• ベストアンサー

三菱東京UFJ、みずほ、三井住友、りそな銀行の違いは何でしょうか?

pragmatistの回答

回答No.4

みずほに合併する前の一行で働いてたことがあります。 働く人にとっては、居心地はけっこーよかったですよ。 行員さんもおだやかな人が多かったし、ほのぼのしてました。 ただ、時期がまだ不良債権処理とかでやんや言われる前でしたので、のんびりしてたのかも。 個人顧客としてかかわる場合と、法人顧客として取引する場合と、内部で働く場合とでは 印象はかなり違ってくると思います。 現在は銀行に対する世間の風当たりが強いので、各行とも顧客サービスに力を入れていますが、 顧客サービスに力を入れれば入れるほど得てして、内部では従業員に無理を強いている 場合が多いです。 (これは金融機関に限らず、通信業界などにも当てはまる話ですが…) 知人の知人で、合併前の某(この時期に咲く花の名前がついてた)銀行に就職した人が いましたが、めちゃめちゃきついと言ってました。資格を取るためにひたすら勉強させられて 休みも何もないとか、なのでストレス解消の金曜夜の合コンが異常なほど盛り上がるとか…。 そんなとこが関西系のとこと合併したもんだから、今頃どうなっているやら…、 #3さんのイメージ通りでしょうか(個人顧客にはサービスいいんですけどねぇ…)。 なので働く側からと顧客側からとでは銀行の見方が変わってくるということを 頭に入れておいたほうがいいと思います。

aries04
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 銀行は経済的な安定はありますが、精神的な安定はちょっと…という話は聞いていましたが、、やはり取る資格が多い分、相当大変なんですね。顧客サービスも力を入れている分、行員にしわ寄せが来るのは致し方ないとしても、かなり大変ですね。。 希望は法人業務を希望しています。最近は個人向けの方が銀行としては欲しい人材であるようですが(団塊の世代の退職金の運用などで)。 銀行全体として、ノルマは厳しいのでしょうか?メーカーのように売り上げではないと思いますが、法人や個人でも契約を取れた人が早く昇進するとか。どういったノルマか目標が課されるのか、心配です。。

関連するQ&A

  • みずほ・三井住友・三菱東京UFJ?

    みずほ銀行・三井住友銀行・三菱東京UFJ銀行の中で、自分がよく利用する銀行、またその理由やそれぞれの銀行に対するイメージをお聞かせください。

  • 三菱東京UFJ銀行と三井住友銀行

    三菱東京UFJ銀行と三井住友銀行 どちらが貯金するのにいいでしょうか。無金利の口座を作りたいのですが、迷っています。 お詳しい方アドバイスお願いします。

  • 三井住友銀行・三菱東京UFJ銀行・みずほ銀行・りそな銀行は土日にATMで硬貨の預金は可能ですか?

    タイトルの通りなのですが 都市銀行(三井住友銀行・三菱東京UFJ銀行・みずほ銀行・りそな銀行)では 土日にATMで硬貨の預金は可能でしょうか。 4行全て口座がありキャッシュカードも作成しています。

  • UFJにゆれる三井住友

    UFJの株の3分の1を三井住友は買い、株主総会で三菱東京との合併を否決に持っていく方向でいます。なぜそんなにUFJが魅力的なのですか?他の銀行ではだめなのでしょうか?なぜみずほ銀行などは関与しないのでしょうか?私が聞いた話では、東京三菱はシティグループに買われてしまう恐れがあるため、今回の合併に割り込んだと聞いています。みずほ銀行や三井住友がシティグループに買われてしまう心配はないのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 三井住友への振込料

    三井住友銀行宛10万以下の振込をしないといけないのですが、手数料が安く上がる方法を教えてください。 持っている口座は 三井住友(振込先とは別の支店)、三菱東京UFJ、イーバンク銀行、ゆうちょ銀行、ソニー銀行、りそな銀行などです。 新生銀行もあるのですが、月に1回しか無料で振り込みできず、使ってしまいました。

  • りそな銀行とメガバンクの違い

    一般にメガバンクといわれる、東京三菱・三井住友・みずほ・UFJ銀行と、りそな銀行の違いというのは何なのでしょうか? りそなは、この点で勝っている・劣っているという様に、長所短所共に教えていただければ幸いです。

  • 三井住友銀行の振込手数料について(三菱東京UFJ)

    転職をした際、会社指定で新たに三井住友銀行を開設しました。 今までは前職指定で開設した三菱東京UFJ銀行の口座に 全てのクレジットカード等の支払いを行うよう設定していました。 カードを複数枚持っており(メインは楽天カードです)、変更の手続き等が面倒なのでメインは今後も三菱東京UFJ銀行にしたいです。 三井住友銀行は給与が入ったらUFJに振り込みたいと考えています。 ところが、住友銀行から他の銀行への振込手数料に420円かかるとききました。 そこまで大きな金額ではないと思いますが、毎月無駄にかかってしまうと思うとなんだか癪です。 振込手数料の削減や、組み合わせた方がいいカードや特典なども含め、 なにかいい方法があれば教えてください。

  • 三井住友かUFJか・・

    この度、仕事の給与振込口座として三井住友銀行か東京三菱UFJ銀行かどちらかを作らないといけなくなりました。 作るならどっちがいいんでしょうか? いいとこと悪いとこを簡単に教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • UFJ銀行の東京三菱VS三井住友争奪戦のてん;末は?

    数年前?UFJ銀行合併を巡って東京三菱VS三井住友との激しい争奪戦があったと記憶しています。 もちろん結論としては東京三菱の勝利だったわけですが、この件で 三井住友側が東京三菱側に不服を申し立て?慰謝料だかなんだか かなりの金額を請求したようなニュースが有ったと思うのですが・・ 結局この件のてん末はどうなたのでしょうか? 未だ係争中・・?いくらか支払われた?・・のでしょうか?

  • 三菱東京UFJ銀行の口座(東京三菱・UFJの区分)

    三菱東京UFJ銀行の口座についてなのですが 合併前に旧UFJの支店で開設した口座を旧東京三菱の支店で利用する場合と 合併前に旧東京三菱の支店で開設した口座を旧UFJの支店で利用する場合は 制限があって利用出来ない取引があるのは知ってるのですが 合併後に三菱東京UFJ銀行の名前で新規に開設した口座でも上記と同様に 旧UFJだった支店で開設した口座を旧東京三菱だった支店で利用する場合や 旧東京三菱だった支店で開設した口座を旧UFJだった支店で利用する場合にも 取引について制限はあるのでしょうか。