• ベストアンサー

三菱東京UFJ、みずほ、三井住友、りそな銀行の違いは何でしょうか?

ht218の回答

• ht218
回答No.7

NO2です。 実は金融機関出身者です。 でも、地域密着がウリの信用金庫出身です。 男性の中には、転勤と言っても、移動する範囲が狭いということで、敢えて信用金庫に就職される方もいました。 試験、資格の取得は、信用金庫でも女性であっても関係ありません。 私の場合は、まず、お給料をたくさんもらおうと思うのなら、不可欠なものでした。 投信、保険、と販売する商品ためには、資格が無いと取り扱いできません。 私は、試験が嫌いではなかったので、苦痛ではありませんでしたが、 試験は合格しているが、実務を知らない、自分はできると思い込んでいる勘違いな人や、接客ができないヘンな人はたくさんいました。 金融機関って、世間がせま~い企業ですよ。 本当に毎日、胃薬が必要でした。 お客様からのクレームは女性が担当したほうが、スマートとかで、上司は逃げるし・・・ また、ミスがあった発覚した時、ちゃんと上司の検印をうけていても、支店長から、叱責されるのは担当者です。 何故?検印している上司が叱責されないのか?も疑問でしたね~ 私は、会社が希望退職を募った時、その条件に自分が該当したことを、本当に神様に感謝し、即、退職しました。 退職して、約4年くらい、転職し経理を担当しているので、銀行まわりをしたり、銀行に問い合わせの電話をしたりしますが、たまに法人営業部の方が電話に出ることがあります。 このような場合、どうすれば良いでしょう?と質問しても私が言ってる言葉の意味さえわからないようで、預金課の方に代わっていただいてもよろしいでしょうか?ということも多いですし。 窓口で、やはり、この場合はどのようにしたら?と質問してもわからないことが多く、ロビーマンをしているパートの方のほうが良く知っている場合もありますよ。 基礎的なことは関係無いのでしょうかね。 先ほどの回答で、質問に対し的確な回答を得たことが無いというのは、そういうことです。

aries04
質問者

お礼

再度回答をありがとうございます。実際の取引先としての銀行についてのお話を聞く機会がないので、大変参考になります。利用者層が違うとはいえ、信用金庫も銀行に近い気質がありそうですね…。少しイメージと違ったので意外でした。 >試験は合格しているが、実務を知らない、自分はできると思い込んでいる勘違いな人や、接客ができない。 新卒採用の段階での資格の有無は余り関係ないと仰っていた意味が、実感が篭っていてよく分かりました。また、保険外務員の資格は簡単に取れるよ、と行員の方が仰っていましたが(勉強不足で試験内容は知らないので、難しいかどうかも不明)、資格の勉強+実際に使えるスキルの二段構成で業務に当たる必要性が大変感じられました。自分の時は頑張ります。 >金融機関って、世間がせま~い企業ですよ。 実はこれが一番大変なのでは?と思います。取引先の企業も銀行や信用金庫など4,5行は使い分けてるのが普通でしょうし、営業回りの時もどうしたってぶつかりますね。お客様との関係でも、一度失敗したら別の取引先に悪い噂が広まるかも…などと考えたりします。これは怖いです。覚悟します。 >ミスがあった発覚した時、ちゃんと上司の検印をうけていても、支店長から、叱責されるのは担当者 自己責任の比率がダントツに高く、これで精神がやられそうですね。勿論、入行すること(=内定が頂けること)が前提ですが、タフであることの必要性をひしひし感じます。。 >ロビーマンをしているパートの方のほうが良く知っている場合もありますよ。 政府系金融の方もそう仰っていました。3~4年で異動続きでは、その地域の常識や人の顔も分からないうちに転勤ですよね。就職に際して支店見学もしますが、カウンターはパートが多いとなると、実態は掴みにくいです。今更でも、近々2階へ突入したいと思います。 金融業界を志望している裏の理由として、どうしても居た堪れなくて転職を考えたとき一番潰しが利くと思いました。同時に、若い内にしか頑張れないことも多いですし。 ブラックな部分を知ることが出来て、不条理がまかり通る職場、ということはしっかり考えて面接に取り組みたいと思います。初めのイメージ質問から、突っ込んだ実情まで掘り下げてくださり、感謝致します。