• ベストアンサー

中学生用ノートパソコン(中古)の購入を考えています

中学にあがる娘にノートパソコンの購入を検討しています。 (私も少し使うかもしれません。) オークションでの購入を検討中です。(絶対ではないです) インターネットは、いずれ使用。 CD-ROM教材等を使用したいというのが一番の目的です。 PCに詳しくないので、どれを落札したらよいのか迷っています。 今、家にSONYのVAIO PCV-J11(デスクトップ)がありますが、 これよりは多少上のモデルが良いかなという気持ちはあります。 あまり高いものは購入したくないので、高くても1万5千円くらいまで かなと思っていますが、何かオススメの機種等ありませんでしょうか? 金額は数千円でも構いませんし、1万5千円まででは無理そうなら 2万円くらいまでは何とか考えたいと思っています。 具体的な機種等教えていただけるととても助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FUSEBOX
  • ベストアンサー率42% (22/52)
回答No.3

「オークションでの購入を検討中」とありますが、 出品されている物が非常に流動的ですので、 コレといったオススメ機種は言いにくいのですが ネームバリュー(知名度)の低いメーカーを狙うと良いのではないでしょうか。 ソニーの「VAIO」や、シャープの「メビウス」など 誰もが知っているメーカー・ブランドですと、 同性能であってもやはり割高です。(新品・中古・オークション問わず) ですので言い方は悪いですが、マイナーで地味なメーカー…… 例えば一時日本市場から撤退したゲートウェイや コンパック、日本ヒューレットパッカードなんかイイ感じで地味で、 比較的値段も安いので、同性能であっても割安です。 とはいえ下の回答者さんたちも仰ってますが、 ノートパソコンで予算15000円では、正直キビシイかと思いますし オークションで機械物の落札はトラブルがつきものです。 (パソコンも消耗品ですし、デスクトップに比べノートは非常に割高なのです) 個人的にはパソコンを中古で買うメリットは少ないと思ってますので、 老婆心ながら、とりあえずは今お使いのデスクトップを使って 廉価なデスクトップパソコンが買えるまで貯金したほうが良いかと思います。

sophiasan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。確かにオークションでの購入は少々抵抗もあります。 安いものを買って後悔・・・というふうにはなりたくありませんので、 まずは貯金が賢明かもしれませんね。 じっくり検討したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

ノートだと、VAIO PCV-J11より性能が良いものを探し出すのは難しいか と思います。デスクトップでは、ダメでしょうか? http://kakaku.com/usedpc/index.html こちらで、検索して価格の目安がわかりますよ。 あと、注意して頂きたいのは、インターネット利用をお考えなら、最低 でもOSがWindowsXPのものを購入して下さい。これ以外だと、サポー ト期間が終了していたり、短かったりして、修正プログラムなどが提供 されないので、セキュリティ関係の問題や場合によっては、CD-RO M教材等新しいソフトが動かないケースも考えられます。 WindowsXPなら2010年(延長で2014年)までサポート期間が設けられて いるので、中学3年くらいまでは、安全に利用できると思います。

sophiasan
質問者

お礼

XP以上ですか。 OSのことは、正直無知ですので考えていませんでした。 やはり安さにこだわって飛びつくよりじっくり検討して 納得のできるものを購入したほうが良さそうですね。 こちらに相談してよかったです。 でなければ、今ごろオークションで安いものを安易に落札して 後悔していたかもしれません。 ありがとうございました。

回答No.4

はじめまして。CD-ROM教材等を使用したい。との事ですがその教材等等を使用するにあたり推奨しているパソコンのスペックを一つの判断基準になると思います。OSとか使用メモリーとかですね。PCに詳しくないので、との事であればオークション落札は避けた方がよろしいと思います。中古品は何かトラブルに見舞われた時に自己責任で対応しなければなりません。OSや各種ドライバーがついていない物が多いですから、各種ドライバーやOSのインストールは自己対応。ダウンロードや購入を別にしなければなりません。(新規一式買うよりは逆に高くでしょう)SONYのVAIO PCV-J11より上位モデルが良いかなと事であればUPデート等のサポート問題によりXPモデル位しか選択肢はなく、高い物を購入したくないとの気持ちはわかりますが、2万円であってもOSやワード等入っているのノートは購入は難しいと思います。余談ですが、CD-ROM教材は訪問販売等の3年まとめて買うような教材は避けた方がよいと考えます。教育制度がコロコロ変わるご時世ですから、額も額ですから無駄になっては泣くに泣けません。

sophiasan
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにオークションでの購入は、何らかのトラブルがあった時に 困ってしまいそうですね。 安いものを買って後で後悔するハメになるという事態は避けたいので じっくり検討して安さにこだわらず納得できるものを購入したいと 思います。 教材についてもアドバイスありがとうございました。

回答No.2

PCV-J11より上のレベルでノートで15000~20000円というのは絶対無理だと思います。 PCV-J11と同レベルのデスクトップで20000円~30000円前後で探してみてはどうでしょうか?

sophiasan
質問者

お礼

そうなんですか。以前、オークションで自分の持っているPCV-J11を 検索したら数千円で落札されていましたので、安いものだとばかり 思い込んでいました。 あまり安物を買って後悔もしたくありませんので、安さにこだわらず じっくり検討したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

15000円では使えるレベルの物は結構ないですよ。ほぼ化石に近いものならあると思いますが・・・。 教材等に使うとの事ですが 長く使いたいのなら、せめて3万以上は覚悟したほうが・・・。そちらがPCに詳しければ改造してもっと良い性能になると思うけどそれでも2万以上の本体+パーツ代となると思います。よくご家族で相談なさることをお勧めします。やはり、その年代のお子さんがいらっしゃると色々と出費もあると思いますので、安物買いの銭失いとならないように気をつけてください。

sophiasan
質問者

お礼

そうなんですか。 よくオークションで見た目は良さそうなものが数千円~15000円くらいで 落札されていますので案外安いんだと思い込んでいました。 買っても使えないのでは、しょうがないのでじっくり検討したいと 思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ノートパソコンの購入を考えています。

    ノートパソコンの購入を考えています。 ノートパソコンの購入や使用は初めてなので、 オススメやアドバイスをいただけないでしょうか。 モバイルタイプでSSDのものにしようと思ってます。 外出先での使用(メールやネット)と、 メール(多少はネットも)と、 エクセルを主に使うために購入を考えています。 (エクセルソフトは持っています) デスクトップが他二台あるので、 メールや書類関係の作業をこちらに移そうと思ってます。 デザインが好きで、VAIOのタイプPを考えていましたが、 画面が小さいのでエクセルを使うのは少ししんどいかなと思い断念しました。 タイプXを候補に考えていますが、 SONYタイマーが気になることと、若干高いなと感じています。 モバイルタイプでSSDだと仕方がないでしょうか。 他オススメがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • パソコン購入

    現在使ってるパソコンに不具合が出だしたので 新しいパソコンの購入を検討しています。 そこで、お勧めのパソコンがあれば教えて 頂きたいです。 使用目的は (1)TV鑑賞・動画編集 (2)インターネット・メールチェック くらいです。 パソコン使用暦は8年くらいで、 1台目;NEC製 CanBe(デスクトップ)(4年) 2台目;SONY製 PCV-RX53(デスクトップ)(4年弱) と使っており、次のが3台目です。 すぐに購入というわけではないですが、 多くの方からのアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 中古品での携帯電話購入

    先日YAHOOオークションを見ていて、携帯電話という項目がある事に気付きました。 機種変更を考えていたのですが、丁度欲しい機種が品切れになっていおり、オークションでその機種が出品されておりましたので、落札を検討しています。 しかし、この場合、契約や料金プランはどうなるのでしょうか? ショップに持っていけば、契約をしてもらえるのでしょうか? 料金が多くかかってしまったり、問題が出てくるのでは?(少なくとも店員さんには良い顔をされないだろうとは思いますが)。 現在使用している機種はauのもので今月の頭で分割払いを終えました。購入を検討している機種もauのものです。 それではどうぞ宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • au
  • モバイルノート(中古)を探しています。

    モバイルノートの購入を考えています. プライベートな用途で持ち歩きたいだけですので、中古で充分かなと思っており、オークション等での落札を考えています。 なるべく安ければそれにこしたことは無いので、旧型モデルを中心に探しています. お勧めの機種があれば教えてください。 (ハードに対する知識はそこそこあるつもりです) 要求スペックは ・なるべく薄くてコンパクト(10インチくらい?). ・Windouws2000以上がそれなりにスムーズに動くこと. ・使用するソフトは主にoffice. ・バッテリーが長持ちするとうれしい(バッテリーは新品を探してもいいかなと思っています)。 「こんなのあるよ」程度でかまいませんので、なるべくたくさんの機種を紹介していただけるとうれしいです。 よろしくアドバイスお願いします.

  • オークションで中古パソコン(ミニノート)購入を考えています。ソニーのバ

    オークションで中古パソコン(ミニノート)購入を考えています。ソニーのバイオで,VGN-P90HSとVGN-P70Hとでは,どちらが新しくどちらが上位機種なのでしょうか? 購入急いでいますので,よろしくお願い致します。

  • ノートパソコン購入予定、機種選択で迷っています。

    パソコンを購入しようと検討したところ、設置の関係上ノートパソコンを選択、秋冬モデルを9月中に購入したいと思っています。機種は(1)富士通FMV-BIBLOーNF70Xか(2)SONY-typeF-VGN-FZ31Bまで絞り込みました。用途は家庭で動画編集、インターネット、メール、ブログです。SONYの動画編集ソフトVAIO MOVIE STORYが扱いやすそうな感じがしております。現在使用しているのはFMV-BIBLO-NE5/60Dで液晶が赤っぽくなってきており、途中で止まったり、動作が遅く、OSもMeということで買い換えることにしました。アドバイスをお願いします。

  • ノートパソコンの購入のことで困っています

    ノートパソコンを購入しようと思うのですが、NECさんかソニーさんかで迷っています。ネット・メール・動画再生・オフィスソフトを主に使うと思います。使いやすさ、サポート面などを考えるとNECさんがいいのかな?と思いましたが、ソニーさんの方がデザイン性があるのでソニーさんも諦められず…。 購入を考えている機種は、 LaVie L スタンダードタイプ LL550 VAIO type C です。 何を基準にして選んでいけばいいでしょうか? どうか皆様の意見を聞かせていただきたいです。

  • この中古ノートは高いですか?

    こんにちは、この間オークションでパナソニックのレッツノートCF-R5LW4AXRを即決16万円で買いました。 メモリは1Gに増設してあり、純正DVDマルチドライブつきだったので、 後から14~5万円くらいでオークションや新品で買って、メモリやドライブを付け足すくらいなら、 最初から増設、DVDドライブがついてる中古を買った方がお得だと思ったので・・・。 発売も半年前で、バッテリも経たりはほとんどなく、前の使用者もあまり使わなかったようです。 今もオークションで同じ機種の入札状況を見てますが、やっぱり落札は15万円くらいです。 ・・・と考えると、私が落札したpcはお得だったのかなあと思いますが、 どこかで、もしかして、高く買ってしまった?と不安になります。 皆様はどう思いますか?

  • 中古のパソコンを購入したのですが・・・

    中古のパソコンを今日購入しました。家に帰ってきて、いざ使ってみようと思ったら、電源のアダプターがないことに気づきました。PCの電源アダプターって電機屋で販売しているのでしょうか?また、もし販売しているのであれば、どの機種にも対応するのでしょうか?購入したのは、「SONY VAIO PCG-992N」OSはXPです。わかる方はぜひお願いします。

  • ノートパソコンの購入で迷っています。

    以下の条件を元に、ノートパソコンの購入を検討しております。 【購入状況】 ・本当はxp購入を希望でしたが時機を逃し  電気屋さんはvistaほぼ一色になってしまった為、vistaを買うしかないかなと思っています  (xp…安定感と予算から考えてあまり高スペックなパソコンは変えない為  電気屋さん…メーカー保証+電気屋さんの保証でなんとなく安心なので) ・予算少なめ(~13万ちょっと)高スペックなものの購入は不可能 【使用目的】 ・DVDで映画などの観賞 ・インターネットでの動画閲覧 ・ノートパソコンでフォトショップやペインターなどのグラフィックソフトを使用  (印刷物程の高解像度での使用は予定しておりません) とりあえず予算に合うパソコンを電気屋さんで見てきたところ 【SONY VAIO VGN-N50HB】http://www.vaio.sony.co.jp/Products/N1/spec_retail.html#first 【TOSHIBA dynabook AX/55A】 http://www3.toshiba.co.jp/jdirect/catalog/dynabook_ax_55a/spec.htm が目に留まりました。 素人目にはあまり変わらないように思いますが(その御店では5000円ほどSONYの方が高めです) どちらの方がオススメなどありますでしょうか? もし他にもオススメのパソコンがあればお教え頂ければ幸いです。 また、購入の際は512MB程(1GB)メモリー増設して購入するべきかも なやんでおります。 どうぞ宜しく御願いします。

専門家に質問してみよう