• ベストアンサー

法外な竿竹売り

実家の田舎住まいの母が昨日、竿竹を車で売って回っている竿竹屋呼び止め、物干し一式(台と柱とステンレス製物干し竿)を買うということで、業者にセットしていもらいました。 セットし終わってから代金を尋ねたら「30万円」と言われたそうです。びっくりして今そんな大金がないことをいうと、「月曜日の9時に迎えに来るから銀行へ連れて行ってあげる」といわれ、月曜(明日)朝に支払うことを約束したそうです。 母は「高さも切って低くしてくれて使いやすくなったから良いの」といっていますが、帰りにホームセンターで同じようなものを見たらせいぜい15000円でおさまるような品物のようです。出張販売、加工賃を考慮してもべらぼうな値段に納得いきません。 支払うのは支払う気でいるのですが、このような業者とはどう交渉すれば良いのでしょうか? お知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.7

たかだか15000円程度のものを30万円なんて、誰が考えてもぼったくりです。 民法90条では、このような公序良俗に反する契約は無効であると規定していますので、堂々と契約の無効を主張してください。 不服があるなら裁判に訴えてもらえばいいと思います。 他の方も書いておられますが、とりあえず警察に相談してみてください。 民事ということで介入してもらえないかもしれませんが、出金のため銀行まで拘束されるのであれば、恐喝の恐れということで何らかのアクションを起こしてもらえる可能性はあると思います。

hi-do
質問者

お礼

銀行まで拘束というより、母の話しぶりでは多分親切を装って乗せていってあげる。ということなのでしょう。それではいけないので、本日の朝、早めに実家へ行き、先に来ていた兄と一緒に業者を待っていました。 9時にその業者が来ましたので、金額の明細を教えてと言ったら、母の言っていた金額とは全然違う、ずっと低い金額を答えてきました。業者いわく、「30万円のものも、50万円のものもあるとは言いました。」だそうです。でも、今朝の金額提示も料金表を片手に答えているにもかかわらず、あいまいで理解し難いものでした。男二人が来ていたのが、多分予想外だったのでしょう。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.8

竿竹屋がそういう職業の方の出先であることは、有名な話です。警察に相談してみてはいかがでしょう。基本的に民事には不介入ですが、その筋関係であることや、脅迫があることを加味すれば、受理してくれると思います。

hi-do
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 警察へは、昨夜兄が相談に行ってくれたのですが、母から呼び止めたのがこちらとしては不利だろうという事らしいです。 今朝、業者に会うまではちょっと怖いのは怖かったのですが、逆切れで脅迫か、一発殴られたほうが即、警察へ電話できて話しが早いかも、と思いつつ、業者を待っていました。 でも、低姿勢でおだやかなしゃべりの対応の業者の方が、結局は上手だったのでしょうか?10万円を提示してきた時、兄も「柱も低くしてくれたし、今は金属も高いからまあ良いか」で妥協してしまいました。 私としては余り納得できませんでしたが、業者も、今日は切れなかったものの、一人暮らしの母を思うと業者を責めてばかりもいられませんでした。 皆様ありがとうございました。改めて御礼申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hazu01_01
  • ベストアンサー率31% (341/1067)
回答No.6

30万円、高すぎます。 消費生活センターなどに相談するのがよいです。 また、月曜日にその業者と会うときに知り合いの男の人に立ち会ってもらいましょう。警察でもよいと思います。

hi-do
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 脅されるか怪我をさせられないことには、警察に訴えても聞いてもらえないだろうと思っていましたが、兄が警察署に相談に行ったところ、相談には乗ってもらえたようです。 そのときの話によりますと、  *家まで来て、「買って欲しい」と言ってきたのではなく、母の方から呼び止めた。  *柱を低くするために切ってもらった。 ということから、クーリングオフは難しい。とのことでした。 そして、今日、月曜日、実家へ9時前に行って、兄と一緒に業者を待っていました。 その続きを後の方のお礼欄へ書かせていただきます失礼をお許しください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.5

そんな竿竹極端な話、原価500円もしませんよ。 500円のものが老人を脅せば30万円で売れるんですか。こりゃ竿竹売りはやめられませんわ。 業者名、所在地、代表者名を追及して、消費生活センターに相談してください。

hi-do
質問者

お礼

伝票か何か書類は無いのか聞きましたが、何ももらっていないとのことです。敵も、身元が判るようなものは置いていかないのでしょうね。 消費生活センターは指導はするかもしれませんが、強制力はないと思われます。業者に会ってはいませんが、軽トラックで点々と拠点を移動しているでしょうね。仮に指導を受けたとしましても、その指導に「はい、分かりました」と聞くような人たちではないと推測しております。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

30万円は幾らなんでも高すぎます。 手間賃など入れて、最高3万円以下でしょう。 もしかしたら、1桁見間違えていませんか?

hi-do
質問者

お礼

そうだと「バカだなぁ」ですませるのですが・・・。 さきに他に同じような被害の話がないか、検索してみたのですが、確かにせいぜい2~3万円で買わされた話ですね。 3万くらいなら、母も手持ちにありますし、今夜はホテルへ泊まって明日迎えに来ようというぐらいですから、手間を掛けても充分見合うだけの金額を吹っかけたのでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kiyoxxx
  • ベストアンサー率19% (157/823)
回答No.3

女、年寄りだとなめていますね。 男の人はいないのですか? 30万円は無茶苦茶です。 払う必要はありません。 警察に相談してもいいと思われます。 30万支払えと脅されていると相談してください。

hi-do
質問者

お礼

母の話に寄りますと、「竿竹屋さんが、『他の処では50万円のを買ってもらった』と言っていた」と言うんですよ。笑っちゃいます。が、恐いですよね。30万円は安いのだと思わせようとしているのでしょうけれど、やはりなめられているのでしょうね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aapple
  • ベストアンサー率12% (19/157)
回答No.2

直談判では。ノラリクラリと交わされるか、逆切れされかねません。 かといって、絶対許されるべきものではないと思います。弁護士費用など、出費は発生しますが、戦えますか?この業者のことを知らない他の客が被害に遭わないよう、なんとか頑張ってください。

hi-do
質問者

お礼

実は、心配はその逆切れです。でも、まだ支払っていないのが不幸中の幸いと思っています。 兄にも相談しましたので、なんとか頑張ります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.1

最終的には弁護士相談に回されるかもしれませんが、最初に相談しやすい所は「消費生活センター」です。 http://www.kokusen.go.jp/map/ http://www.kokusen.go.jp/map/weekend_madoguchi.html

hi-do
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も真っ先に消費者センターなどのような処を思いましたが、このような業者は消費生活センターの指導を聞くとは思われませんので、せっかくのご回答ですが、はずすことにします。申し訳ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 昔、物干し竿を上げおろす、先が二股の竹の名前は?

    50歳後半の男です。 私が小学生の頃、母の実家に行くと、そこは農家で、物干し竿といえば、次のようなものだったと記憶します。 3mほど離れた2本の直立した柱に、2~3段にかけて直角の金具が打ってあり、そこに、さお竹を渡して物干し場がありました。 母は、一番高いところにあるさお竹は、2m超のところにあるために、「先に二股に分かれた金具の付いた竹の棒」で、さおを引っ掛けてズラし、背丈のところでつかんで洗濯物を干したり取り入れたりしていました。 今は、こんな道具はまったく見なくなりましたし、そもそもさお竹が消滅し、背丈のところで干すようになりましたね。 この道具、例えば高いところにすだれを吊ったり、屋根の上に上がってしまったボールを取る時などに非常に重宝します。 今でも荒物屋さんにあるのでしょうか。 そして、何といって訊ねればいいのでしょう。 ご年配の店主さんなら、すぐ通じると思います。 ご存知でしたらお教え下さい。

  • ボケ老人宅への押し売りについて

    知人から相談を受けたので、教えて下さい 『 私の母はボケ老人(80歳弱、重度のボケ)で夫と二人住まいですなのですが、朝方は習慣的に玄関口でうろうろしています。 そこへ<さおだけ屋>が通りかかったようで、いきさつはさっぱりわからないのですが、夫が朝起きた時には<さおだけ屋>が庭先に入り込んでいて、勝手に現存する物干し竿を壊しており、ボケた母はオロオロした状態であったとの事です。 』 その後は夫が<さおだけ屋>と交渉したのですが、<さおだけ屋>はすでに現存する、物干し道具を壊す作業をしており、どうも物干しを購入する意図がある。 ところが、見積もり値段をさっぱり言わず、新しい物干しを紹介し、結局20万円のところを10万円に負けさせるのがやっとであった。 という事です ところが、夫婦は年金生活者であり、その子供である知人や親族でなければ10万円は払えません。 そこで知人は<長野県の某警察署>へ出向いたものの、警察官は事情を聞きには来なかった、というより『希望して買ったのでしょう』と主張して対応してもらえなかったという事です。 支払い方法は年金(間月)を現金で引き落としたばかりだったので、その場で現金で払ったそうです。 購入物はあります。 ただし、生活上ぎりぎり年金額なので購入金額10万円は知人らの負担にもなるそうで、予定外の支出になる様です 質問ですが、 1.この件について知人はどこにどの様なクレームを行えば良いのでしょうか? 2.知人は愚痴を言ってだけとなるのが世間の常識なのでしょうか?

  • 車 修理 弁償 保険

    昨晩、マンション(5階)のベランダからステンレス製の物干し竿(2mくらい)を過って下に落としてしまいました。(車とマンションとの距離は1m~2mくらい) 下にはマンションの住人のBMWに当たってしまい、業者さんにみてもらったところ、修理費に20万円かかるそうです。 自分の加入してる保険の状況や、保険に関する知識等がないのですが、この場合全額負担するしかないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • おしゃれな物干し竿をご存知ないでしょうか?

    現在物干し竿を探しています。 何でも良いかな?と思っていましたが、ちょっとこだわってみようと思い、色々探してみるのですが、実は結構似たり寄ったりと言うか…。で、余計に探す意欲が沸きいてきてしまいました。 探しているのは、外干し用で、竿を掛けるところも無いので、土台?というか柱??といいますか、これらも合わせて探す対象としています。 また、予備情報として干す場所には天井が無いため、上下に突っ張るタイプのものは対応できません。野原に干すイメージでしょうか。笑) どなたか、これは行けている!おしゃれ!!何だこれは?!!的な、普通と違う物干しセットをご存知の方いらっしゃいましたら情報をお願いいたします。 できれば、おしゃれ感漂うようなものがあればうれしいです。 ※おしゃれも抽象的な表現なので、難しいと思いますが・・・。 逆に、大草原の小さな家みたいに、ロープで干す!などでもうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 長物の送料が安い業者があったら教えてください

    ネットオークションで車のマフラーを出品しようかと思っています。 物はフロントパイプで210センチほどあります(物干し竿を太くした感じです)。 太さは軽自動車用なので一番太いところで15センチほどです。 送料の虎で調べても長物は結構高く送れる業者も少ないみたいです。 数千円で取引されても送料が高いと申し訳ないので出来るだけ安く送る方法をさがしています。

  • この商品を探してください 物干し

    http://item.rakuten.co.jp/e-kitchen/542607/ 上の物とは全く違いますが説明の為に用意させていただきました。 探しているものは、おそらく ショップチャンネルかQVC おそらくショップチャンネルだと思います。 そこで購入したベランダも室内もOKの物干しで、 写真のように 円を描くようなつくりです。 突っ張り棒で 天井と床で突っ張ります。 腰より上の方には ハンガーがかかる竿が二本 時計の針のように 出ています。 腰の高さあたりに写真のように、10本タオル掛けがあり2本だけ長くてバスタオルがかかるようになっています。 お値段は1万以上しましたし、ハンガーも10本セットであったような気がします。 色はブラウン。 こちらを4年前に購入しすごくよかったのですが、見当たりません。 もうなくなってしまったのだろうかわかりませんが、 こちら7人家族で洗濯の量が半端なく、ベランダも広いほうですが 左には 竿2本あり、 真ん中天井にハッチがあります。 左にもうちのハッチがありますので あまり大きな物干しを置くことができません。 そこでこの1本のポールのような天井で突っ張れるものを購入しました お値段だけあって頑丈で倒れることもありませんでしたが さすがに出しっぱなし劣化してきてアルミの部分はもう折れてしまいボロボロです。 ステンレスはつっぱている所だけなので・・・ よく似た商品、またはそのものの商品ご存じであればどこのサイトかURL教えてください

  • 総桐箪笥の、高価買取り業者を教えてください。

    総桐箪笥の、高価買取り業者を教えてください。 20年くらい前に購入した三竿セットの総桐箪笥で100万円以上したものです。状態はかなり良いのですが、高価買取をしてくれる業者があれば教えてください。当方は広島市内です。

  • 虫大量発生で困っています

    ベランダに小バエのようなものが大量発生して困っています。 25℃以上に暖かくなると出没するようです。 今の家(賃貸)に住んで3年になりますが、1年目は秋に越してきたので夏を迎えなかったのと、昼間よく留守にしていたので気が付きませんでした。 2年目、昼間に外を見たら大量の虫にびっくりし、すぐ大家さんを呼んで業者に掃除してもらったのですが改善されず。私が外に出て調べたところ、隣の家の物干し竿のキャップが割れて巣になっており、気温が上がるとステンレスの物干し竿の中の温度も異常にあがるので耐え切れなくなってか出てくるようでした。 すぐに物干し竿を捨ててもらって虫の数は大分減ったのですが、今年になってまた出てくるようになってしまいました。 殺虫剤をかけても、発生源がわからないのでどんどん出てきます。 ちなみに私のアパートは海&川の近く(と言っても目の前ではなく、200mは先だと思う)で、部屋は1階の端でゴミ捨て場のすぐ横なんです。しかも日当たりは悪いです。多分ゴミ捨て場が発生源かなと思うのですが、ぱっと見では虫の住処になっていません。 そこで質問です。 (1)虫を退治するには、他にどんな方法がいいのでしょうか?去年はたまたま隣の家が巣になっていたのに気が付いたのでよかったのですが、他の部屋だとわかりません。 (2)昨年駆除をお願いした(効果はあまりなかった)が、またお願いすべき? (3)ゴミ捨て場から離れたら、少しはよくなるかも知れないけれど、部屋を移ることは不可能? (4)最悪、網戸を目の小さいものに換えてもらうべき? 網戸を通り抜けるぐらい小さな虫なので、窓も開けられないし、窓を開けたとたんにたくさん入ってくるので洗濯物も干せず困っています。窓に張り付いて交尾?らしきものもしていたりして本当に困っています。

  • 窃盗の民事

    知人が平成18年に窃盗被害にあいました。水道の漏水で頼んだ業者から派遣された人なのですが、数日前に確認した大金が隠してある地下室に入ったのはこの人だけだそうです。業者が帰ってすぐ確認したところ200万円が消えていたそうです。ところが最近になってそれが5000万円だということがわかったそうです。ただ、業者がわかっていますが、作業した人は不明のようですし、コツコツと貯めたお金だったろうに、犯罪者を作りたくない一心で200万円はあきらめ警察に届けなかったとのことです。民事を起こす方法はあるのでしょうか。

  • 2003年以前のディノスに掲載されている商品について

    2002年の春にディノスでタオルやシーツを干せるような洗濯物干しを購入しました。物干し竿に掛けて使用するのですが、ステンレス製で棒が3本平行になっていて、1本分のスペースが3倍に有効活用できるとても便利な商品です。伸縮可能なのでバスタオルからシーツまで干せてすごく気に入ってるのですが、物干しに掛ける部分が破損してしまい困っています。 03年の春夏号には掲載されていたと思うのですが捨ててしまい、04年春夏号からは掲載されていないことが分かっています。ディノスのハートコールセンターに電話したのですが、03年以前のカタログが無いので分からないと言われてしまいました。 後ろの方のよりどり3品で確か9800円というコーナーに掲載されていた商品です。 バックナンバーをお持ちの方がいらっしゃいましたら、商品名と商品番号を教えて頂けないでしょうか?それが分かればハートコールセンターの方に対応できると言われました。 もしくは似た様な商品をご存知の方がいらっしゃいましたら、購入方法を教えて頂けますか? 商品の説明が分かりづらくてすみません・・・。

このQ&Aのポイント
  • 家にWi-Fi環境がなくスマホが2台あり、スマホ1台をテザリングでブラザーのコピー機と無線接続していますが、もう1台のスマホから年賀状アプリを使って宛名を書いて印刷ボタンをタップしても印刷できず、印刷エラーが出る問題が発生しています。
  • お使いの環境はAndroidオッポ3aで、無線LANとスマホのテザリングで接続されています。
  • なぜ年賀状アプリから印刷できないのか原因が分かりません。
回答を見る

専門家に質問してみよう