• ベストアンサー

病名は?

以前毎日お酒を多く飲んでいた父(60歳)が最近お酒をやめました。 2ヶ月ぶりに会った時に、体重が10kg痩せていました。 食欲も無いみたいで何かの病気なのか気になりますが、病院にいってくれません。 考えられる病名はなにがあるのでしょう?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akipiyo
回答No.1

最初にお断りしておきますが、私は医師ではありませんので(保健師です)確実なところはやはり病院にいってもらうのが一番です。 また残念ながら、これだけの情報ではなんとも言いがたいです。 でもお困りのようですので、あなたがどんなサポートをすればよいかを中心に書かせていただきます。 まず、お父様は会社などで定期的に健康診断は受けていらっしゃったでしょうか?もし受けていたのであれば、その過去のデータを見て(お母様が保管しているかもしれません)、気になる異常値などはないかチェックしてみましょう。もしあれば、まずはそこから改善するように(あるいは受診するように)すすめてみてはいかがでしょう。 そういったデータがなければ、短い期間でこれだけ体重が減る病気を考えたいところですが、一つ気になることがあります。 >以前毎日お酒を多く飲んでいた父(60歳)が最近お酒をやめました これはどうしてやめたのか、おわかりになりますか? 食欲も無いところをみると、胃の調子が悪くて飲む気になれないのかもしれません。 毎日飲んでいたというお酒をやめれば(やめる前の酒量にもよりますが)、当然体重が減ってもおかしくはありません。 ただ、食欲がないのが心配ですね。 やはり胃の検査を受けるように薦めてみたほうがよいように思います。 考えられる病名はいくつかありますが、検査も受けずにあて推量だけで病名を羅列しても意味がありません。 「病院で胃薬を出してもらえば?」などと、検査を前面に出さずにとりあえず病院にいくきっかけを与えるようなアドバイスをしてみるのも一つのやり方です。 実際に食欲がないのですから、まずはそれを何とかしないと、今度は栄養不足で他の病気になったり、最悪の場合もし悪性であれば治療の遅れは命に関わります。 「お父さんの体が心配です」と素直にはっきりと手紙か何かで伝えるのもいいかもしれませんよ。娘に心配をかけるのは父親の本意ではありませんから。 早めに受診できることをお祈りしています。

その他の回答 (1)

• mokopu
回答No.2

私の父はよくお酒を飲む人でした。でも去年喉につっかえる感じがするとの事で何件か病院を回った所、食道がんでした。のどに食べ物がつっかえるので食欲も低下し、体重も10キロ痩せました。お父様は喉なのの違和感はどうでしょうか? 10キロも痩せているのならなんらか本人もお酒をやめている事もあり、自覚していると思います。ただ、病院へ行って結果を聞くのが怖いのだと思います。でも早期発見すれば直る病気かもしれません。私の父は手遅れでした。だから、無理やりでも、病院(大きな病院)へ診察に行ってもらうべきです。