• 締切済み

文脈自由言語

1)文脈自由言語同士の和集合は文脈自由言語である。 2)文脈自由言語に属す記号列の順序を反転させた記号列からなる言語は文脈自由言語である。 この2つのことを知識としては知っていたのですが、ただ漠然とそうなりそうだな、と思っていました。 しかし、どうしたら証明できるのでしょうか?証明の仕方など知ってる方がおられましたらご教授くださいませ。

みんなの回答

• rinkun
回答No.1

文脈自由言語(文脈自由文法)の定義を考えるとほとんど自明な気がしますが、いかが? 証明は構成したものが文脈自由文法の条件を満たすことを確認して記述するだけのように思います。