• 締切済み

友人にご祝儀をあげたのに私のときは何もなし?

友人についての相談です。 中学時代の友人で3年ほど前に結婚式をあげた際に私はご祝儀を3万円渡しました。 その2年後今度は私が結婚することになりました。私の場合海外挙式だったので身内だけで行い、帰国した際も2次会パーティみたいなことはしませんでした。 それでも他の友人達は食事会を開いてくれたり、個別でプレゼントをしてくれたり、お金をつつんでくれる友人もいたりと(彼女は独身ということもあり受け取らないで後日食事に変更してもらいました)何かしらお祝いを頂きました。 でもその友人だけが何もお祝いもないのってどうかなぁ?と思ってしまうのです。別に何か欲しいとかそういう事ではなく、一般常識的に普通何かカードの1枚でも渡すのではないかと考えますけど・・・ それとも私が気にしすぎるのか、そんな人もいるんだなぁ~ぐらいに考えたほうがいいのか? 今後彼女とはおつきあいがあると思うのですが、それとなく本人の為にも伝えたほうがいいのかなぁと考えてしまいます。 私が考えすぎなのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

  • jural_01
  • ベストアンサー率59% (64/108)
回答No.5

こんにちは。 お祝いをあげて、そのあとあなたがお祝いをもらう立場になるまで二年間あったと書かれています。 その間、彼女とおつきあいはあったでしょうか? もしあまり無いようだったら、その間に、あなたとの仲は薄れてしまっているということはありませんか。 ・海外挙式(身内だけ) ・帰国した際も2次会パーティみたいなことはしなかった このときも、彼女を誘ったりしていないということですよね。 もし国内挙式で、普通に誘っていたら、来てくれるしご祝儀もくれたかもしれませんが、この様子だと「彼女がお祝いをくれたくなるほど、あなたのご結婚の重要さは彼女に伝わらなかった」(アピールが弱かった)という感じではないでしょうか。 お祝い会を開いてくれたり、プレゼントをくれるご友人たちは素敵です。気が利いた人や律儀な人なら、「3年前にご祝儀をくれた人が結婚したようなので、なにかしよう」と思うかも知れません。 でも彼女はそれほどではなかったんですよ…きっと。 いただいたら絶対返す!というタイプの人ではなかったわけです。そういう人はいっぱいいます。よくあることですが、恩は返すものだと律儀に思うタイプのかたから見ると、いかがなものかと思われるかもしれませんが、ほんとに多いのです。 新聞の人生相談なんかでも、よく見かけます。 そういうお礼への返答について、重く考える人、あまり重要視しない人さまざまです。そういうものだと思ってしまったほうが良いですよ。

mamy1023
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女が結婚してから年に数回は会って食事とかしていたんですけど、私のほうが途中から海外生活が始まってしまったので彼女からしてみたら遠く感じてしまったのかもしれませんね。 それでも日本に帰る際は連絡等もしたりしていたんですけどね。 私もついつい考えてしまったのですが、そういう人もいるんだなぁと思うことにしました。 ありがとうございました。

  • yasun
  • ベストアンサー率11% (15/134)
回答No.4

私も同様なことがありました そういう人はもう諦めてます 「おめでとう」は言われましたか? 言われたならそれが祝いだと思って諦めましょうw

mamy1023
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同様な経験をされている方っているんですね。彼女からはお祝いメールをもらいました。まぁそういう人も世の中にいるんだと諦めます。 ありがとうございました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

誰しもそう思います.が言えば角が立ちます.そうした人とは自然につながり消えていきます.へたに言えば督促されたとしか思われません.本人のためでは無く,自分の為になりません.諦めましょう.

mamy1023
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり本人には言わないほうがいいですよね。彼女とはちょうど1ヶ月違いで子供も生まれて長いつきあいになりそうとは思っていたのですけど、やっぱり価値観が多少合わないかも?と感じていたところはあったんです。そういう方とは徐々に縁がうすくなっていくのかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • akki1205
  • ベストアンサー率11% (20/174)
回答No.2

まあ、そういう人もいますよ。 実際、彼女の誕生日を祝ったけど、こっちは祝ってもらえなかったこともあるので・・・(泣)。常識というか、価値観だと思いますよ。相手の人は、あなたのご祝儀を常識と思ってなく、気遣いという風に捉えてるのかもしれませんね。

mamy1023
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、価値観の違いなんでしょう。。。そういう人もいるんだと割りきることにしました。彼女は悪気はなかったと思うので・・・ ありがとうございました。

  • gunbuster
  • ベストアンサー率18% (18/100)
回答No.1

十人十色、そういう方もいると割り切るしかないとおもいますが。 ただ釈然としない気分はなんとなくわかる気がします。

mamy1023
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりそういう人もいるんだと割り切ってしまうのが一番ですよね。彼女も悪気があってやったことではないですしね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リゾート挙式出席の際のご祝儀について

    来月友人が北海道で挙式をすることになり、私たち夫婦2人(20代後半)で出席することになりました。 その友人は私が数年前にハワイで挙式をした際にたった1人で駆けつけてきてくれた大切な友人です。 当初ハワイ挙式を決めた際、挙式は家族のみ。帰国後に親戚や友人を招いての披露パーティーをすることとしていましたので、その友人は帰国後パーティーにも出席してくれました。 渡航費は負担できないのでお祝いはなしでと話してあったのですが、帰国後のパーティーには2万円を包んできてくれました。 ハワイでは心ばかりのプレゼントは渡し、お食事代も2日くらいは一緒に行動してたので負担しています。 今回友人の結婚式に出席するにあたり、旅費はこちらもちの代わりにお祝いはなしでと言われたのですが、友人も2万円を包んできてくれたのでいくらか包んだ方がいいかな、と思っています。 常識的には5万円くらいは包むのでしょうが、現在妊娠中で専業主婦のため2人分の旅費プラスご祝儀で15万円オーバーはきついというのが現状です。 この場合、いくら包めばいいと思いますか?

  • ご祝儀

    友人の挙式と食事会に夫婦で参加させていただくのですが、ご祝儀はいくらくらいつつむものなのでしょうか? 披露宴は年明けにやるかやらないかって事でまだ決まってないようです。 夫婦で3万円か、5万円か、3万円+プレゼントとかかなと思っていました。 ちなみに私が結婚した時は、身内だけの挙式と食事会だけだったので、ご祝儀はいただいていません。

  • ご祝儀をもらっていない友人の結婚式

    友人の結婚式&披露宴に招待されました。格式あるホテルで行われるようです。 ご祝儀の金額で迷っています。 というのも、去年私の結婚式の時に、何もお祝いをいただいていないからです。 私の式は、近隣の神社で、身内+参加を希望した友人のみで行いました。 あまり金額のかからない式でしたが、式後は神社会場にて、食事会も行いました。 この時、上記の友人は式・食事会に参加を希望してくれたため、私は和菓子のお土産&お車代も渡しました。 ですが、その友人からは後日も何もなし。 事前にお祝いの品ももらっていませんし、写真を焼き増しして送っても、お礼ハガキが来ただけです。 私から何か言うわけにもいかないし、参加してくれただけで・・と思う事にしていました。 一緒に参加してくれた別の友人からは、式前日にお祝いをいただいたため、当日ご祝儀はもらいませんでした。 そのため、もしかしたら彼女は「ご祝儀を出さない友人が他にも居るからOK」と思っているのかもしれません。(勝手な想像ですが) 『こちらがお祝いするときはいただいた額と同じだけすればいい。』と、母に言われましたが、今回の場合は、どうすれば良いでしょうか。 格式あるホテルだし、ご祝儀を持っていかない訳にはいかないように思います。やはり3万円ぐらいはつつむべきでしょうか。 自分の時の彼女対応を考えると、少しだけ解せない気分なのですが・・

  • 「挙式なし」 = 「ご祝儀もなし」 なのでしょうか??

    つい先日入籍しました(挙式などはしていません)。 入籍と同時に妊娠もわかり、つわりがひどくて友人などにもあまり会えない状況です。 特に期待していたわけではないのですが、ご祝儀をどの友人からももらっていなく、「挙式しないからなのかな??」と少し疑問に思いました。 (1)今まで結婚式に出席した友人にはご祝儀を3万円持って行っていました。 (2)結婚式に呼ばれたけど出席できなかった友人にも1~2万円欠席連絡とともにすぐにご祝儀を持って行っていました。 (3)さらに、「今年結婚して式するから来てね!」と新たに2人の友人から連絡も来ていますが、特にお祝いはもらっていません。 私だったら式するしないにかかわらず多少お祝い持って行くのにな~と。 周りで挙式しない人がいないのでよく分からないのですが、「挙式なし」=「友人からのご祝儀なし」が普通であるなら今後もあまり気にしないようにしようかなと思い、逆に私の友人達とのつきあい方があまりよくなかったのかな?とも思ってしまいました。 (1)~(3)の場合、ご祝儀をもらっていても、相手が挙式しなければお祝いしないものなのでしょうか??

  • ご祝儀等をくれなかった友人へのご祝儀はどうすれば?

    1年前に式は挙げずに入籍だけしました。 大学の友人に入籍だけして今後式を挙げる予定もないと連絡したら、後日、数人で集まって食事会をすることになりました。 その時、誰からもご祝儀やプレゼントもなく、食事代は奢るとかそういうことは一切なく、最初におめでとうと言われただけで、あとは普通の飲み会みたいな感じでした。 式を挙げるわけではないからご祝儀をくれないのはまあいっかと思っていました。 (私はこの友人達ではないけど、式を挙げない友人に一万円とプレゼントを渡したことがあります。) その半年後に「子供が出来たから結婚する。式は半年後にするから来て」と言われました。 正直、おめでとうと一言言っただけの友人に3万も包まないといけないのか疑問です。 子供が生まれるから出産祝いもすぐに渡さないといけないと思うんですが、こっちは一円ももらってないのになんで?って感じです。 大学の頃も、友人は県外からきて一人暮らししてるから車がなく、毎回遊びに行ったりするときは自分が車を出し、ガソリン代を出してもらったこともないし、食事すればきっちり割り勘か、自分が端数分出してて、ずっと自分が損してる状態です。 友人に対して、自分の都合のいいときには「友達だよね!」って感じなのかなって思ってしまいます。 お互いの結婚をきっかけに常識がない人だと思ってしまったので友達をやめるか悩んでます。 でも、他の友人が出席するので式には出席するのですが、一万円と五千円二枚でいいかなって… こんな私は非常識ですか? 一緒に出席する友人と合わせようと思ったのですが、その友人達に対して「私には何もお祝いくれないのにこの友人にはあげるんだ。私は友達と思われてないのね」って思ってしまいます。 主人にもこんな感じの状況の友人がいるのですが、男同士や女同士では対応違いますか? 主人は「お祝いもらわなかったからって渡さないような人間になりたくないからちゃんと渡す」みたいなこと言ってるのですが、お祝いくれなかった人の人格否定みたいなこと言っておきながらその人にお祝い渡してこれからも付き合い続ける意味がわかりません。仕事上の付き合いなども何もなく、結婚の報告くらいでしか連絡をとらないくらいの仲なのに。

  • 挙式・披露宴なしの友人へのご祝儀

    私の友達が結婚することになり、挙式・披露宴はせず、親族だけで食事会とゆうスタイルにするそうなのですが、その場合のご祝儀についてみなさんの意見をお聞かせてください。 その友人とは大学時代からの付き合いで仲が良く、卒業してから数年経ちますが、今でもたまに2人でご飯を食べに行ったりするような仲です。 大切な友人ですので、何かお祝いをしたいと思っているのですが、こういったスタイルの結婚の場合、いくらぐらいご祝儀を包んだらいいのでしょうか? それとも、参加するわけではないのでご祝儀ではなく、何か物をあげる方がいいのでしょうか?その場合はいくらぐらいのものだといいのでしょうか? なお、私は今はまだ独身ですが、私も結婚が決まっており、式にはこの友達も招待したいと考えています。 質問が多くて申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

  • 出欠とご祝儀

    友人Aが結婚し、お嫁に行きます。 結婚式の招待状はありません。 新居への転居ハガキが届き、挙式の日時・場所が直筆で追記されてました。 同時に「来てくれるなら嬉しい。もし来てくれるなら30分前までに来てね」 というコメントもありました。 出欠確認用の返信ハガキはなく、出席できるのは挙式のみとのことです。 複数の友人に同様のハガキが届いており、友人Bは出席すると言っています。 出欠確認もないことから遠まわしに「親族だけ」を アピールしているのでは?と思うのですが、参列しても良いのでしょうか? また、出席すると言っている友人Bは   ご祝儀はもともと披露宴の出席者が自分の食事代を負担する   という意味なのだから   披露宴がないのだしご祝儀は用意しなくて良い と主張しています。 さらに   後日、食事会を開き、そのときに「お祝い品」を   連名で用意すればいい と言うのですが...。 ご祝儀は、食事代の負担ではなく 「出産祝いや入学祝と同様に、祝いたい気持ちが形になったものだ」 と思っています。 また、ご祝儀は事前もしくは当日に渡すものだと心得ていましたが… 世間一般はどうしているのでしょうか? 友人Bは「自分が常識」と思っているようです。 友人Bの主張は気にせず、ご祝儀を用意していった方がいいでしょうか? ご存知の方がおられましたらお教えください。

  • 御祝儀は!?

    海外挙式を2人だけでした、友人が身内と仲のいい友達とかのみで、結婚パーティーみたいなのをするんですが。。 いちをホテルでするみたいなんですが… 会員制ではなくて…… パーティーの場合 御祝儀とかはいるんでしょうか!?? もしいるならどのくらいの金額を包めばいいのでしょうか!?

  • 式を行わない友人へのご祝儀について

    来月友達が結婚します。身内だけの式を行うそうで、もちろん招待されていません。 わたしの結婚式には出席してもらっていて、3万円のご祝儀ももらっています。 来月もう一人の友人と3人で会うことになっていて、その際にお祝いを渡したいのですが、 わたしはご祝儀として3万円贈るべきでしょうか? 2万円と、もう一人の友人と連名でプレゼントといった形でもいいのでしょうか? 教えてください、お願いします!

  • お祝儀について・・・

    主人の親戚が結婚するにあたって、地元での会費制のお祝い(お食事会)に主人が招待されました。 後日、東京で近い親族で結婚式を挙げられるそうです。(そちらは招待されてません)  私たちの結婚式には来て頂いて五万円のお祝儀を頂きました。今回の食事会の会費は六千円なのですが、お祝儀はどうしたらよいでしょう???