解決済みの質問

法外な竿竹売り

実家の田舎住まいの母が昨日、竿竹を車で売って回っている竿竹屋呼び止め、物干し一式(台と柱とステンレス製物干し竿)を買うということで、業者にセットしていもらいました。
セットし終わってから代金を尋ねたら「30万円」と言われたそうです。びっくりして今そんな大金がないことをいうと、「月曜日の9時に迎えに来るから銀行へ連れて行ってあげる」といわれ、月曜(明日)朝に支払うことを約束したそうです。

母は「高さも切って低くしてくれて使いやすくなったから良いの」といっていますが、帰りにホームセンターで同じようなものを見たらせいぜい15000円でおさまるような品物のようです。出張販売、加工賃を考慮してもべらぼうな値段に納得いきません。

支払うのは支払う気でいるのですが、このような業者とはどう交渉すれば良いのでしょうか?
お知恵をお貸しください。

投稿日時 - 2007-03-25 18:36:18

連想キーワード:

QNo.2864618

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

たかだか15000円程度のものを30万円なんて、誰が考えてもぼったくりです。
民法90条では、このような公序良俗に反する契約は無効であると規定していますので、堂々と契約の無効を主張してください。
不服があるなら裁判に訴えてもらえばいいと思います。

他の方も書いておられますが、とりあえず警察に相談してみてください。
民事ということで介入してもらえないかもしれませんが、出金のため銀行まで拘束されるのであれば、恐喝の恐れということで何らかのアクションを起こしてもらえる可能性はあると思います。

投稿日時 - 2007-03-25 22:29:03

お礼

銀行まで拘束というより、母の話しぶりでは多分親切を装って乗せていってあげる。ということなのでしょう。それではいけないので、本日の朝、早めに実家へ行き、先に来ていた兄と一緒に業者を待っていました。
9時にその業者が来ましたので、金額の明細を教えてと言ったら、母の言っていた金額とは全然違う、ずっと低い金額を答えてきました。業者いわく、「30万円のものも、50万円のものもあるとは言いました。」だそうです。でも、今朝の金額提示も料金表を片手に答えているにもかかわらず、あいまいで理解し難いものでした。男二人が来ていたのが、多分予想外だったのでしょう。
アドバイスありがとうございました。

投稿日時 - 2007-03-26 22:09:23

ANo.7

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  ]

ベストアンサー以外の回答(7件中 1~5件目)

ANo.8

竿竹屋がそういう職業の方の出先であることは、有名な話です。警察に相談してみてはいかがでしょう。基本的に民事には不介入ですが、その筋関係であることや、脅迫があることを加味すれば、受理してくれると思います。

投稿日時 - 2007-03-25 22:50:21

お礼

アドバイスありがとうございます。
警察へは、昨夜兄が相談に行ってくれたのですが、母から呼び止めたのがこちらとしては不利だろうという事らしいです。
今朝、業者に会うまではちょっと怖いのは怖かったのですが、逆切れで脅迫か、一発殴られたほうが即、警察へ電話できて話しが早いかも、と思いつつ、業者を待っていました。
でも、低姿勢でおだやかなしゃべりの対応の業者の方が、結局は上手だったのでしょうか?10万円を提示してきた時、兄も「柱も低くしてくれたし、今は金属も高いからまあ良いか」で妥協してしまいました。
私としては余り納得できませんでしたが、業者も、今日は切れなかったものの、一人暮らしの母を思うと業者を責めてばかりもいられませんでした。

皆様ありがとうございました。改めて御礼申し上げます。

投稿日時 - 2007-03-26 22:27:09

ANo.6

30万円、高すぎます。
消費生活センターなどに相談するのがよいです。
また、月曜日にその業者と会うときに知り合いの男の人に立ち会ってもらいましょう。警察でもよいと思います。

投稿日時 - 2007-03-25 18:49:32

お礼

ご回答ありがとうございました。
脅されるか怪我をさせられないことには、警察に訴えても聞いてもらえないだろうと思っていましたが、兄が警察署に相談に行ったところ、相談には乗ってもらえたようです。
そのときの話によりますと、
 *家まで来て、「買って欲しい」と言ってきたのではなく、母の方から呼び止めた。
 *柱を低くするために切ってもらった。
ということから、クーリングオフは難しい。とのことでした。

そして、今日、月曜日、実家へ9時前に行って、兄と一緒に業者を待っていました。
その続きを後の方のお礼欄へ書かせていただきます失礼をお許しください。

投稿日時 - 2007-03-26 12:38:34

ANo.5

そんな竿竹極端な話、原価500円もしませんよ。
500円のものが老人を脅せば30万円で売れるんですか。こりゃ竿竹売りはやめられませんわ。

業者名、所在地、代表者名を追及して、消費生活センターに相談してください。

投稿日時 - 2007-03-25 18:48:57

お礼

伝票か何か書類は無いのか聞きましたが、何ももらっていないとのことです。敵も、身元が判るようなものは置いていかないのでしょうね。
消費生活センターは指導はするかもしれませんが、強制力はないと思われます。業者に会ってはいませんが、軽トラックで点々と拠点を移動しているでしょうね。仮に指導を受けたとしましても、その指導に「はい、分かりました」と聞くような人たちではないと推測しております。
ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2007-03-25 21:33:50

ANo.4

30万円は幾らなんでも高すぎます。
手間賃など入れて、最高3万円以下でしょう。
もしかしたら、1桁見間違えていませんか?

投稿日時 - 2007-03-25 18:44:20

お礼

そうだと「バカだなぁ」ですませるのですが・・・。
さきに他に同じような被害の話がないか、検索してみたのですが、確かにせいぜい2~3万円で買わされた話ですね。
3万くらいなら、母も手持ちにありますし、今夜はホテルへ泊まって明日迎えに来ようというぐらいですから、手間を掛けても充分見合うだけの金額を吹っかけたのでしょうね。
ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2007-03-25 21:23:48

ANo.3

女、年寄りだとなめていますね。
男の人はいないのですか?
30万円は無茶苦茶です。
払う必要はありません。
警察に相談してもいいと思われます。
30万支払えと脅されていると相談してください。

投稿日時 - 2007-03-25 18:41:31

お礼

母の話に寄りますと、「竿竹屋さんが、『他の処では50万円のを買ってもらった』と言っていた」と言うんですよ。笑っちゃいます。が、恐いですよね。30万円は安いのだと思わせようとしているのでしょうけれど、やはりなめられているのでしょうね。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2007-03-25 21:16:42

あわせてチェックしたい
  • ステンレス物干し竿を短くしたい ...
  • 短い物干し竿はないでしょうか? ...
  • 「竹屋~竿竹~」の業者さん ...
PR

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク