以下の方法で試しました。 1.管理ツール→コンピュータの管理からディスクの管理を選択してNTFS形式でフォーマット。 2.マイコンピュータからFAT32でフォーマットしたディスクを右クリックしてプルダウンメニューからフォーマット 3.HDDに付属していた「HD革命 CopyDrive」の「ドライブの分割と結合」を使ってフォーマット。 いずれも失敗しました。(3.にかんしては、「成功した」と表示されるのに確認するとFAT32になっているという具合です。) その他自作PCの環境は以下のとおり。 OS:WindowsXP Pro Service Pack2 CPU: Pentium4 1.6GHz メモリ: 1GB マザーボード: ASUS P4B プライマリHDDは80GBで当然NTFSフォーマットです。 セカンダリHDDとして増設しようとしております。 VMwareの仮想環境など大きなファイルを格納したいので何とかNTFSにフォーマットしたいのですが、原因がわかりましたらご教示願います。

• Yupa3
  • お礼率81% (91/112)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125826
回答No.3

Windowsのフォーマットのプログラムがおかしいということはないでしょうか。 Windows上ではない方法で試してみてはいかがでしょうか。 【GPated】 http://gparted.sourceforge.net/download.php ※ほかにOSのインストール手順の中にあるフォーマットも一つの手かと思いますが…

Yupa3
質問者

お礼

すいません、締め切りを忘れていました。 ご回答いただいた方々に感謝いたします。

その他の回答 (2)

• kokipapa
回答No.2

領域確保は、しなおしてますか? FAT→NTFSにする場合、HDD領域を一度開放しなくてはいけないのは御存知ですよね?

Yupa3
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 1の管理ツールからの方法で実施するときに開放してます。 あと、質問の際に書き忘れていたのですが、CONVERTも試していますが、やはり失敗しました。

回答No.1

ASUS P4Bで160GのHDDを使用したい場合はBIOSを最新に更新する必要があるようですがなさっていますか。 http://support.asus.com/faq/faq.aspx?model=P4B&SLanguage=ja-jp

Yupa3
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 BIOSのバージョンはRevision1012となっており、安定版としては最新のようです。ベータ版として1013がでているようですが、これにする必要があるのでしょうか? ハードとしては認識されているようなので、BIOSはあまり関係ないのかな、とも思うのですが。