• ベストアンサー

三菱東京UFJ、みずほ、三井住友、りそな銀行の違いは何でしょうか?

ht218の回答

  • ht218
  • ベストアンサー率30% (192/633)
回答No.7

NO2です。 実は金融機関出身者です。 でも、地域密着がウリの信用金庫出身です。 男性の中には、転勤と言っても、移動する範囲が狭いということで、敢えて信用金庫に就職される方もいました。 試験、資格の取得は、信用金庫でも女性であっても関係ありません。 私の場合は、まず、お給料をたくさんもらおうと思うのなら、不可欠なものでした。 投信、保険、と販売する商品ためには、資格が無いと取り扱いできません。 私は、試験が嫌いではなかったので、苦痛ではありませんでしたが、 試験は合格しているが、実務を知らない、自分はできると思い込んでいる勘違いな人や、接客ができないヘンな人はたくさんいました。 金融機関って、世間がせま~い企業ですよ。 本当に毎日、胃薬が必要でした。 お客様からのクレームは女性が担当したほうが、スマートとかで、上司は逃げるし・・・ また、ミスがあった発覚した時、ちゃんと上司の検印をうけていても、支店長から、叱責されるのは担当者です。 何故?検印している上司が叱責されないのか?も疑問でしたね~ 私は、会社が希望退職を募った時、その条件に自分が該当したことを、本当に神様に感謝し、即、退職しました。 退職して、約4年くらい、転職し経理を担当しているので、銀行まわりをしたり、銀行に問い合わせの電話をしたりしますが、たまに法人営業部の方が電話に出ることがあります。 このような場合、どうすれば良いでしょう?と質問しても私が言ってる言葉の意味さえわからないようで、預金課の方に代わっていただいてもよろしいでしょうか?ということも多いですし。 窓口で、やはり、この場合はどのようにしたら?と質問してもわからないことが多く、ロビーマンをしているパートの方のほうが良く知っている場合もありますよ。 基礎的なことは関係無いのでしょうかね。 先ほどの回答で、質問に対し的確な回答を得たことが無いというのは、そういうことです。

aries04
質問者

お礼

再度回答をありがとうございます。実際の取引先としての銀行についてのお話を聞く機会がないので、大変参考になります。利用者層が違うとはいえ、信用金庫も銀行に近い気質がありそうですね…。少しイメージと違ったので意外でした。 >試験は合格しているが、実務を知らない、自分はできると思い込んでいる勘違いな人や、接客ができない。 新卒採用の段階での資格の有無は余り関係ないと仰っていた意味が、実感が篭っていてよく分かりました。また、保険外務員の資格は簡単に取れるよ、と行員の方が仰っていましたが(勉強不足で試験内容は知らないので、難しいかどうかも不明)、資格の勉強+実際に使えるスキルの二段構成で業務に当たる必要性が大変感じられました。自分の時は頑張ります。 >金融機関って、世間がせま~い企業ですよ。 実はこれが一番大変なのでは?と思います。取引先の企業も銀行や信用金庫など4,5行は使い分けてるのが普通でしょうし、営業回りの時もどうしたってぶつかりますね。お客様との関係でも、一度失敗したら別の取引先に悪い噂が広まるかも…などと考えたりします。これは怖いです。覚悟します。 >ミスがあった発覚した時、ちゃんと上司の検印をうけていても、支店長から、叱責されるのは担当者 自己責任の比率がダントツに高く、これで精神がやられそうですね。勿論、入行すること(=内定が頂けること)が前提ですが、タフであることの必要性をひしひし感じます。。 >ロビーマンをしているパートの方のほうが良く知っている場合もありますよ。 政府系金融の方もそう仰っていました。3~4年で異動続きでは、その地域の常識や人の顔も分からないうちに転勤ですよね。就職に際して支店見学もしますが、カウンターはパートが多いとなると、実態は掴みにくいです。今更でも、近々2階へ突入したいと思います。 金融業界を志望している裏の理由として、どうしても居た堪れなくて転職を考えたとき一番潰しが利くと思いました。同時に、若い内にしか頑張れないことも多いですし。 ブラックな部分を知ることが出来て、不条理がまかり通る職場、ということはしっかり考えて面接に取り組みたいと思います。初めのイメージ質問から、突っ込んだ実情まで掘り下げてくださり、感謝致します。

関連するQ&A

  • みずほ・三井住友・三菱東京UFJ?

    みずほ銀行・三井住友銀行・三菱東京UFJ銀行の中で、自分がよく利用する銀行、またその理由やそれぞれの銀行に対するイメージをお聞かせください。

  • 三菱東京UFJ銀行と三井住友銀行

    三菱東京UFJ銀行と三井住友銀行 どちらが貯金するのにいいでしょうか。無金利の口座を作りたいのですが、迷っています。 お詳しい方アドバイスお願いします。

  • 三井住友銀行・三菱東京UFJ銀行・みずほ銀行・りそな銀行は土日にATMで硬貨の預金は可能ですか?

    タイトルの通りなのですが 都市銀行(三井住友銀行・三菱東京UFJ銀行・みずほ銀行・りそな銀行)では 土日にATMで硬貨の預金は可能でしょうか。 4行全て口座がありキャッシュカードも作成しています。

  • UFJにゆれる三井住友

    UFJの株の3分の1を三井住友は買い、株主総会で三菱東京との合併を否決に持っていく方向でいます。なぜそんなにUFJが魅力的なのですか?他の銀行ではだめなのでしょうか?なぜみずほ銀行などは関与しないのでしょうか?私が聞いた話では、東京三菱はシティグループに買われてしまう恐れがあるため、今回の合併に割り込んだと聞いています。みずほ銀行や三井住友がシティグループに買われてしまう心配はないのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 三井住友への振込料

    三井住友銀行宛10万以下の振込をしないといけないのですが、手数料が安く上がる方法を教えてください。 持っている口座は 三井住友(振込先とは別の支店)、三菱東京UFJ、イーバンク銀行、ゆうちょ銀行、ソニー銀行、りそな銀行などです。 新生銀行もあるのですが、月に1回しか無料で振り込みできず、使ってしまいました。

  • りそな銀行とメガバンクの違い

    一般にメガバンクといわれる、東京三菱・三井住友・みずほ・UFJ銀行と、りそな銀行の違いというのは何なのでしょうか? りそなは、この点で勝っている・劣っているという様に、長所短所共に教えていただければ幸いです。

  • 三井住友銀行の振込手数料について(三菱東京UFJ)

    転職をした際、会社指定で新たに三井住友銀行を開設しました。 今までは前職指定で開設した三菱東京UFJ銀行の口座に 全てのクレジットカード等の支払いを行うよう設定していました。 カードを複数枚持っており(メインは楽天カードです)、変更の手続き等が面倒なのでメインは今後も三菱東京UFJ銀行にしたいです。 三井住友銀行は給与が入ったらUFJに振り込みたいと考えています。 ところが、住友銀行から他の銀行への振込手数料に420円かかるとききました。 そこまで大きな金額ではないと思いますが、毎月無駄にかかってしまうと思うとなんだか癪です。 振込手数料の削減や、組み合わせた方がいいカードや特典なども含め、 なにかいい方法があれば教えてください。

  • 三井住友かUFJか・・

    この度、仕事の給与振込口座として三井住友銀行か東京三菱UFJ銀行かどちらかを作らないといけなくなりました。 作るならどっちがいいんでしょうか? いいとこと悪いとこを簡単に教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • UFJ銀行の東京三菱VS三井住友争奪戦のてん;末は?

    数年前?UFJ銀行合併を巡って東京三菱VS三井住友との激しい争奪戦があったと記憶しています。 もちろん結論としては東京三菱の勝利だったわけですが、この件で 三井住友側が東京三菱側に不服を申し立て?慰謝料だかなんだか かなりの金額を請求したようなニュースが有ったと思うのですが・・ 結局この件のてん末はどうなたのでしょうか? 未だ係争中・・?いくらか支払われた?・・のでしょうか?

  • 三菱東京UFJ銀行の口座(東京三菱・UFJの区分)

    三菱東京UFJ銀行の口座についてなのですが 合併前に旧UFJの支店で開設した口座を旧東京三菱の支店で利用する場合と 合併前に旧東京三菱の支店で開設した口座を旧UFJの支店で利用する場合は 制限があって利用出来ない取引があるのは知ってるのですが 合併後に三菱東京UFJ銀行の名前で新規に開設した口座でも上記と同様に 旧UFJだった支店で開設した口座を旧東京三菱だった支店で利用する場合や 旧東京三菱だった支店で開設した口座を旧UFJだった支店で利用する場合にも 取引について制限はあるのでしょうか。