• ベストアンサー

6時間睡眠

現在は毎日7時間程寝ているのですが、 ある事情があってこれからは 毎日6時間しか寝れないことになってしまいました。 もちろん月に何日かはたくさん寝れる日もあるとは思いますが、 基本的には6時間になってしまいます。 そこで質問なのですが、 人間は6時間睡眠をずっと続けて(365日通して6時間睡眠だったとしても)やっていけるものなのでしょうか?今の体調を維持できるか心配なのです。 もちろん人にもよると思いますが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

4時間まで行くとさすがに人によりますが、5~6時間ぐらいの睡眠時間なら、全然平気です。確か、国民の三分の一から半分は6時間睡眠だったと思います。

motunabebe
質問者

お礼

それほど多くの方が6時間睡眠なんですね!! それを聞いて安心しました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (6)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.7

8時間睡眠と言うのは、単に健康に見える人の平均睡眠時間と言うだけで、それ以上の意味は有りませんので、短時間睡眠でも大丈夫な人は多くいます。 で、寝る時間はバラバラになっても、起床時間だけは一定にしましょう。 起床時間を移動する場合は、1週間に30分程度だけにすると楽です。

motunabebe
質問者

お礼

30分程度ならずれても楽なんですね、ありがとうございました!!

  • cariad
  • ベストアンサー率39% (47/119)
回答No.6

私は不眠症なので、睡眠導入剤を飲んで寝ます。効き目は6時間できれます。調子いいですよ。 下記のページ参考までに!

参考URL:
http://www.yukai.jp/~kohtguchi/suimin/aboutsleeping.htm
motunabebe
質問者

お礼

実は自分も不眠気味なので、参考にします、ありがとうございました!

回答No.5

私の場合。 今、平日は3時間半~4時間半睡眠です。 正直しんどいです。 体を動かす仕事じゃないからまだやって行けてるようなものです。 それでも4時間半寝られるときはまだいいのですが、4時間未満の日は腹の調子も悪いです(便秘気味)。 たまに6時間くらい寝られた日は調子がいいです。 若い元気な人だったら睡眠6時間は短いということもないような気がします。 ざらにいるんじゃないかな。 でもそれでいつも翌日疲れが残ってたり眠気が取れないのなら、その人には短すぎるということでしょうね。 人それぞれですし、試してみることですね。 ただしやはり睡眠時間が短いと傷の治りも遅くなるという話を先日外科の医者から聞きました。 まあこれも個人差が大きそうですが。

motunabebe
質問者

お礼

大変ですね・・・ 今自分がそれだけしか寝れなくなるとどうなるかわかりません(笑) でも、6時間寝れば調子が良いというのを聞いて、 自分は贅沢なことを言ってるのだと思えました。 ありがとうございます!! お仕事頑張って下さいませ。

noname#191225
noname#191225
回答No.4

はじめまして、こんばんは 6時間睡眠・・ですか。 motunabebeさんがお幾つかは存じ上げないのですが、 受験生なら必ず6時間は寝ないと、勉強したこと(知識)が脳に残らないといいます。 motunabebeさんがご自身で仰るとおり、人に寄るかとは思いますが、 社会人なら、6時間寝れて充分なような気がします。 職業にも寄るのかもしれませんが、 2~3時間、プラス徹夜なんて方は大勢いますよ。 先日、偶然、睡眠時間はどのくらい取ればいいのかと医師に尋ねたので補足で書きますと、5~6時間だそうです。

motunabebe
質問者

お礼

6時間寝れるなんて贅沢なんですね、自分が間違ってました(笑) お医者様もそのように言われているということなので、 かなり参考になります!ありがとうございました!!

noname#35502
noname#35502
回答No.3

6時間睡眠で死んだり病気になった例がどこにあるでしょう? むしろ短く寝ていたほうが睡眠の質が高くなります。睡眠時間が多ければ多いほど健康的な生活で――というのは遠い過去の話です。睡眠時間が多すぎると、かえって身体に負担を与えます。 かの有名なトーマス・エジソンはこう言いました。寝ている時間だけ発明に費やすはずの時間が消えている、と。 時間があれば、以下の本も読まれるとよいでしょう。 ●http://www.amazon.co.jp/%E9%A0%AD%E3%81%AE%E3%81%84%E3%81%84%E4%BA%BA%E3%81%AE%E7%9F%AD%E3%81%8F%E6%B7%B1%E3%81%8F%E7%9C%A0%E3%82%8B%E6%B3%95%E2%80%95%E9%A0%AD%E3%81%A8%E4%BD%93%E3%81%8C100%25%E6%B4%BB%E6%80%A7%E5%8C%96%E3%81%99%E3%82%8B%E6%9C%80%E9%AB%98%E3%81%AE%E7%9C%A0%E3%82%8A%E6%96%B9-%E8%97%A4%E6%9C%AC-%E6%86%B2%E5%B9%B8/dp/4837921523/ref=sr_1_2/503-6575100-8330307?ie=UTF8&s=books&qid=1174759784&sr=1-2● 私の愛読本です。図書館などで借りるとよいでしょう。

motunabebe
質問者

お礼

流石エジソンですね、しぶい(笑) 本を読むのは好きなので、読んでみます☆ ありがとうございました!

  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.1

お書きの通り個人差があると思います。 私の場合、3時間半睡眠で既に15年程過ごしていますが、大きな病気もなく まずまず健康に過ごしています。前日に激しく疲労した等がなければ日中に 眠くなる事もほとんどありません。

motunabebe
質問者

お礼

3時間半睡眠で15年間・・・・・・ それはすごいですね!! うらやましいなあとも思います。 参考になります。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 短時間睡眠について質問です

    はじめまして。OKwebで初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 今私は25歳(男)で、1日5時間睡眠を自分の体に習慣化させようと、実行しています。 いままでは7時間くらい寝ないとダメだったのですが、デザインという仕事柄、毎日9:00出社23:00帰宅で、プライベートにも物作りをしているので、もっと時間が欲しいという理由で、始めました。 いろいろ事前に知識を得てから、実行に入りました。現状を申しますと ●食事はベジタリアンに切り替え(肉はお客さまとの会食など、避けられない時のみ食べる) ●毎朝ランニング20分 ●帰宅後は必ず入浴 ●1:00~5:30が睡眠、午前8:30と昼1:00に15分の仮眠(昼の仮眠は会社の社長に事情を話して了解をもらってやっています)で、1日に合計5時間の睡眠です。 これを実行し始めて、今日で14日目です。 今、起きている時も、かなり辛いです。1日のうちで、体調がイイ時間帯と悪い時間帯を1時間ごとに記録しているのですが、始めてから1週間の間はまあまあやっていたのですが、2週間目からは毎日がかなり辛くなり、体調が悪い(眠い、だるい)時間帯が多くなってきました。これも体が慣れるまでの辛抱かと思ってやっいますが、本当に身につくのか、またどのくらいの期間で身につくのかが、焦りから気になってしかたありません。 そこで質問なんですが、どなたか短時間睡眠に挑戦し、身につけた方、また実行中の方、アドバイスが欲しいです。よろしくお願いいたします。

  • 睡眠時間について

    自分は睡眠時間は7時間くらいはとらないと1日持ちません そこで気になるのですが、よく、毎日2~3時間しか寝てない人なんかを耳にします。 自分はそれでは絶対倒れます。(と、思います) 自分は睡眠の効率が悪いんでしょうか? 睡眠時間を減らしても元気にやっていけるような方法とかあるのでしょうか? 気になるので質問します。 よろしくお願いします。

  • 12時間睡眠しないとだるい

    閲覧ありがとうございます よく休みの日は12時間睡眠してしまう という記事やら色々目にしますが 私の場合毎日です 今現在は諸事情により バイトを一旦お休みさせていただいているのですが バイトを続けていた頃も12時間睡眠でした どうすればみんなのように普通の生活ができるんだろうと考え 結論、頑張って起きてみるという回答しか得られず ちょっとずつ睡眠を減らし、最高で10~8時間睡眠にしてみました しかし、ある日の朝、すごくだるくて、泣いてしまいそうなほどでした バイトには一応行ったのですが、もう仕事もできないくらい だるくて仕方ありませんでした やっぱり私が怠け者だからでしょうか というかそれぐらいしか見当たりません 食事は適当です バイトの時間は6時間ぐらいでした(体力的にそれ以上は次の日いけませんでした) 休みは土日です 中高と不登校で、このままじゃいけないと思いバイトをしました 睡眠時間が12時間だと すごく生活に支障をきたすのでどうにかしたいです ちなみに精神科に通っていて、薬ももらっています 医者にも眠いと言ったのですが、薬がダメだとか、頑張って起きて と言ってくれます この眠気はやっぱりただのわがままというか、怠け者だからでしょうか? 同じ症状?がある方はいるのでしょうか 回答よろしくお願いします

  • 睡眠時間をとっても眠いです。

    睡眠時間は基本的に6、7時間ほどとっています。でも、電車の中やバスの中ですごく眠くなって、降りる駅で焦って目覚めて降りるときすごくだるいです。今学生なのですが、授業中も絶対起きていようと決めているのに、気がついたら正面を向いたまま眠っていて30分経過していたり、とにかく毎日寝すぎだと思います。4時間睡眠でもやっていける人もたくさんいるのに、私ももっと短い睡眠時間でいろいろ勉強などがんばりたいのですが、人によって必要な睡眠時間って違うんですか。何か睡眠に強くなれるアドバイスがありましたら教えてください。

  • 睡眠時間が足りないと不調で困ってます

    睡眠付属だと体調不良になるため、しっかり寝ると 昼夜逆転してしまいます 毎日同じ時間に床につくようにしても、起きる時間が6時間だと胃痛や頭痛など酷くて一日起きていられません。胃痛のため食事も取れません。 8時間しっかり寝ると次の日眠くなくてなかなか寝付けずイライラしてしまいます。 体調と睡眠時間をちょうどよくするにはどうしたらいいんでしょうか

  • 睡眠時間を減らしたい

    今現在の平均睡眠時間は1日6時間程度です。 これを3~4時間くらいに減らしたいです。 とゆうのは、仕事の時間が長い(1日の拘束時間が14時間くらい)で休みが月3日、家に帰ると食事とお風呂のみで、友人と遊んだり趣味等に使える時間がほとんどありません。 ですが職場を変えるとゆうのは今のところ考えておらず、睡眠時間を削ってそれを交際や趣味の時間に費やせたらと考えています。 ですが、1日6時間寝ている今でも睡眠時間が足りていないのか、仕事中にひどく睡魔に襲われます。 疲労感は特にないですが、今以上に睡眠時間を削っても大丈夫でしょうか? また、眠くならないための方法・目を覚ますための方法等があれば教えてください。

  • 睡眠時間と健康の関係

    睡眠時間が短いと健康に影響がでるのでしょうか。 過密業務で睡眠時間3~4時間の日が続く(休日は月に1日有るか無いか)と最初は体調が思わしくありませんが、体が慣れて来る?と普通になってしまいます。 このような状態が慢性化すると、平気な人もいれば、体調を崩して入院する人もいます。 実の所、健康への影響どうなんでしょうか。

  • 睡眠時間について

    よい睡眠のとりかたについて教えて下さい。 現在25歳、夫ともにふたりとも会社員です。子供はいません。  私の仕事は朝5時過ぎに始業なので、毎朝4時に起きています。  一方夫は、8時から22時までの勤務。帰宅は22時半頃になり、それから夕食、入浴などでふたりとも0時~1時頃眠る生活です。  この生活を約2年続けています。私の睡眠時間は毎日3、4時間です。その話を兄にしたところ「今は若いからいいけど、先のこと考えたらそれじゃもたないよ」と言われ、現在これをきっかけに、自分の生活スタイルを見直しています。  そこで質問です。  この先この生活を続けていく事で、これが習慣化して、睡眠時間が少なくても体に影響が出なくなるといった可能性はないのでしょうか。  又、睡眠時間を補うために、夫の帰宅前に何時間か睡眠をとること、つまり睡眠時間を分散させても、よい睡眠は得られるのでしょうか。  この生活が始まってから、現在、体に大きな変化は感じないのですが、以前と比べると、いくらか体力がおちたり体調を崩しやすくなったりしているように感じます。又、休日は半日近く眠るようになりました。こう考えるとやはりどこか改めなくてはと思うのですが、できるだけ、夜22時から0時までの夫と唯一過ごせる時間は起きていたいと思うのです。  何かよいアドバイスなどがあれば御指導下さい。宜しくお願い致します。

  • 睡眠時間

    人によって必要睡眠時間は違うと思いますが、私はだいたい八時間ぐらいです。 今、やりたいことがあり、睡眠時間を短くしたいと思うのですが、どうすれば睡眠不足にならずに短くできますか? 人間は訓練次第で四時間までは短くすることが可能だと聞きました。 ただ、短くしただけでは、集中力ややる気が下がってしまうため何か良い方法を探しております。 よろしくお願いします。

  • 睡眠時間について

    よく人間の平均睡眠時間は7時間だが、個人差があるので、人によってそれより多く必要だったり短くて済んだりする、と言われていますよね。 では自分に必要な睡眠時間はどの位なのか分かる方法はあるのでしょうか? 私は6時間とか6時間半だとすごく眠くて一日辛いので、人より多く必要な人なのかなぁ?と思うのですが…。5時間でじゅうぶん!っていう人が本当にうらやましいです。

専門家に質問してみよう