• ベストアンサー

PS2メモリーカードのセーブデータが破損?

正月以来ひさしぶりに鉄拳TTをやろうと思ったところ、ゲーム起動直前のセーブデータ読み込みで失敗、その後どうやってもメモリーカードの鉄拳TTセーブデータが読み込めなくなりました。ブラウザ画面ではしっかり鉄拳のアイコンが表示されてるのですが、どうにもファイルが壊れてる感じです。 ずっと挿しっぱなしだったし、もちろん乱暴に扱ってはいないんです。それも壊れてるのは鉄拳だけ・・・ みなさんはこういうこと無いですか?対処法や経験談などお聞かせください。 ちなみに型はDVDリモコン付属の新型です。

noname#810
noname#810

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • janb
  • ベストアンサー率27% (34/125)
回答No.1

ソニーサポートセンターに伝えてみてはどうですか? 壊れたデータはなおらないけど不良品の可能性がありますし。 初期出荷版にはバグがありましたよ。 私はアイコンごとデータが壊れたり意味不明なデータが登場したりしました。

noname#810
質問者

お礼

私だけじゃないんですね。。。その後どうやってもセーブはできてもロード不可です。しかも鉄拳だけ・・・ PlayStasion.comで買ったので問い合わせてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • janb
  • ベストアンサー率27% (34/125)
回答No.2

補足 PCで読み取って自分で壊れた部分の数値を修正すれば直ると思うけど労力を考えたらお勧めできないです。 あきらめたほうがいいです。 壊れるのを防ぐ方法は丁寧に扱う以外ないのですからバックアップを取るのが一番です。

noname#810
質問者

お礼

ありがとうございます。物理的要因では無いはずなのでサポートにtelしてみます。

関連するQ&A

  • PS2のセーブしているデータを読み込めません

    2日前から急にToHeart2を開始する時にセーブデータをメモリーから読み込むはずが 「データの読み込みに失敗しました」と表示されてデータのロードができません。 でもブラウザ画面ではしっかりとデータが確認できるし、他のゲーム (ドラクエ8や一歩2など)ではゲームを読み込むと同時にメモリーのデータは 普通に読み込まれます。 ソフトの方に問題があるんでしょうか? そのほか、ゲーム自体の読み込みも3回に2回は失敗しています。 PS2本体とメモリーカードは初期に発売されたものですがそろそろ 買い替え時期なんでしょうか?

  • PSPのゲームのセーブデータについて

    PSP購入したばかりで、 初歩的な質問でしたらお許しください。 「鉄拳ダーク・リザレクション」というソフトの データセーブについてなのですが、 同じメモリースティックデュオで2人分のデータを セーブすることは可能でしょうか? ゲームを始めるときに、入っているデータをロードしてしまうため、 新しいデータがセーブできず困っています。 よろしくお願いいたします。

  • メモリーカード(PS2)が不調?

    PS2のセーブ中にうっかり電源切ってしまいました。 あわてて電源入れてブラウザからメモリーカードをみたら、メモリーカードの残り容量そのままでデータがすべて消えていました。 メモリーカードを本体は読み込めるようですがセーブとかが出来なくなっています。 なんとか使えるようにはなりませんか? やはり修理するしかないんでしょうか?

  • PS3(40GB)のセーブデータ移動について。

    最近、PS3(40GB)を使用し始めたばかりのゲーム初心者です。 あるゲームのセーブデータをメモリースティックかUSBメモリーに移して 貸してもらうことになりました。 40GBでメモリースティックやUSBメモリーは使えるのでしょうか? (ゲーム機を購入した際に付属されていた備品しか持っていません。)

  • PS2でのPS用のメモリーカード利用法

    PS2でのPS用のメモリーカード利用法 部屋の掃除をしたら、PSソフト「ドラクエ4」「いたスト」「クロノトリガー」の3本が出てきました。 懐かしくなり、いたストをプレイしようとしたのですが、PS用のメモリーカードに空き容量がありませんでした。 そこで、ソフトを抜いて、PSのブラウザ画面からメモリーカードの整理をしようとしたところ、PS2用のメモリーカードはセーブデータの管理画面に移行するのですが、PS用のメモリーカードはブラウザ画面からは認識しません。 PS2って、PS用のメモリーカードの管理はできないんでしたっけ??? 結果的にドラクエ4のソフトを起動したところ、冒険の書が2つあったので、1つ削除して無事「いたスト」をプレイすることはできましたし、ドラクエ4のセーブデータも問題なくプレイはできましたので、メモリーカード自体は故障はしてないようです。 PS用のメモリーカードの他のセーブデータは、おそらく桃鉄と実況パワプロのセーブデータだと思うのですが、そのソフトが無い為、ゲーム起動状態でのセーブデータの削除ができません。当然PS本体もありません。 どうにかして、このPS用のメモリーカードのセーブデータを削除する方法は無いでしょうか??? 因みに、PS2は70000番台の薄型のモデルです。気になるのは、PS2用のメモリーカードには、SONYのロゴが入っていますが、PS用のものにはありません。もしかしたら純正のものではないのかもしれません、それが原因ですかね???かなり古い記憶ですが、PS2でPS用メモリーカードからPS2用のメモリーカードにデータを一時保管することは可能だったような記憶があるのですが・・・。

  • 幻想水滸伝3の前作セーブデータの読み込みについて

     幻想水滸伝3を買ったのですが、前作(幻想水滸伝2)のセーブデータを読み込めると説明書に書いてあるので、やってみたのですがうまくいきません……。  読み込みの画面は出るのですが、データを選択すると「クリア直前のセーブデータを用意してください」と言われてしまうのです。  クリア直前…ってどこでセーブしたものなのでしょうか?  一応そのデータはラスボスを倒して、本拠地に戻った時にセーブしたもので、あとはベストエンディングを迎えるだけなので、クリア直前のはずだと思うのですが……。セーブの場所がいけないのでしょうか…?  どなたか解る方いらっしゃったら教えてもらえないでしょうか。  お願いします。

  • PS2のメモリーカード(初期型)

    先日PS2でゲームをしていて、リセットボタンを押したらセーブデーターが全部消えてしまいました。うちのPS2は初期型のSCPH-10000でメモリーカードも本体に付属品としてついていたものです。以前からデータが消えると言う話は聞いていたのですが今回が初めてです。しかも何度やっても破損データが削除できない状態です。もうこれはメモリーカード自体が壊れたと言うことでしょうか?データが消えた上にメモリーカードまで使えなくなるというのは納得いきませんが、泣き寝入りするしかないのでしょうか。それとまた同じ事がないようにしたいのですが皆さんはどのように電源を切ったりしているのでしょうか?対策を教えてください。

  • なぜゲームのセーブデータは消えにくくなった?

    私が小さい頃のゲーム(スーファミやゲームボーイ)は、ちょくちょくセーブデータが消えることがありました。 メダロットの全国大会の決勝トーナメントでデータが消えたのはいい思い出です。・゜・(つД`)・゜・。 また、読み込みができずに、ソフトの裏をふぅーふぅーしたことが皆さんも一度はあると思います。 しかし、プレステやアドバンスの辺りからでしょうか、そういう話はあまり聞かなくなりました。 最近に至ってはDSやPSPのセーブデータが消えたという話は全く聞いたことがありません。 で、質問なのですが、なぜゲームのセーブデータは消えにくくなったのでしょうか? ソフト、ハード、メモリーカードなど、何処がどう改良されたのか教えて貰えると幸いです。

  • 友人からピースウォーカーのセーブデータをもらったのですが元々私のPSP

    友人からピースウォーカーのセーブデータをもらったのですが元々私のPSPのセーブデータのフォルダ名と同じのためフォルダ名を変えてメモリースティックに入れたところセーブデータが破損しているとのことでした フォルダ名の変更は以下の様にしました NPJH50045001→NPJH50045002 試しに私のデータをPCに入れて友人のデータをメモリーに入れて起動するとしっかり読み込まれました 読み込みの時のフォルダの名前の指定されているのではないかと思い色々調べてはみたのですが見つかりませんでした まとめると 私のデータも入れつつ友人のデータも読み込める状態が作りたいです ちなみにソフト自体はメモリーの中に入っているためもう1つメモリーを買うなどの手段は使えないと思います よろしくお願いします

  • PSPでセーブができない!?

    PSPで「テイルズオブエターニア」をやろうとして、セーブデータをロードしようとしたら「ロードに失敗しました」と出てきて、MKに入っていた全てのデータが消去されてしまいました(合計7個のセーブデータ) その後もう1度ゲームをやって、セーブをしようとしたら「メモリーディスクの読み込みに失敗しました」と出てきて、セーブができませんでした。「1度消えたデータについては当社(ソニー)は一切の責任を負いかねます」と説明書に出ているのですが、その後セーブができないとなれば別だと思います。ソニーには連絡したのですが、まだ返事が帰ってこないので、どこかおかしいと思うことがあれば教えてください。 ・強くぶつけた ・極度に寒かったり熱かったりする場所においた ・MKの入れ方が違う ・MKの容量がない 等は、違います。 なるべく早めにご回答お願いいたします。