• ベストアンサー

日本で発券して、航空券を送ってもらうのは??

シンガポール在住です。 シンガポールから2週間くらい一時帰国をしようと思っています。 こちらで直行便のチケットを往復で購入しようと思いディスカウントチケット屋に電話をしたら、かなりの値段がしました。日本円で言うと13万円くらいです。(何件か電話しましたが、ほとんど同じ金額です) 日程がFIXされていて、OPENではありません。先月日本で往復を購入したときは5万円以下で買えました。同じ航空会社(SQ)です。旅行会社にその質問をしたところ、「日本はOFFシーズンONシーズンの価格差が大きい。海外は変動が日本より小さい」とのことでした。 なるほどね・・・・・。Offシーズン行動が多い場合、日本でチケットを買った方が安いということが分かったのですが、そこで質問があります。 シンガポールに住みながら、日本で発券してもらった、シンガポール→成田→シンガポールのチケットを買えるのでしょうか。その場合、日本で買ったように、安い値段で買えるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.1

東南アジア発の航空券を何度か利用した経験があります。 > シンガポールに住みながら、日本で発券してもらった、シンガポール→成田→シンガポールのチケットを買えるのでしょうか。  日本で シンガ>日本>シンガの航空券を発券することは可能です。 > その場合、日本で買ったように、安い値段で買えるのでしょうか。  残念ながら、安い値段はありません。航空券とはおもしろいもので、 A国>B国>A国 と B国>A国>B国 は同じ商品ではないのです。 そのため、安い時期で比較すると日本発の格安航空券は世界的にも もっとも安い水準にあります。  また、海外発の航空券を発券することは可能ですが、その場合は あくまで航空会社で設定している運賃のなかから選ぶことになります。 それに対し、日本発の格安航空券は旅行代理店が発売する旅行商品で あり、航空会社から買うより安くできるというわけです。そのために、 日本の旅行代理店は日本発の格安航空券しか販売できません。  なお、シンガポール発ではシンガポール航空が国を代表するナショナル フラッグキャリアのため、値段はどうしても高めです。直行便を避けた ほうが安い航空券は手に入りやすいです。  あと、日系の代理店だと高めのことがあります。華僑系のミサトラベル という代理店がありますので、チェックしてみてください。値段はウェブ サイトで確認することができます。

参考URL:
http://www.airfares.com.sg/
tticktt
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても具体的でよく分かりました。 早速ミサトラベルのHPを発見しました。 出発が急なので明日電話してみたいと思います。

その他の回答 (4)

• raimugi26
回答No.5

成田>シンガポール>成田 が安いのは「日本発」だからであって 成田<>シンガポール線だから安い訳ではありません。これが大前提です。質問の内容だと可能ではありますが、それならばシンガポールで安い物を探したほうがお徳かも。 シンガポールにもピークシーズンがあるので 出発日が分からないとお答えのし様がありませんが、 タイ航空でSG$420(税別、OPEN)からありましたよ。 税込みでも日本円で4万台です・・・ SQは税別でSG$1180でしたので税込みで13万程度はすると思います。 日本は世界に稀に見るほど国際航空券の安い国です。

tticktt
質問者

お礼

タイ航空はタイ経由で深夜の便しかなさそうで、きついかなぁと 思ったのですが、安いに越したことは無いので、タイ経由にしてしまおうと思っているところです。 >日本は世界に稀に見るほど国際航空券の安い国です。 本当ですね。旅行会社の努力なんでしょうね。 その分をGW お盆正月で稼ぐんですね。 ありがとうございます。早速手配してみます。

• jayoosan
回答No.4

PEXなどの航空会社が出す、正規割引航空券の話ではないですよね? >先月日本で往復を購入したときは5万円以下で買えました とは、格安航空券(格安とは規定や正規相場などから、特に安いこと)のことと捉えました。 正規割引航空券であれば手配できますが、格安とは限りません。

tticktt
質問者

お礼

はい。正規割引航空券ではないものを探していました。 出発が急なので、正規割引は早期でないと手に入れられないと 思ったからです。 色々分かりました。ありがとうございます。

回答No.3

以前、自身の結婚式で海外の友人を招待したとき、格安航空チケットを日本で予約し(ネットで)、むこうの現地でチケットを発行してもらうという方法で手配したことがあります。 シンガポール航空やシンガポールを周遊しているエアラインが対応しているのかどうかはわかりませんが、e-ticket(オンラインでチケットを取得できるサービス)が、アジアの航空会社でも何件かは対応しているみたいです。 というのは、私自身が日本の旅行代理店(H●Sでは無理と言われたが、マッ●ツアーだったらなんの問題もなくできました)へ手配、入金をすると、個人識別ナンバーみたいなものが与えられます。それを控え、該当エアラインのサイトでe-tikcetに入り、ナンバーを入れると自分のメルアドに登録の旨の返信がきます それを印刷し、航空会社の窓口に行けば何の問題もなくチケットを発行してもらえるというしくみ。 こうすると世界どこへでも格安の航空券って手配可能なんだなーって実感しました 一度確認してみてください!

tticktt
質問者

お礼

私も新庄さんの所の旅行代理店に電話をしたら無理だと言われました。 マッ●ですか。忘れていました。何でもトライしてみます。 情報ありがとうございます。

• jayoosan
回答No.2

日本発→海外→日本着の航空券が、日本の格安航空券マーケットを形成しています。 世界のどこでも航空券は、いかようにでも手配できますが、その国でのニーズ(どれだけ売れるか)が高くないルートの場合(例えば日本人は、シンガポール発→海外→シンガポール帰国をしないので)、コストは格安航空券の値段では無理です。

tticktt
質問者

お礼

A→B →A と B→A→Bは 同じ商品ではなく、ニーズが価格を決めていると言う事ですね。色々分かってきました。ありがとうございます。 とても助かりました。