• ベストアンサー

LINUX(Slackware)のインストールでMOUNT ERROR

入門LINUX(安中悟 著)という本を元にLINUXを始めようと思ったのですが、インストールでつまづいてしまいました。 ■環境 現在WINDOWS2000のパソコンを使用しています。 機種:日立FLOLA310 CPU:ペンティアム166M ハードディスク:Cドライブのみ メモリ:128M ■経緯 1.LINUX(Slackware3.3)をFTPでダウンロードしてCドライブ直下のlinuxフォルダに落としました。 (CDに焼こうとも思いましたが、どれとどれをCDに入れればよいのか分からないためハードディスクに落としました) 2.LINUXインストール用のスワップ領域とシステム用領域を確保し、setupコマンドを実行 3.フォーマットなどなど 4.DOS AND OS/2 PARTITION SETUP画面でDOS領域をLINUXで使用出来るように  /dos と入力 ※ここまでは本に書かれていたものを真似しました。この後、本ではCDからインストールする方法しか書かれていませんでした。 5.SOURCE MEDIA SELECTIONの画面で ハードディスクを選択し、  /dev/hda1 と入力し、次にディレクトリを指定するような英文がでたので  /linux とか  /dos/linux とか  linux とか  "/linux" 入力したのですが、下記のエラーメッセージが出ます。 MOUNT ERROR There was a problem mounting your partition. Would you like to:   ■質問 ディレクトリの指定はどのようにすれば良いのか教えてください。 (ダウンロードしたものは C:\linux フォルダにあります) また、ダウンロードしたファイルをCDに焼く場合、どのファイル(フォルダ)を1枚のCDにまとめれば良いのか教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa19
回答No.2

ハードディスクからインストールしたことがないので ディレクトリの指定方法はわからないのですが、 CD-ROMはダウンロード下ファイルの slakware ディレクトリを CD-ROMの直下(Windowsならば、D:\slakware のようになる)に書き込むはずです。 ずいぶん昔のことなのでうる覚えなのですが、 contribとsourceディレクトリ以外をCD-ROMに焼くと1枚に収まったような気がします。 それよりも Slackware-3.3で日本語を扱うには「PJE」というパッケージを追加でインストールする必要があるのですが、 PJEはすでに入手困難で、Slackware+PJEでPlamo Linuxという新しいディストリビューションとして開発されています。 インストール方法もSlackwareと似ていますし、日本語化もされていますので、こちらを使ってみてはいかがでしょうか? ハードディスクからインストールするということですが、 ブートディスクのイメージは何を使っていますか? 当時の本は「bare.i」を使うように記述されているものが多かったと思いますが、ハードディスクからならば、FATをサポートしている「fat32.i」イメージにする必要があります。 さらにこの頃のカーネルはNTFSは不可だったと思いますので、Windows2000がNTFSでフォーマットされているようならば、 ハードディスクからのインストールはできないはずです。

参考URL:
http://plamo-linux.jp/
yos569
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブートディスクのイメージはご想像のとおり「bare.i」を使いました。 また、ハードディスクもNTFSでフォーマットしていました。 slakware がダメな場合、Plamo Linuxを試してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• oi_goo
回答No.5

こんにちは. >>WindowManagerへ変更(入替)する必要はあるかと思います >の意味がLINUXを触ったことが無い私には分かりませんでしたが・・・ スイマセン,typo です. 誤:WindowManagerへ変更 正:WindowManagerを変更 更に補足すると,今時はWindowManagerよりDesktop環境の方が適切でした.(多分) そういう時は検索エンジンに聞くと良いです. 片仮名の「ウィンドウマネージャ」で検索すると良いかもです. もしかすると「デスクトップ環境」とかの方がイメージわきやすいかもしれませんね. # 要は,見た目と使い勝手... (と,今回の場合ははもっさり感!?)

yos569
質問者

お礼

いろいろとありがとうございます 先程Vine4.1をダウンロードしました。 週末にでもインストールしてみようと思います。

• oi_goo
回答No.4

こんにちは. Plamoはリリース当初しか触ったことないので残念ながら今どういう状況なのかわかりません. この辺は好みと手持ちの環境次第だと思いますので,色々試しながら遊んでみるのも楽しみではないかと思います. (機種によっては試しに古めのバージョンをインストールしてみるとか,etc) どっちを選んでもベース部分はたいして変わりはないのでは?と思います.(適当) でも,166MHzは今時ちょっとしんどいので,どちらにせよ後で軽めのWindowManagerへ変更(入替)する必要はあるかと思います. (当時は166Mhz, メモリ96MBで遊んでいた時もありました.今でもショボイですけど…)

yos569
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >WindowManagerへ変更(入替)する必要はあるかと思います の意味がLINUXを触ったことが無い私には分かりませんでしたが・・・ とにかく一度やってみます。 また分からないことが出てきたら、ここで質問を投げかけますので 気が付いたら回答をお願いします。

• oi_goo
回答No.3

こんにちは. 私はVineの時はCD-ROMを焼くのが面倒なのでHDDインストールしています. Windows構成: C(FAT32), D(FAT32) VineのISOはD:\DLの中 Vineのインストーラでは, /dev/hda5 /dl と指定することでインストールできます. Slackにこだわりが無くLinuxで遊んでみよう,というのであればVineとかがお手軽でお薦めですね. CD-ROM1枚ですし,日本語環境も揃ってますし. ではでは.

yos569
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Vineもよさそうですね。 VineかPlamoどちらかで試してみたいと思います。 より軽いのはどっちなんでしょうか?(非力なPCなので・・・) ちなみにLINUXをバリバリにやろうとは思っていません。雰囲気だけでも味わえたらというスタンスです。

• adkori
回答No.1

えっと、質問に対する回答にはならないのですが、どうしてもSlackwareでなければいけませんか? 参考になさっている書籍は10年前のもので、Linuxの初期の頃のものですので、 今では相当変わっていて、コマンド類はともかく、全体的なイメージはかなり変わっていますよ。 単にLinuxを入れて使いたいだけであれば、CD作成用のisoイメージが用意された ディストリビューションを選びましょう。ほとんど苦労は無いはずです。 ただ、お使いのPCがやや古いので今の主流のものでは使えない可能性が大きいので 参考サイトのxubuntuあたりをお試しください。

参考URL:
http://www.xubuntu.org/
yos569
質問者

お礼

早速回答頂きありがとうございます。 どうしてもSlackwareでなければいけないと言うわけでは有りませんが、できるだけお金を掛けないでとは思っています。 使っているPCも余っているものなので、LINUXの勉強でもできればと言う感じです。 LINUXも最近のものだと高スペックのPCが必要だと聞いていたのでSlackwareでもダウンロードできる一番古いバージョンを選びました。 教えていただいたサイトを見てみましたが私には難しすぎました(英語が読めません) いろいろと教えていただきありがとうございました。