• ベストアンサー

増設した内蔵型HDDがNTFSでフォーマットできません

先日内蔵型3.5インチHDD(BUFFALO HD-H160FB/M)を購入してきて自宅の自作PCに増設しました。で、フォーマットしようとしたところ、NTFSでのフォーマットができませんでした。 HDDの初期不良かなと思い、さらに320GBのHDD(I・O DATA HDI-H7)入手して試したのですが、やはりNTFSでのフォーマットに失敗してしまいます。どうやらFAT32形式なら両方ともフォーマットできるようです。(FAT32ってそんな大容量HDDに対応してたっけ、と思ったのですが、一応Windowsの表示上はできているようです。) フォーマットは以下の方法で試しました。 1.管理ツール→コンピュータの管理からディスクの管理を選択してNTFS形式でフォーマット。 2.マイコンピュータからFAT32でフォーマットしたディスクを右クリックしてプルダウンメニューからフォーマット 3.HDDに付属していた「HD革命 CopyDrive」の「ドライブの分割と結合」を使ってフォーマット。 いずれも失敗しました。(3.にかんしては、「成功した」と表示されるのに確認するとFAT32になっているという具合です。) その他自作PCの環境は以下のとおり。 OS:WindowsXP Pro Service Pack2 CPU: Pentium4 1.6GHz メモリ: 1GB マザーボード: ASUS P4B プライマリHDDは80GBで当然NTFSフォーマットです。 セカンダリHDDとして増設しようとしております。 VMwareの仮想環境など大きなファイルを格納したいので何とかNTFSにフォーマットしたいのですが、原因がわかりましたらご教示願います。

  • Yupa3
  • お礼率81% (91/112)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125826
noname#125826
回答No.3

Windowsのフォーマットのプログラムがおかしいということはないでしょうか。 Windows上ではない方法で試してみてはいかがでしょうか。 【GPated】 http://gparted.sourceforge.net/download.php ※ほかにOSのインストール手順の中にあるフォーマットも一つの手かと思いますが…

Yupa3
質問者

お礼

すいません、締め切りを忘れていました。 ご回答いただいた方々に感謝いたします。

その他の回答 (2)

  • kokipapa
  • ベストアンサー率33% (118/349)
回答No.2

領域確保は、しなおしてますか? FAT→NTFSにする場合、HDD領域を一度開放しなくてはいけないのは御存知ですよね?

Yupa3
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 1の管理ツールからの方法で実施するときに開放してます。 あと、質問の際に書き忘れていたのですが、CONVERTも試していますが、やはり失敗しました。

noname#125826
noname#125826
回答No.1

ASUS P4Bで160GのHDDを使用したい場合はBIOSを最新に更新する必要があるようですがなさっていますか。 http://support.asus.com/faq/faq.aspx?model=P4B&SLanguage=ja-jp

Yupa3
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 BIOSのバージョンはRevision1012となっており、安定版としては最新のようです。ベータ版として1013がでているようですが、これにする必要があるのでしょうか? ハードとしては認識されているようなので、BIOSはあまり関係ないのかな、とも思うのですが。

関連するQ&A

  • HDD、誤ってFAT32をNTFSでフォーマットしてしまいました。

    外付けHDD約120GBをFAT32で約32GBとNTFSで約88GB パーティションを作り使っていましたが、誤ってFAT32の方をフォーマットしてしまいました。 現在、XPの「ディスクの管理」ではNTSF120GBと表示され、マイコンピュータでは32GBと表示されます。 ツール「復元」や「FINALDATA」でも復元できそうにありません。せめてNTFS88GBの方だけでも復元できないでしょうか? フォーマットは、マイコンピュータの右クリックでしました。

  • 増設した内蔵ハードディスクのフォーマット(NTFS)ができません

    [ディスクの管理]から物理フォーマットはできるのですが、 論理フォーマット100%到達時に 「フォーマットを正常に完了しませんでした」 というエラーが表示されます。 その際、[ディスクの管理]画面上では「正常」と表示されますが、 エクスプローラーで該当ドライブを開こうとすると 「フォーマットされていません」となります。 HD付属品のHD革命でフォーマットをすると、エラーは出ないものの、 NTFSを選択したはずがFAT32でフォーマットされてしまいます。 OS:WindowsXP(HOME) HD:SAMSUNG(IODATA)120GB これは初期不良なのでしょうか? 購入時のレシートをなくしてしまったので返品はできないのですが、 相性の問題等があるのなら次回購入時の注意点など教えていただけるとありがたいです。

  • 大容量HDDのフォーマット

    いつもお世話になっています。今回も宜しく御願いします。 ATA133カードを介してマスターとスレーブにHDDを増設しました(マスタ側に120Gb、スレーブ側に160Gb)。OSはWin2Kです。 スレーブ側の160Gbが元々Fat32でフォーマットされていたものなのでNTFSでフォーマットしようとしてディスク管理ツールを使ってフォーマットしようとしたのですがディスク管理ツール上には上記2台のHDDが出てこないのです。エクスポローラー上ではキチンと認識出来てアクセスも出来るのですが・・・。 160GbのHDDはどうやったらNTFSにフォーマット出来るのでしょうか?

  • WindowsMEでのHDD増設(フォーマットの仕方)

    WinMEを使っているのですが、HDDの容量が足りなくなって きたので増設を試みました。友人から40GBの内蔵HDDを 譲り受け、それを使用することにしました。 ところがこのHDD、友人はNTFSでフォーマットして使用 していたため、私のMEマシンに接続しただけでは 当然OSに認識されませんでした。 FATにフォーマットをやり直したいのですが 方法がわかりません。 WinNT/200/XPでしたら、 コントロールパネル → 管理ツール → コンピューターの管理 → ディスクの管理 でフォーマットできますよね。 これと同じことをMEでやるにはどうすればよいのでしょうか。

  • 外部HDDをFATでフォーマットしたい

    外部HDD120GBがなんだか調子が悪いのでフォーマットしようかと思ってます。 USE接続された外部HDDをフォーマットしたいのですが NTFSでやると以後MACで読めませんよね。 MACでも読みたいのでFATでフォーマットしたいのですが「管理ツール」の「ディスクの管理」ではNTFSしか選べません。 なぜでしょう? DISK FORMATTERなどで物理フォーマットした方が良いでしょうか。

  • NTFSにフォーマットすると容量が減りました

    先日、フォーマットについて質問させていただきました。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1896077 増設した内蔵HDDのフォーマットのその後です。 無事フォーマットが終わり認識されましたが、HDDの容量が極端に少なくなっていました。 98SEのときは「25GB(FAT32)」で認識されておりましたが、今回XPでNTFSにフォーマットすると「2GB(NTFS)」になりました。 出来れば25GBとして使用したいのですが、方法はありますでしょうか? 識者の方、お知恵をお貸し下さいませ。

  • ノート用2.5インチ内蔵HDDのフォーマットが出来ません。

    ノート用2.5インチ内蔵HDDのフォーマットが出来ません。 HTS545032B9A300:日立 HGST 2.5インチHDD(SerialATA)/容量:320GB/回転数:5400rpm/キャッシュ:8MB を先日、某ネットショップで購入しました。 Windows Vista SP2、XP SP3の2台のPCでフォーマットを試したのですが、 両方とも何度やっても失敗します。 HDD>USBの変換ケーブル(UD-500SA)にてPCに接続。 スタート>管理ツール>コンピュータの管理から対象のディスクを選ぶやり方をしました。 手順は間違ってないと思うのですが、フォーマットをして100%までいくのですが、 最後の終了処理のようなところで“Windows はフォーマットを完了できませんでした” のダイアログで終わってしまいます。 NTFSもFAT32もFATもどれを選んでやっても失敗して、いつまで経ってもRAWのままです。 137GBの壁かなと思って、100GBだけパーティション作ってフォーマットしても上記のダイアログが出て失敗します。 何とかフォーマットできるようになりませんでしょうか? それとも初期不良でしょうか? 補足が必要な場合は、仰って頂けるとありがたいです。 どうかお助け下さい、宜しくお願いします。

  • 余ったHDDをFAT32でフォーマットしたい

    ノートPCのHDDを換装して、余ったHDDがあるので、これを活用すべくハードディスクケースを買ってきました。 このハードディスクケースはSDカードなどからワンボタンコピーできる機能がついているのですが、この機能を使うにはHDDをFAT32でフォーマットしておく必要があるそうです。 そこで、コントロールパネルの「ディスクの管理」よりフォーマットを行おうとしたところ、ファイルシステム形式の選択でNTFSしか選択できないようになっていました。NTFSでならフォーマットできるみたいですが、どうしても上記機能を使いたいので、FAT32でフォーマットしたいと思っています。 何か良い方法がないでしょうか?当方のマシンは、WindowsXP Proで、余っているHDDはもともとNTFSでフォーマットされていたものをパーティションの削除まで行っております。

  • HDDフォーマット後の再インストールについて

    市販のHDD抹消ソフトを使用して、HDDをフォーマットした後、 OSを再インストールしようと考えています。 HDD抹消ソフトのフォーマット後のファイルシステムがFAT32しか選択できないのですが、 FAT32でフォーマットされた後、windows7はNTFS形式できないと思いますが、リカバリディスクで再インストールする際に自動的に(もしくは選択して)NTFS形式で 再インストールできますか。 よろしくお願いします。

  • 外付けHDDのフォーマットについて

    先日250GBのUSB対応のHDDを購入しました。フォーマット済みでしたが 「FAT32」形式だったので「NTFS」にフォーマットして切り替えたいのですがUSB接続の場合、形式を切り替えてもスムーズに使用可能になるでしょうか?

専門家に質問してみよう