• ベストアンサー

6時間睡眠

現在は毎日7時間程寝ているのですが、 ある事情があってこれからは 毎日6時間しか寝れないことになってしまいました。 もちろん月に何日かはたくさん寝れる日もあるとは思いますが、 基本的には6時間になってしまいます。 そこで質問なのですが、 人間は6時間睡眠をずっと続けて(365日通して6時間睡眠だったとしても)やっていけるものなのでしょうか?今の体調を維持できるか心配なのです。 もちろん人にもよると思いますが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

4時間まで行くとさすがに人によりますが、5~6時間ぐらいの睡眠時間なら、全然平気です。確か、国民の三分の一から半分は6時間睡眠だったと思います。

motunabebe
質問者

お礼

それほど多くの方が6時間睡眠なんですね!! それを聞いて安心しました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (6)

• timeup
回答No.7

8時間睡眠と言うのは、単に健康に見える人の平均睡眠時間と言うだけで、それ以上の意味は有りませんので、短時間睡眠でも大丈夫な人は多くいます。 で、寝る時間はバラバラになっても、起床時間だけは一定にしましょう。 起床時間を移動する場合は、1週間に30分程度だけにすると楽です。

motunabebe
質問者

お礼

30分程度ならずれても楽なんですね、ありがとうございました!!

• cariad
回答No.6

私は不眠症なので、睡眠導入剤を飲んで寝ます。効き目は6時間できれます。調子いいですよ。 下記のページ参考までに!

参考URL:
http://www.yukai.jp/~kohtguchi/suimin/aboutsleeping.htm
motunabebe
質問者

お礼

実は自分も不眠気味なので、参考にします、ありがとうございました!

回答No.5

私の場合。 今、平日は3時間半~4時間半睡眠です。 正直しんどいです。 体を動かす仕事じゃないからまだやって行けてるようなものです。 それでも4時間半寝られるときはまだいいのですが、4時間未満の日は腹の調子も悪いです(便秘気味)。 たまに6時間くらい寝られた日は調子がいいです。 若い元気な人だったら睡眠6時間は短いということもないような気がします。 ざらにいるんじゃないかな。 でもそれでいつも翌日疲れが残ってたり眠気が取れないのなら、その人には短すぎるということでしょうね。 人それぞれですし、試してみることですね。 ただしやはり睡眠時間が短いと傷の治りも遅くなるという話を先日外科の医者から聞きました。 まあこれも個人差が大きそうですが。

motunabebe
質問者

お礼

大変ですね・・・ 今自分がそれだけしか寝れなくなるとどうなるかわかりません(笑) でも、6時間寝れば調子が良いというのを聞いて、 自分は贅沢なことを言ってるのだと思えました。 ありがとうございます!! お仕事頑張って下さいませ。

noname#191225
noname#191225
回答No.4

はじめまして、こんばんは 6時間睡眠・・ですか。 motunabebeさんがお幾つかは存じ上げないのですが、 受験生なら必ず6時間は寝ないと、勉強したこと(知識)が脳に残らないといいます。 motunabebeさんがご自身で仰るとおり、人に寄るかとは思いますが、 社会人なら、6時間寝れて充分なような気がします。 職業にも寄るのかもしれませんが、 2~3時間、プラス徹夜なんて方は大勢いますよ。 先日、偶然、睡眠時間はどのくらい取ればいいのかと医師に尋ねたので補足で書きますと、5~6時間だそうです。

motunabebe
質問者

お礼

6時間寝れるなんて贅沢なんですね、自分が間違ってました(笑) お医者様もそのように言われているということなので、 かなり参考になります!ありがとうございました!!

noname#35502
noname#35502
回答No.3

6時間睡眠で死んだり病気になった例がどこにあるでしょう? むしろ短く寝ていたほうが睡眠の質が高くなります。睡眠時間が多ければ多いほど健康的な生活で――というのは遠い過去の話です。睡眠時間が多すぎると、かえって身体に負担を与えます。 かの有名なトーマス・エジソンはこう言いました。寝ている時間だけ発明に費やすはずの時間が消えている、と。 時間があれば、以下の本も読まれるとよいでしょう。 ●http://www.amazon.co.jp/%E9%A0%AD%E3%81%AE%E3%81%84%E3%81%84%E4%BA%BA%E3%81%AE%E7%9F%AD%E3%81%8F%E6%B7%B1%E3%81%8F%E7%9C%A0%E3%82%8B%E6%B3%95%E2%80%95%E9%A0%AD%E3%81%A8%E4%BD%93%E3%81%8C100%25%E6%B4%BB%E6%80%A7%E5%8C%96%E3%81%99%E3%82%8B%E6%9C%80%E9%AB%98%E3%81%AE%E7%9C%A0%E3%82%8A%E6%96%B9-%E8%97%A4%E6%9C%AC-%E6%86%B2%E5%B9%B8/dp/4837921523/ref=sr_1_2/503-6575100-8330307?ie=UTF8&s=books&qid=1174759784&sr=1-2● 私の愛読本です。図書館などで借りるとよいでしょう。

motunabebe
質問者

お礼

流石エジソンですね、しぶい(笑) 本を読むのは好きなので、読んでみます☆ ありがとうございました!

• kaZho_em
回答No.1

お書きの通り個人差があると思います。 私の場合、3時間半睡眠で既に15年程過ごしていますが、大きな病気もなく まずまず健康に過ごしています。前日に激しく疲労した等がなければ日中に 眠くなる事もほとんどありません。

motunabebe
質問者

お礼

3時間半睡眠で15年間・・・・・・ それはすごいですね!! うらやましいなあとも思います。 参考になります。ありがとうございました!