• ベストアンサー

三菱東京UFJ、みずほ、三井住友、りそな銀行の違いは何でしょうか?

pragmatistの回答

回答No.4

みずほに合併する前の一行で働いてたことがあります。 働く人にとっては、居心地はけっこーよかったですよ。 行員さんもおだやかな人が多かったし、ほのぼのしてました。 ただ、時期がまだ不良債権処理とかでやんや言われる前でしたので、のんびりしてたのかも。 個人顧客としてかかわる場合と、法人顧客として取引する場合と、内部で働く場合とでは 印象はかなり違ってくると思います。 現在は銀行に対する世間の風当たりが強いので、各行とも顧客サービスに力を入れていますが、 顧客サービスに力を入れれば入れるほど得てして、内部では従業員に無理を強いている 場合が多いです。 (これは金融機関に限らず、通信業界などにも当てはまる話ですが…) 知人の知人で、合併前の某(この時期に咲く花の名前がついてた)銀行に就職した人が いましたが、めちゃめちゃきついと言ってました。資格を取るためにひたすら勉強させられて 休みも何もないとか、なのでストレス解消の金曜夜の合コンが異常なほど盛り上がるとか…。 そんなとこが関西系のとこと合併したもんだから、今頃どうなっているやら…、 #3さんのイメージ通りでしょうか(個人顧客にはサービスいいんですけどねぇ…)。 なので働く側からと顧客側からとでは銀行の見方が変わってくるということを 頭に入れておいたほうがいいと思います。

aries04
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 銀行は経済的な安定はありますが、精神的な安定はちょっと…という話は聞いていましたが、、やはり取る資格が多い分、相当大変なんですね。顧客サービスも力を入れている分、行員にしわ寄せが来るのは致し方ないとしても、かなり大変ですね。。 希望は法人業務を希望しています。最近は個人向けの方が銀行としては欲しい人材であるようですが(団塊の世代の退職金の運用などで)。 銀行全体として、ノルマは厳しいのでしょうか?メーカーのように売り上げではないと思いますが、法人や個人でも契約を取れた人が早く昇進するとか。どういったノルマか目標が課されるのか、心配です。。