• ベストアンサー

デジカメで綺麗に撮る方法(綺麗に撮れない)

HBで食パンを焼いて、出来上がった時にいつも撮っているのですが 綺麗に撮れないのです。 食パンが出来上がるのが、いつも夜のため撮影するのは蛍光灯の下です。接写(花マーク)やら、色々試してみるのですが なかなか思うように撮れません。 どうしても、フラッシュをたくので 上部が黒くなったり(影?)後ろが黒くなったりしまう。夜でも、綺麗に撮る方法はありますか?? ちなみにデジカメは,KONIKAMINOLTA DiMAGE X1です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • khngrncr
  • ベストアンサー率30% (78/258)
回答No.5

No.4です。連続ですみません。 レタッチでいろいろいじるのも勿論いいのですが、できることなら「キレイに」撮影したいものですね。 写真の光源として蛍光灯はやや厳しいものがあるように思います。デジカメのホワイトバランスの項目で、ある程度間違いがない人工光源は「電球」だと思います。ホワイトバランスをこれにセットして電球で照らして撮影すると、ある程度正しい色調になると考えられます。また、電球で照らした被写体をオートホワイトバランスで撮影すると、全体が温かい感じの色調になって場合によってはいい感じの写真になります。 さて、質問者様のカメラを含め、いわゆる「コンパクトタイプデジタルカメラ」はストロボが「本体直付け」ですので、光の向きを変えることができず、真正面からストロボ光を当てることになってしまい、どうしても平板な写真になってしまいます。また、不要な影(上部が暗くなったり?など)も出てしまいます。お手持ちのカメラのストロボででできることは「ディフューズ」もしくは「ヒカル小町デジタル」などの外部ストロボを組み合わせるということに限られてしまいます。ただ、外部ストロボを使用してもしばらくはトライ&エラーの繰り返しです(デジカメはこれができるからいいのですが) 「光の質」にこだわるならやはり純正外部ストロボが使えるデジタル一眼レフ、ネオ一眼(一眼レフカメラに「似た」タイプのコンパクトデジカメ・外部ストロボがつけられないものもありますので要注意)、一部の高級タイプコンパクトデジタルカメラ(外部ストロボが取り付けられる部分がある機種)になります。 各カメラメーカーのサイトを見てみてください。 パンに影響がなければ、翌日の朝のすがすがしい自然光のもと、写真を撮るのが一番だと思いますが・・・ なお、三脚使用時にはセルフタイマーを使うと手ブレを防げます。

chappyandmikky
質問者

お礼

度々のお返事有り難うございます。 なかなか 難しいですね。 ご指摘のとおり、翌日の朝に自然光のもとで写真を撮るのが一番なんですが 朝はともかく忙しくて写真を撮っている時間が無かったりするんでついつい夜のうちに撮ろうとしてしてしまうんですよね。 どうも、有り難うございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

 #3です。誤解されてるのではと思いましたのでもう少し詳しく。 「ホワイトバランス調整」というのは、カメラに「この色が白だ」と認識させる為のものです。  光の色は太陽光や電球、蛍光灯で違いがあります。人間の目で見たときはある程度なら脳で勝手に補正して、白いものは「白」と認識します。しかしカメラだとそうはいかず、何もしなければ光源から出た光が被写体で反射したそのままの色で記録してしまいます。  これを補正するのが「ホワイトバランス調整」です。普通のデジカメだと初期設定は自動で判断するようになっていると思います。ですが、これだと場合によっては補正を間違えてしまうことがあります。それを防ぐために、光源がわかっている場合のパターン設定や、マニュアル操作で「白」を認識させるモードがあるわけです。  さて、#3で書いた「被写体のところに白いものを置いて設定」というのは、このときのことです。被写体の位置にある白いものを認識させることで、色が正確に出てくれることを期待するわけです。もちろん、設定したあとは白いものは外してしまいます。背景を白にしようという意味ではありません。  フラッシュを使うということだと、光はカメラ自身が発しているのですからもともと最適な設定はメーカーでわかっているはずです。#4さんの書かれるように、オートにするかフラッシュモードにするかで最適な設定が読み込まれるものと思います。

chappyandmikky
質問者

お礼

有り難うございました。 私の捉え方が間違っていましたね。すみません。 No.5の方のご指摘のとおり、朝自然光のもとで撮るのが一番いいようですので、今後は朝まで待って撮ろうと思います。 本当に有り難うございました。写真って、なかなか難しいですね。

  • khngrncr
  • ベストアンサー率30% (78/258)
回答No.4

お使いのデジカメの取説を開いて、「ホワイトバランス」のところを参照されて、設定を「蛍光灯」にしてフラッシュをオフ、三脚を使って撮影してみてください。 フラッシュを使われる場合は、フラッシュの部分に少し離すようにして薄い紙等の白くて光をやや通すものを当ててフラッシュを使ってみてください。この場合ホワイトバランスはオートまたは設定があれば「フラッシュ」にしてください。 質問者様の状況での撮影だと、デジタル一眼レフ+外付けフラッシュがよろしいかと思います。この場合でも、フラッシュ光を天井に当てたり(天井が白い場合のみ・バウンスといいます)、フラッシュをスーパーの白いビニール袋でゆったりとした感じで包み込んで光らせたりする(ディフューズといいます)と、ある程度自然な感じで撮影できると思います。

chappyandmikky
質問者

お礼

有り難うございました。 「ホワイトバランス」→「蛍光灯」→フラッシュオフ→三脚。。。。やってみます。 デジカメ一眼レフは、以前から欲しいと思っていましたが 何セ重たい!高い!でなかなか購入にいたりません。普通の一眼レフ(イオス キス)は持っていたんですけど 今はデジカメしか使わないですからねえ。。。。このように軽くて、簡単設定で綺麗に取れる、お勧めのデジカメはないでしょうか???

回答No.3

 ホワイトバランスも手動で調整した方がいいかもしれません。  被写体とカメラの位置を決めたら、被写体のところに白い紙を 置いて設定。薄めのグレーの方がよりいいという話もありますね。

chappyandmikky
質問者

お礼

有り難うございました。 ホワイトバランス、やってみます。 被写体のところに白い紙はやってみたことがありますが、フラッシュをたくせいか 余計光ってしまって。。。。。これも、やり方でしょうか????

  • hiro-ss
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.2

静物の撮影にフラッシュは使わない方が良いですよ。 平面的で色の不自然な、見られない写真になる事がほとんどです。 カメラ付属のフラッシュが役立つのは十分な露光のないスナップ写真などに限られます。 デジカメのフラッシュはOFFに出来るはずです。 動かない物ならフラッシュがなくても長時間露光で大丈夫です。 あとは蛍光灯や白熱灯スタンド、懐中電灯などを持ってきて、色々な角度から光を当て、一番美味しそうなのを撮ってください。 手持ち撮影はブレて無理ですから、三脚をつかいます。 無ければ箱や本などを台にしてうまく被写体が画角に入るように位置を決め、ガムテープなどで固定しておきます。 手でシャッターを押すとその瞬間にブレるので、内蔵タイマーを使ってください。 フォトレタッチでの修正も有りますが、撮影時に照明の当て方で調整した方が目で見て、部位による微妙な色の変化とか付けられますし、自然な感覚になるので良いと思います。

chappyandmikky
質問者

お礼

有り難うごまいました。 フラッシュは、使わない方が良かったんですね。何も設定せずに、普通に撮っていたものですから。「OFF」に設定して、撮ってみます。 蛍光灯、白熱灯、懐中電灯。。。なかなかプロカメラマンになったような感じがしますが、とにかくやってみます。 「デジカメde同時プリント」ソフトの、修正でも試みているのですがなかなか思うように修正できず(私のやり方が悪いのかも??)困っていました。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

>夜でも、綺麗に撮る方法はありますか?? 現状では有効な対策はありません・・・・。 プロ並みの機材をそろえれば、ある程度近づく事が出来るとは思います。 ライティングに関して少し勉強すると、予算の範囲で色々な対策が浮かぶかも知れません。 あとは、フォトレタッチソフトを使って修正する方法も覚えた方がよいかも知れませんね。 http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/modelsite-photo01.htm http://www.vege-fru.com/prov/repoet/report10_17.html http://www.d1.dion.ne.jp/~te_hasi/dolls/10top.htm http://www.lampeye.com/mekarauroko/mekarauroko4.htm http://blog.so-net.ne.jp/morinoba/archive/c322532

chappyandmikky
質問者

お礼

有り難うございました。 「デジカメde同時プリントのソフト」を使って、修正はしているのですがなかなか綺麗にできなかったので・・・・・

関連するQ&A

  • デジカメでの日本刀の撮影方法

    デジカメで日本刀を撮影しているのですが フラッシュや蛍光灯の光等で反射してしまい 綺麗に撮影することが出来ません。 刃紋や地肌を鮮明に撮影するには どうすればよいでしょうか? 良い方法があればご教授願います。

  • デジカメの性能、ピント合わせの速度

    私の使っているデジカメは5年以上前のKONICA MINOLTAのDiMAGE X1という機種ですが、性能に不満があります。例えば動物など、こっちを向いた瞬間に急いで撮影するとき(半押しでピント合わせをしないで)、いきなりシャッターボタンを押し込むとそこからピント合わせが始まり少し時間を置いて撮影されます(シャッターラグ?)。ピントは合いますが、シャッターチャンスをほとんど逃します。 しかし友人のデジカメがPANASONICのDMC-FX01(LUMIX)なのですが、同じ条件でいきなり撮影をしてもDiMAGE X1と比にならないくらい早く撮影でき、ちゃんとピントが合っていてキレイに撮影できました。DMC-FX01も結構古い機種なのですが、LUMIXの性能がいいのでしょうか?それともDiMAGE X1の性能が悪いのでしょうか? そろそろ新しいデジカメを買おうと思っているのですが、ここ1、2年の間に発売されている同じ価格帯(1~4万円程度)の製品ならDMC-FX01以上の性能があるのでしょうか?CANON, SONY, PANASONIC, CASIO, FUJI, NIKON、オリンパス、富士フィルムなどいろいろなデジカメがあるので、どこのデジカメを買えばいいのかさっぱりわかりません。とりあえず、いきなりシャッターを押し込んで撮影したときにすぐにきれいな写真が撮れるデジカメがいいです。タッチパネルとかは特にこだわりません。何でもいいので情報があれば教えてください。

  • 花などの接写に適したデジカメ

    主に花などの接写がうまく出来る(適した)デジカメを探しています。以前IXYを使用していて、その後パワーショットにしたのですが、普通の撮影にはなんら問題はありませんが、接写モードではIXYのほうがレベルが上のような気がしますし、満足のいく写真がなかなか撮れず四苦八苦しています。 一眼レフならすごくきれいな写真が撮れるだろうと思いますが、買ったことがないのでどのくらいお金がかかるのか想像つきません。 花などの接写に適したデジカメ(キャノンも含めて)でオススメのものを教えてください。また、比較的低価格でそこそこ使いやすい一眼レフがあったらそれも教えていただけるとうれしいです。

  • 接写に適したデジカメは?

    一眼レフやミラーレスタイプではなくいわゆるコンパクトタイプのデジカメで、口腔などを撮影するのに適したお奨めのモデルを教えて下さい。 また、コンパクトカメラなのに接写レンズやリングフラッシュの設定があるものはありますか? 詳しい方宜しくお願い致します。

  • デジカメのオークション用商品の撮影方法

    指輪などの小さな商品を撮影する場合にマクロ撮影をした場合にデジカメの影で商品が暗くなったりするのですがどのようにすれば商品カタログのように明るくきれいに撮れるのでしょうか?フラッシュを使うと商品が露出オーバーになり色がとんでしまうのでフラッシュを使わずにいかに明るくきれいに撮れるテクニックなどを お教えください。今まできれいに撮れた参考になる条件などをなんでも結構です。

  • デジカメ撮影時(室内)での蛍光灯の反射を抑える方法

    デジカメで室内撮影(特にマクロ)時、蛍光灯の反射がビニール的なものや本の表紙のような光沢のあるところにどうしても白く映りこんでしまいます。 フラッシュはあまり好きではないので使いたくないのです。 うまく撮影する方法はあるでしょうか。

  • ヤフオクの撮影に適したおすすめのデジカメは?

    ヤフオクの撮影に適したデジカメを探してます。 手持ちのデジカメは、当時好評だった富士フイルムのFinePix1400Zです。 (古い機種です) 人物や風景にはいいかもしれませんが、オークション出品用には適さな いと感じてきました。 フラッシュを使うと出品物の箱が反射してしまうので、斜めにして撮影したり 毎回苦労します。また、フラッシュを使わないと何故かほとんどピンボケで 使い物になりません。 主にPCパーツの出品が多いので、メモリ等の小物の接写にも苦労します。 単三電池4本のバッテリーの持ちが悪いのと、今時スマートメディアです。 以下の条件を極力満たす最近のデジカメを紹介願います。 オークション撮影限定なので、高機能で高額なデジカメは不要です。 (1)フラッシュ撮影時に光反射しにくい (2)もしくは、フラッシュ無しでもピンボケしにくい (3)接写機能が強い (4)現物色になるべく忠実に色再現 (5)比較的バッテリーが長持ちする (6)PCとのデータのやりとりがしやすいもの   USB接続もしくは、メディアはminiSDカードかコンパクトフラッシュ 私はカメラはまだ素人なので、少なくとも簡単な設定で(1)~(3)を 満たすもので結構です。  

  • 暗いところでもブレないデジカメ

    当方スタジオ撮影などに同行することがあるのですが、 そのとき持参のXactiや手持ちのデジカメだとちょっと暗いとすぐブレてしまって使い物になりません・・・。 webにアップすることがあるので、一眼レフなどだと画素数が大きすぎて加工が大変そうですし、安価なデジカメで暗いところでもブレないデジカメを探しています。 (例えば夜、街灯のしたで撮影するような感じ) フラッシュもたくことができません。 いいデジカメあるよー、といったご意見お待ちしております。

  • デジカメで室内でノイズの少ない撮り方

    夜に自宅で室内で子供をデジカメで撮ろうとするとノイズがすごくて画質が汚いです。 何に気を付けるのがポイントですか? 子供には撮影時には止まっててもらってます。 富士フィルムのファインピックスF200EXRです。 いつもモードはEXRにしてます。 フラッシュは室内で明るくても使った方がノイズが少なくなりますか?? 感度(ISOは100から1600まであります、どれがノイズ少ないでしょうか?) ホワイトバランスはオート、晴れ、日蔭、蛍光灯、など色々選べますがどれがノイズが目立ちませんか?あまり関係ありませんか? 宜しくお願いします。

  • 簡単操作でキレイに撮れるデジカメは?

    2~3年前に購入した安物デジカメを家族で使っているのですが そろそろ買い換えしようという話になりました。 というのも、先日 父母にデジカメを貸したところ、 フラッシュの使い方が分からなかったり手ブレしたりで 暗~い写真やボケボケの写真の山ができあがり、買い換えのお達しがくだった次第なのです。 そこで質問です。 簡単操作で誰でもキレイに写真が撮れるデジカメってあるのでしょうか? 具体的には、電源入れてシャッターボタンを押すだけで  暗い屋内なら勝手にフラッシュたいたり、   手ブレを強力に補正したり、    ISO感度を自動で調節したりしてくれるデジカメです。 あと私の希望としてオークションに出品する小物の撮影をしたりするので 接写(マクロ撮影)に強い機種をお願いいたします。 画素数は今のデジカメ(300万画素)以上であれば充分なのですが 手ブレ補正機能などは最近の機種にしか搭載されていないようなので 結局は、最近の機種から選ぶしかないのでしょうか??

専門家に質問してみよう