• ベストアンサー

iMacG5 17インチ/1.6Gのハードディスク交換

iMacG5 17インチ/1.6Gのハードディスク交換をしようとしたのですが、ハードディスクの周りを金属版がネジで固定されており、そのネジが星型の形状で、このネジを外したいのですがどのようなドライバーを買えばいいかわかりません。金属板に温度センサーが付いているのでそのままお店に持ち込む事も出来ません。 トルクスドライバーであるということまでは調べて分かったのですが、その大きさがわかりません。実際に交換された方などいましたら教えて下さい。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1です。 T9でもいけますが、規格上はT8が正しいです。

ma2shin
質問者

お礼

ありがとうございます。T8でいけました。ホームセンターで398円で買えました。意外と安かったです。バルク SATA2 320GB HITACHI製でしたがディスクユーティリティーでフォーマット後、起動ディスクとして使用できませんとでましたが、再起動してマウントすると問題なくシステムをインストールできました。起動ディスクとして使用できませんと出たとき焦りました。本当に助かりました!!

その他の回答 (1)

回答No.1

トルクスドライバの9番(T9)です。 温度センサは両面テープのようなもので貼りついているだけなので、はがして交換したあたらしいHDの上にまた貼り付ければよいです。 「iMacG5 ハードディスク交換」などで検索をかけると手順を紹介したサイトが見つかります。

ma2shin
質問者

お礼

ありがとうございます。T8でいけました。ホームセンターで398円で買えました。意外と安かったです。バルク SATA2 320GB HITACHI製でしたがディスクユーティリティーでフォーマット後、起動ディスクとして使用できませんとでましたが、再起動してマウントすると問題なくシステムをインストールできました。起動ディスクとして使用できませんと出たとき焦りました。本当に助かりました!!