• ベストアンサー

中学生用ノートパソコン(中古)の購入を考えています

中学にあがる娘にノートパソコンの購入を検討しています。 (私も少し使うかもしれません。) オークションでの購入を検討中です。(絶対ではないです) インターネットは、いずれ使用。 CD-ROM教材等を使用したいというのが一番の目的です。 PCに詳しくないので、どれを落札したらよいのか迷っています。 今、家にSONYのVAIO PCV-J11(デスクトップ)がありますが、 これよりは多少上のモデルが良いかなという気持ちはあります。 あまり高いものは購入したくないので、高くても1万5千円くらいまで かなと思っていますが、何かオススメの機種等ありませんでしょうか? 金額は数千円でも構いませんし、1万5千円まででは無理そうなら 2万円くらいまでは何とか考えたいと思っています。 具体的な機種等教えていただけるととても助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FUSEBOX
回答No.3

「オークションでの購入を検討中」とありますが、 出品されている物が非常に流動的ですので、 コレといったオススメ機種は言いにくいのですが ネームバリュー(知名度)の低いメーカーを狙うと良いのではないでしょうか。 ソニーの「VAIO」や、シャープの「メビウス」など 誰もが知っているメーカー・ブランドですと、 同性能であってもやはり割高です。(新品・中古・オークション問わず) ですので言い方は悪いですが、マイナーで地味なメーカー…… 例えば一時日本市場から撤退したゲートウェイや コンパック、日本ヒューレットパッカードなんかイイ感じで地味で、 比較的値段も安いので、同性能であっても割安です。 とはいえ下の回答者さんたちも仰ってますが、 ノートパソコンで予算15000円では、正直キビシイかと思いますし オークションで機械物の落札はトラブルがつきものです。 (パソコンも消耗品ですし、デスクトップに比べノートは非常に割高なのです) 個人的にはパソコンを中古で買うメリットは少ないと思ってますので、 老婆心ながら、とりあえずは今お使いのデスクトップを使って 廉価なデスクトップパソコンが買えるまで貯金したほうが良いかと思います。

sophiasan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。確かにオークションでの購入は少々抵抗もあります。 安いものを買って後悔・・・というふうにはなりたくありませんので、 まずは貯金が賢明かもしれませんね。 じっくり検討したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

ノートだと、VAIO PCV-J11より性能が良いものを探し出すのは難しいか と思います。デスクトップでは、ダメでしょうか? http://kakaku.com/usedpc/index.html こちらで、検索して価格の目安がわかりますよ。 あと、注意して頂きたいのは、インターネット利用をお考えなら、最低 でもOSがWindowsXPのものを購入して下さい。これ以外だと、サポー ト期間が終了していたり、短かったりして、修正プログラムなどが提供 されないので、セキュリティ関係の問題や場合によっては、CD-RO M教材等新しいソフトが動かないケースも考えられます。 WindowsXPなら2010年(延長で2014年)までサポート期間が設けられて いるので、中学3年くらいまでは、安全に利用できると思います。

sophiasan
質問者

お礼

XP以上ですか。 OSのことは、正直無知ですので考えていませんでした。 やはり安さにこだわって飛びつくよりじっくり検討して 納得のできるものを購入したほうが良さそうですね。 こちらに相談してよかったです。 でなければ、今ごろオークションで安いものを安易に落札して 後悔していたかもしれません。 ありがとうございました。

回答No.4

はじめまして。CD-ROM教材等を使用したい。との事ですがその教材等等を使用するにあたり推奨しているパソコンのスペックを一つの判断基準になると思います。OSとか使用メモリーとかですね。PCに詳しくないので、との事であればオークション落札は避けた方がよろしいと思います。中古品は何かトラブルに見舞われた時に自己責任で対応しなければなりません。OSや各種ドライバーがついていない物が多いですから、各種ドライバーやOSのインストールは自己対応。ダウンロードや購入を別にしなければなりません。(新規一式買うよりは逆に高くでしょう)SONYのVAIO PCV-J11より上位モデルが良いかなと事であればUPデート等のサポート問題によりXPモデル位しか選択肢はなく、高い物を購入したくないとの気持ちはわかりますが、2万円であってもOSやワード等入っているのノートは購入は難しいと思います。余談ですが、CD-ROM教材は訪問販売等の3年まとめて買うような教材は避けた方がよいと考えます。教育制度がコロコロ変わるご時世ですから、額も額ですから無駄になっては泣くに泣けません。

sophiasan
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにオークションでの購入は、何らかのトラブルがあった時に 困ってしまいそうですね。 安いものを買って後で後悔するハメになるという事態は避けたいので じっくり検討して安さにこだわらず納得できるものを購入したいと 思います。 教材についてもアドバイスありがとうございました。

回答No.2

PCV-J11より上のレベルでノートで15000~20000円というのは絶対無理だと思います。 PCV-J11と同レベルのデスクトップで20000円~30000円前後で探してみてはどうでしょうか?

sophiasan
質問者

お礼

そうなんですか。以前、オークションで自分の持っているPCV-J11を 検索したら数千円で落札されていましたので、安いものだとばかり 思い込んでいました。 あまり安物を買って後悔もしたくありませんので、安さにこだわらず じっくり検討したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

15000円では使えるレベルの物は結構ないですよ。ほぼ化石に近いものならあると思いますが・・・。 教材等に使うとの事ですが 長く使いたいのなら、せめて3万以上は覚悟したほうが・・・。そちらがPCに詳しければ改造してもっと良い性能になると思うけどそれでも2万以上の本体+パーツ代となると思います。よくご家族で相談なさることをお勧めします。やはり、その年代のお子さんがいらっしゃると色々と出費もあると思いますので、安物買いの銭失いとならないように気をつけてください。

sophiasan
質問者

お礼

そうなんですか。 よくオークションで見た目は良さそうなものが数千円~15000円くらいで 落札されていますので案外安いんだと思い込んでいました。 買っても使えないのでは、しょうがないのでじっくり検討したいと 思います。ありがとうございました。