締切り済みの質問
0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
回答(5件中 1~5件目)
中古で買うならエンジンかけさせてもらってとにかく荒探しをする。
エンジンかかっていかにもエンストしそうな状態だったら
「買う時ってキャブレター綺麗にしてエアクリーナーとプラグって新品にしてもらえますか?」といってみてバイク屋の反応見てみるのも一つの手かも。
ただすさまじい走行距離でかなり安いスクーターにこんなこと言ったら
バイク屋に逆ギレされるかも。
あと中古車の状態表示でワンオーナーかどうかってのがあるから
走行距離が少ないのにワンオーナーかどうかわからないやつは怪しいからやめたほうがいいと思う。走行距離改ざんって可能性あり
バイク屋にいちゃもんつける勇気や知識がないなら新車をすすめますね、中古は当たりはずれが激しいと思いますから
投稿日時 - 2007-03-25 15:33:12
中古の原付は勧めません。
状態に対し、割高です。
中古は、下取り買取などで仕入れますが、維持費が安い原付は手放す人が少ないです。
生活スタイルの変化による換え買えや、新型車への買い替えもありません。
車や大型バイクを買っても近所の足代わりに持ち続け、手放すのは相当にボロくなってからです。
それをバイク屋がタダで引きとり、数万かけ直し(新車で10万のバイクに!)、商品化している状況です。
中古原付の値段内訳は、ほとんどが修理代金じゃないかと言うくらいです。
それでも、買うほうは安ければいい、動けばいいという考えが殆どなので、中古原付の価格は上がるばかり。
バイクを知っている人ならば、よっぽどの上物を知り合いのバイク屋に勧められるか、
自分で直すことを前提に二束三文で買うかのどちらかです。
バイクに詳しい人は新車を買います。
>すいませんが、ならば全ての『未経験者』が新車購入をしなければいけないのでしょうか?
はい。そうです。
止めた方が無難です。
5万円の中古に5万の価値があるとは、私には思えません。
8万出すならあと2万だして新車買ったほうがいいでしょう。
2万の価格では安すぎて流通に乗りません。
(そのスペースにもっと高いバイクを置いたほうが店は儲かる。展示スペースにも家賃払ってますから)
そういうことです。
投稿日時 - 2007-03-25 15:11:12
OKWaveのオススメ
おすすめリンク