• ベストアンサー

5歳の子供のめばちこに全身麻酔ってどうですか?

三ヶ月まえに5歳の娘がめばちこになり眼科で診察をうけましたが、 上手く治らず、どんどん腫れて全身麻酔の手術ですねと言われました。 紹介はしますよ。言われ、後、どのようなやりかたでするとか聞いても 説明がありませんでした。 やはり全身麻酔は必要でしょうか? もし、小児の眼科でそういったのを専門にしている所があれば教えて 戴けますか。 私の住所は伊丹になります。 お子さんで手術された方、詳しく知ってらっしゃる方、 よろしくお願いします。

• aqua8
  • お礼率60% (3/5)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akipiyo
回答No.2

子供が目の周りの手術をするとなると、一番心配なのは手術中に動いて目を傷つけてしまうことです。万が一メスが目に入ってしまったら、もうどうしようもありません。 子供の目は大人よりも小さいですから、切開する部分はごくわずかですが、大人と違って「動くな」と言われても動かずにはいられません。 それよりは全身麻酔で絶対に動かない状態にした方が安全です。 ですから、子供の目の手術は基本的に全て全身麻酔です。眼科・麻酔科、必要に応じて小児科の共同チームで治療にあたると思われます。 >どのようなやりかたでするとか聞いても >説明がありませんでした。 これは「紹介はしますよ」という前提があるからと思います。 実際の手術の仕方は、執刀する眼科医からでないと説明することができません。むしろ、紹介先の先生が勝手に想像で説明してしまう方がおかしいです。 紹介先で手術の仕方・麻酔の方法手術時間など、気になることを全部お尋ねになるとよいと思います。

aqua8
質問者

お礼

ありがとうございました。 全身麻酔手術をすることの意味がわかって良かったです。 質問をするにも先生の持分があるんですね。

その他の回答 (2)

• hiropon626
回答No.3

大阪の眼科医です。 5歳くらいなら子供さんによっては私は局所麻酔で切開します。 必ずしも全身麻酔が必要であるわけではありません。 ただ、あまりにも暴れすぎる場合は全身麻酔で切開することはあります。めばちこができてから何ヶ月もたっていないのであれば、局所麻酔で5分くらいで終わります。

aqua8
質問者

お礼

そうですか。その子の状態によってやり方をかえてらっしゃるのですね。 ありがとうございました。

• ici41041
回答No.1

眼科で子供の場合、恐怖心を与えないために全身麻酔を使うことがあるようです。