• ベストアンサー

LINUX(Slackware)のインストールでMOUNT ERROR

入門LINUX(安中悟 著)という本を元にLINUXを始めようと思ったのですが、インストールでつまづいてしまいました。 ■環境 現在WINDOWS2000のパソコンを使用しています。 機種:日立FLOLA310 CPU:ペンティアム166M ハードディスク:Cドライブのみ メモリ:128M ■経緯 1.LINUX(Slackware3.3)をFTPでダウンロードしてCドライブ直下のlinuxフォルダに落としました。 (CDに焼こうとも思いましたが、どれとどれをCDに入れればよいのか分からないためハードディスクに落としました) 2.LINUXインストール用のスワップ領域とシステム用領域を確保し、setupコマンドを実行 3.フォーマットなどなど 4.DOS AND OS/2 PARTITION SETUP画面でDOS領域をLINUXで使用出来るように  /dos と入力 ※ここまでは本に書かれていたものを真似しました。この後、本ではCDからインストールする方法しか書かれていませんでした。 5.SOURCE MEDIA SELECTIONの画面で ハードディスクを選択し、  /dev/hda1 と入力し、次にディレクトリを指定するような英文がでたので  /linux とか  /dos/linux とか  linux とか  "/linux" 入力したのですが、下記のエラーメッセージが出ます。 MOUNT ERROR There was a problem mounting your partition. Would you like to:   ■質問 ディレクトリの指定はどのようにすれば良いのか教えてください。 (ダウンロードしたものは C:\linux フォルダにあります) また、ダウンロードしたファイルをCDに焼く場合、どのファイル(フォルダ)を1枚のCDにまとめれば良いのか教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masa19
  • ベストアンサー率75% (22/29)
回答No.2

ハードディスクからインストールしたことがないので ディレクトリの指定方法はわからないのですが、 CD-ROMはダウンロード下ファイルの slakware ディレクトリを CD-ROMの直下(Windowsならば、D:\slakware のようになる)に書き込むはずです。 ずいぶん昔のことなのでうる覚えなのですが、 contribとsourceディレクトリ以外をCD-ROMに焼くと1枚に収まったような気がします。 それよりも Slackware-3.3で日本語を扱うには「PJE」というパッケージを追加でインストールする必要があるのですが、 PJEはすでに入手困難で、Slackware+PJEでPlamo Linuxという新しいディストリビューションとして開発されています。 インストール方法もSlackwareと似ていますし、日本語化もされていますので、こちらを使ってみてはいかがでしょうか? ハードディスクからインストールするということですが、 ブートディスクのイメージは何を使っていますか? 当時の本は「bare.i」を使うように記述されているものが多かったと思いますが、ハードディスクからならば、FATをサポートしている「fat32.i」イメージにする必要があります。 さらにこの頃のカーネルはNTFSは不可だったと思いますので、Windows2000がNTFSでフォーマットされているようならば、 ハードディスクからのインストールはできないはずです。

参考URL:
http://plamo-linux.jp/
yos569
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブートディスクのイメージはご想像のとおり「bare.i」を使いました。 また、ハードディスクもNTFSでフォーマットしていました。 slakware がダメな場合、Plamo Linuxを試してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • oi_goo
  • ベストアンサー率44% (20/45)
回答No.5

こんにちは. >>WindowManagerへ変更(入替)する必要はあるかと思います >の意味がLINUXを触ったことが無い私には分かりませんでしたが・・・ スイマセン,typo です. 誤:WindowManagerへ変更 正:WindowManagerを変更 更に補足すると,今時はWindowManagerよりDesktop環境の方が適切でした.(多分) そういう時は検索エンジンに聞くと良いです. 片仮名の「ウィンドウマネージャ」で検索すると良いかもです. もしかすると「デスクトップ環境」とかの方がイメージわきやすいかもしれませんね. # 要は,見た目と使い勝手... (と,今回の場合ははもっさり感!?)

yos569
質問者

お礼

いろいろとありがとうございます 先程Vine4.1をダウンロードしました。 週末にでもインストールしてみようと思います。

  • oi_goo
  • ベストアンサー率44% (20/45)
回答No.4

こんにちは. Plamoはリリース当初しか触ったことないので残念ながら今どういう状況なのかわかりません. この辺は好みと手持ちの環境次第だと思いますので,色々試しながら遊んでみるのも楽しみではないかと思います. (機種によっては試しに古めのバージョンをインストールしてみるとか,etc) どっちを選んでもベース部分はたいして変わりはないのでは?と思います.(適当) でも,166MHzは今時ちょっとしんどいので,どちらにせよ後で軽めのWindowManagerへ変更(入替)する必要はあるかと思います. (当時は166Mhz, メモリ96MBで遊んでいた時もありました.今でもショボイですけど…)

yos569
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >WindowManagerへ変更(入替)する必要はあるかと思います の意味がLINUXを触ったことが無い私には分かりませんでしたが・・・ とにかく一度やってみます。 また分からないことが出てきたら、ここで質問を投げかけますので 気が付いたら回答をお願いします。

  • oi_goo
  • ベストアンサー率44% (20/45)
回答No.3

こんにちは. 私はVineの時はCD-ROMを焼くのが面倒なのでHDDインストールしています. Windows構成: C(FAT32), D(FAT32) VineのISOはD:\DLの中 Vineのインストーラでは, /dev/hda5 /dl と指定することでインストールできます. Slackにこだわりが無くLinuxで遊んでみよう,というのであればVineとかがお手軽でお薦めですね. CD-ROM1枚ですし,日本語環境も揃ってますし. ではでは.

yos569
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Vineもよさそうですね。 VineかPlamoどちらかで試してみたいと思います。 より軽いのはどっちなんでしょうか?(非力なPCなので・・・) ちなみにLINUXをバリバリにやろうとは思っていません。雰囲気だけでも味わえたらというスタンスです。

  • adkori
  • ベストアンサー率31% (221/705)
回答No.1

えっと、質問に対する回答にはならないのですが、どうしてもSlackwareでなければいけませんか? 参考になさっている書籍は10年前のもので、Linuxの初期の頃のものですので、 今では相当変わっていて、コマンド類はともかく、全体的なイメージはかなり変わっていますよ。 単にLinuxを入れて使いたいだけであれば、CD作成用のisoイメージが用意された ディストリビューションを選びましょう。ほとんど苦労は無いはずです。 ただ、お使いのPCがやや古いので今の主流のものでは使えない可能性が大きいので 参考サイトのxubuntuあたりをお試しください。

参考URL:
http://www.xubuntu.org/
yos569
質問者

お礼

早速回答頂きありがとうございます。 どうしてもSlackwareでなければいけないと言うわけでは有りませんが、できるだけお金を掛けないでとは思っています。 使っているPCも余っているものなので、LINUXの勉強でもできればと言う感じです。 LINUXも最近のものだと高スペックのPCが必要だと聞いていたのでSlackwareでもダウンロードできる一番古いバージョンを選びました。 教えていただいたサイトを見てみましたが私には難しすぎました(英語が読めません) いろいろと教えていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • VMwareでwindows95インストール

    VMwareでwindows95をインストールしようと、英語版のwindows95のブートディスクをallbootdisksでダウンロードしました。 それを使いwindowsを立ち上げ(DOS画面)、ハードディスクにwindows95のCD(製品版)のwin95フォルダをコピーし、C:\win95\setupと入力すると、「Please wait while Setup initializes」と出たまま、そこから画面が進みません。 どのようにしたら、セットアップが出来るのでしょうか?教えてください。 ※ちなみに、fdiskによって、ちゃんと領域は確保し、formatもしてからフォルダをコピーしました。

  • windows(DOS)領域にインストールできるlinuxって何?

    要するにもうパーティションを切り直したくないんです。windows(DOS)領域にインストールでき、windowsから起動できて、手軽にXまでいけるやつ。あ、linuxにこだわっているわけではないんです。unix系であれば。

  • Linuxを削除して、windows2000をインストール

    RedhatLinux8がインストールしてあったPCのLinuxを削除して、Windows2000をインストールしたいです。 まず、Linuxの削除はFdiskでパーティションを削除するということを行いました。パーティションは、Fdiskのコマンドpで表示するパーティション全てを削除しました。 そして、windows2000のインストールCDをPCにセットして再起動させたところ、windowsのセットアップ画面が表示されずにGRUBの画面が立ち上がります。セットアップディスクを作成して再度試してもGRUB画面が表示するし、BIOSで起動順序を確認したのですが、ハードディスクが一番下になっています。 Linuxの削除が間違っているのでしょうか? この状態でwindowsをインストールするにはどうしたら良いでしょうか? ネットで情報収集してますが、デゥアルブートの場合の情報はありますが、windowsをインストールするにはという情報が見つけられずに困っております。よろしくお願いします。

  • windowsでlinuxをインストール

    linuxをいじってみたいと思い、「Debian GNU/Linux 徹底入門」という本を購入しました。その本に付属しているCDからlinuxの環境をインストールできるみたいなのですが、windows環境でlinuxをインストールする場合はパーティションの設定をしないといけないみたいですね。 linuxはどんなものかを試してみたいだけだし、全然知識がないので、ノートPC本体の設定は変更したくありません。 調べてみるとUSBにlinuxをインストールすればwindows環境を傷つけることはないとのことでした。 linux初心者なので参考書の説明通り付属CDからインストールしようと思っているのですが、ディストリビューションをUSBにダウンロードし、インストールしたほうがいいのでしょうか? USBからインストールした場合、バージョンの違いなどがあって参考書の説明が分からなくなる可能性がありそうで心配です。 長々と書きましたが要はwindows環境でlinuxをいじるためにはどのように環境を構築すればいいのか分からないということです。 よろしくお願いします。

  • Linuxを先にインストールするとWindowsはインストールできないのでしょうか?

    LinuxもWinndowsもほぼ初めてで、両方使えるようにとHDを2台積んだ自作パソコンを作ったのですが、Linuxのインストールは成功しましたが、WindowsXPのインストールがうまくいかなくなってしまいました。 具体的な症状はXPのセットアップ中の既存のパーティションと未使用の領域が表示される画面で、空いている方のHDにあるパーティションを全部削除し、パーティションを新たに作成したのにも関わらず、その新たに作成したパーティションにインストールをしようとしても、「このディスクにはWindowsXP互換の領域がありません。」と表示され、インストールが進みません。 マシーンの構成は、2つあるATAPIのうち一つがDVDドライブで、もう一つのバスにハードディスクが2台(マスター側にSuseLinuxがインストール済み、スレーブ側にXPをインストールしようとしている・・)となっております。 どなたか詳しい方、このような構成のパソコンでWindowsとLinuxを共存させる方法を教えてください。 あるいは、XPがインストールできないのは、Linuxが先にインストールしてあることとは関係ないでしょうか? また、これまでMacしか使ったことがなかったので、てっきり2台HDを用意すればコントロールパネルのような物で起動ディスクを選択できるのかと思い込んで、2台HDを用意したのですが・・・・ Macのように、複数のHDを用意して複数の環境を切り替えて使用することはできないのでしょうか? (バイオスの設定の画面にすら、ハードディスク・フロッピ・CD-rom等どれを優先にブートするかは選べるけれど、複数あるHDのうちどのHDを優先にブートするかまでは設定できない。) 一つのHDに先にWindows、後からLinuxという順でインストールすると起動時にどちらのOSから起動するのか選べる画面が出せるようになりますが、あの方法以外で、複数のOSを切り替える方法がもしあるようでしたら教えてください。

  • NEC LavieでLinuxデュアルブート

    NEC LavieNでLinuxをデュアルブートしようと思っています。 しかし、ハードディスクにNEC-RESTOREとかいう訳のわからない領域があるせいか、Partition Magicで領域を確保する際にエラーが出ました。 だが、確認してみると無事できているようなので、Vine Linuxのセットアップディスクを入れてブートさせ、セットアップを開始すると、Install exited abnormallyとエラーが出てセットアップできません。 話によると、NECのノートではLinuxのデュアルブートができないとか聞きました。また、WinXPのセットアップディスクを使ってクリーンインストールしようにも、ほかのデバイスが認識しないだろうと聞きました。 これは諦めるしかないのでしょうか?

  • Linuxのインストールについて

    私は今、Windows98のノートパソコンにlinuxをインストールしたいと考えています。内蔵のハードディスクには空き容量があまりないので、最近購入した40Gの外付けハードディスク(2つに分割)にインストールするつもりです。Linuxをインストールする2G以外の領域をWindowsで使用したいのですが、インストールする前に何をしておけばよいのでしょうか。linuxは、ハードの一番前の部分にインストールするには、どのようにすればよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Linuxのインストールについて

    今WindowsXPを使っていますが、仕事の課題でLinuxをインストールしなくてはいけなくなりました。Knoppixをインストールと指示があるので、KnoppixのCD-ROM付きの雑誌を買ってきてトライしていますが、その前段階で困ってます。fipsを使ってWindows領域を縮めたいのですが、fipsの使い方を見ても理解できません。初心者は外付けハードディスクを買ったほうが良いとの説明もあったのですが、お金の問題上できればフリーソフトを使ってパーティションを分けたいのです。どなたか、詳しい説明よろしくお願いします。

  • windows領域を減らしてlinuxをインストール

    いまcドライブ(40GB)のパーティションは1つでxpがインストールされています。このパーティション領域を30GB程度に縮小して、残り10GBにlinuxをインストールしたいんですが、これってfdiskで、できますか? (今のwindowsのデータをそのまま残しておきたいので)

  • WindowsMeとlinuxの次に、FreeBSDをインストールできるでしょうか?

    わたしのパソコンは、Dell製のノートパソコンInspiron8000です。OSはWindows M.E. で、これに最近、RedHatLinux7.2をインストールしました。(インストール前は、WINDOWSのデータの保持が心配だったので、データをCDに何枚も焼き、新規購入したPartition Magic7.0を使い、パーティションを切りなおし、データを適切に転送してから、(これは全く快適に使えました。いいソフトです。))GRUBがMBRを上書きする形でLINUXをインストールしました。ハードディスクは、まだ4GBの未定義の空き領域があります。私はLINUXなどのUNIX系OSについては、初心者です。で、このあと、その空き領域にFreeBSDをいれたいのですが、MBRに入っているLinuxのGRUBを消すことなく、インストールしたいのです。もちろん、FreeBSDも起動できるようにしたいのですが、そのようなインストールは可能でしょうか? CPUは 700MHZ、HDDは全体が32GBです。 なお、質問しておいて無責任ですが、これから仕事が忙しくなり、しばらく書き込みができません。失礼いたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。