• ベストアンサー

病名は?

以前毎日お酒を多く飲んでいた父(60歳)が最近お酒をやめました。 2ヶ月ぶりに会った時に、体重が10kg痩せていました。 食欲も無いみたいで何かの病気なのか気になりますが、病院にいってくれません。 考えられる病名はなにがあるのでしょう?

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akipiyo
  • ベストアンサー率56% (101/180)
回答No.1

最初にお断りしておきますが、私は医師ではありませんので(保健師です)確実なところはやはり病院にいってもらうのが一番です。 また残念ながら、これだけの情報ではなんとも言いがたいです。 でもお困りのようですので、あなたがどんなサポートをすればよいかを中心に書かせていただきます。 まず、お父様は会社などで定期的に健康診断は受けていらっしゃったでしょうか?もし受けていたのであれば、その過去のデータを見て(お母様が保管しているかもしれません)、気になる異常値などはないかチェックしてみましょう。もしあれば、まずはそこから改善するように(あるいは受診するように)すすめてみてはいかがでしょう。 そういったデータがなければ、短い期間でこれだけ体重が減る病気を考えたいところですが、一つ気になることがあります。 >以前毎日お酒を多く飲んでいた父(60歳)が最近お酒をやめました これはどうしてやめたのか、おわかりになりますか? 食欲も無いところをみると、胃の調子が悪くて飲む気になれないのかもしれません。 毎日飲んでいたというお酒をやめれば(やめる前の酒量にもよりますが)、当然体重が減ってもおかしくはありません。 ただ、食欲がないのが心配ですね。 やはり胃の検査を受けるように薦めてみたほうがよいように思います。 考えられる病名はいくつかありますが、検査も受けずにあて推量だけで病名を羅列しても意味がありません。 「病院で胃薬を出してもらえば?」などと、検査を前面に出さずにとりあえず病院にいくきっかけを与えるようなアドバイスをしてみるのも一つのやり方です。 実際に食欲がないのですから、まずはそれを何とかしないと、今度は栄養不足で他の病気になったり、最悪の場合もし悪性であれば治療の遅れは命に関わります。 「お父さんの体が心配です」と素直にはっきりと手紙か何かで伝えるのもいいかもしれませんよ。娘に心配をかけるのは父親の本意ではありませんから。 早めに受診できることをお祈りしています。

その他の回答 (1)

  • mokopu
  • ベストアンサー率23% (59/252)
回答No.2

私の父はよくお酒を飲む人でした。でも去年喉につっかえる感じがするとの事で何件か病院を回った所、食道がんでした。のどに食べ物がつっかえるので食欲も低下し、体重も10キロ痩せました。お父様は喉なのの違和感はどうでしょうか? 10キロも痩せているのならなんらか本人もお酒をやめている事もあり、自覚していると思います。ただ、病院へ行って結果を聞くのが怖いのだと思います。でも早期発見すれば直る病気かもしれません。私の父は手遅れでした。だから、無理やりでも、病院(大きな病院)へ診察に行ってもらうべきです。

関連するQ&A

  • だんだん痩せていく...

    だんだん痩せていく... こんにちは。大学1年生の女です。 私は最近気になることがあります。 最近、食欲はあっていっぱい食べているのにも関わらず、体重がどんどん減っていってるんです。 もともと50kgあった体重が、今年の8月初め頃からどんどん減って、今は45kgまで減りました。 1ヶ月で5kgも減るなんて、今までで経験したことないので、少し心配しています。 特にダイエットなどはしてないし、大好きなお菓子もよく食べています。 しかし、周りからは、「やつれてる。」「細くなった。」と言われます。 しかも、最近抜け毛が異常に多いです。 この時期は抜けやすいですが、今までにないほど髪の毛が抜け落ちています。(毎日掃除しないと部屋中が髪の毛だらけになる程です。) これは何かの病気でしょうか? 病院へ行った方がいいんでしょうか...。

  • 病名を教えて下さい。

    友達から娘さん(5歳)が病気になったと メールがありました。 腹痛で病院に運ばれ、調べた結果  先天性の癌でお腹のバイパス手術をすることになるそうです。 入院期間は2か月とか。 本人に病名など詳しく聞く事も出来ず、でもすごく気になっています。 どういう病気か見当のつく方教えて下さい。

  • 病名を教えて下さい。

    複数の総合病院で検査をして、明らかに成った病気なのですが? 確実な治療法が無く、遺伝子治療で50%確立で改善されるらしい との事です…正式な病名もその時に言い渡されてますが?忘れて しまいました。 その病名が知りたいのです。 専門家の人に薬剤耐性と言えば?分かると聞いたのですが? 正式な病名を教えて下さい。

  • 腕の力が入らない友人の病名は?

    30代半ばの女友達のことで気になっています。 去年の夏頃から、左右の腕に力が入らなくなってきたと言っていました。手の指を伸ばした時に、薬指と小指の間が開いてしまい、どうしても閉じないらしいです。 最近になって、ますますひどくなってしまい、手が上に上がらなくなってしまいました。 それに一度、下に座ると立ち上がるのに時間がかかるようにも。 食欲も落ちてきて、とても痩せてきてます。 少し歩いただけで息切れをしてました。 病院には勿論行っています。 でも、まだはっきりとした病名が分っていません。 どなたか、心当たりがありますか? 難しい病気なのでしょうか? とても心配です。

  • 病名を話してくれない両親

    父が病気に侵されています。 入院も繰り返しています。 家族の中で、母だけが病名を知り、つきっきりで看病しています。 しかし、両親が気を使わせたくないからか、いまだに私を含めた兄弟には、病名を教えてくれません。 病名もわからず、どんどん症状が悪化していく父の様子を見ていて、私たち兄弟は心配を通り越して苛立ちさえ感じています。 どうゆう病気かを把握し、今私たちにできることを精一杯行いたいです。 覚悟もできています。しかし、知らないまま、命にかかわることがあるということには納得いきません。 もし、病気の家族をもつ人用の相談機関などを知っていたら教えてください。 また、この状況を改善するご意見があればお聞かせください。

  • 父の病気を推測してください

    父の体調が良くないのですが、病院へ行く事をすすめても行こうとしません。 少ない情報しか無いですが、推測でもかまいませんので、病名や原因を教えてください。 教えて頂いた病名などを元に、 「○○という病気かもしれないので診てもらった方がいい」と病院へ行く事をすすめてみたいと思っています。 症状(状態)は、 ・年齢は63歳で農業をしています。 ・お酒は飲みますし、タバコも吸います。 ・半年前から急激に10キロくらいは痩せてしまいました。 ・頻繁に水分を欲しがるようになりました。仕事中1~2時間おきにお茶を飲みに行きます。 ・以前は、よく食べる方でしたが、最近は食欲が無く、質素な食事です。 ・ここ2~3日は、お粥を食べています。 ・たまに下痢をしているようです。 この程度の情報では判断しにくいと思いますが、宜しくお願いします。

  • 病名

    病名をつけるのに、時間はどれくらいかかるのですか? 私は14から摂食障害です 良い時、悪い時 波があります 先日、生理不順で、産婦人科のドクターが、正式な病名をつけて貰った方がいいということで、精神科に症状を伝えましたが、 摂食障害専門のクリニックに紹介されました。 結局、病名がわからないので、私自身、 病院の選択が出来ないんですよね。 毎日、辛いです。 早く、治したいし、健康で仕事に打ち込みたい。 毎日、圧力感を感じ、辛いです。 病名は、すぐわかるものでしょうか。 わかるのに、どれくらいかかりますか 28歳、女性、無職

  • 病名の誕生について

    病名の数は、増えることはあっても減ることはありません。同じ症状であっても、以前は病気として認識されなかったけれども、今では医学の発達その他の理由によって新たに病気として認識され、病名が付けられ、病院で治療を行うようになったというような病気があると思います。 第二次世界大戦後の1950年以後、今日に至るまで60年の間に、新たな病気がどれくらい生れたのか、新たな病名の数を教えて下さい(精神病を含みます)。おおざっぱな数字で結構です。(厚生労働省が「病気」として公認した年月の履歴が見つかると良いのですが。) また、そのうち、二、三の具体的な病名と、生れた時期(おおよそ**年頃)をも知りたいのですが。 質問の全部でなくても、一部でも良いので教えて下さい。

  • 医者に病名を教えてもらえません。

    少し汚い話になりますが、病気のことなのでお許しください。 めったに病院に行かないので医者は苦手です。 最初、耳に炎症が起きたので、耳鼻科に行きました。 医者に「耳にカビが生えている」とだけ言われました。 薬を処方してもらい、医者にかかったからもういいやと思い、その時は気にしませんでした。 次に似たような炎症が今度は陰部にできました。 婦人科に行ったら、医者は「あ~炎症が起きちゃってるね」としか言いません。あと薬の使い方の注意を言われただけでした。 その時も気にしませんでした。 それから、もらった薬が切れたけど時どき炎症が起きるんですが、市販薬にこれを治せそうっぽいものがあるのを見つけたんです。 が、良く考えてみたら、医者にきちんと病名を聞いたことがないので、本当に薬を使っても良いのか分からないんです。 すごく困り、腹も立ちました。 また病院に行かなければなりません。 ただ一言病名を教えてくれてれば行かないで済むのに。 良く考えてみると、これまで私はいつも医者からきちんと病名を聞いたことない気します。 これは私の診察の受け方が悪いからでしょうか。 普通は小さなものでも病名ってきちんと教えてもらえますか? いちいち尋ねないと教えてもらえないものですか?

  • 妻に病名を告知すべきでしょうか?

    わたしの妻は、10年以上メンタル系の病院に通っています。 病名は、本人には教えていません。 そのため、妻はネットで自分に似通った病名を調べては 「わたしは、○○病なの?」「なんていう病気が知りたい」と 言います。 自分の病名を知りたい気持ちは、痛いほどわかりますが、 病名を告知すれば、余計妻が壊れていくと思うのです。 お医者さんとも相談して、病名は黙っていようということになって いますが、それでも、妻はしきりに病名を知りたがります。 いっそのこと、本当のことを言えれば…と思う半面、知ったら 余計妻が悩むことも目に見えてます。 病名を知りたい妻。 知らせたくないわたし。 メンタル系の病気の方は、やはり自分の病名を知りたいでしょうか? また、わたしと同じような境遇の方は、相手の方に病名を 告げられたでしょうか? 毎日、病気のことを聞かれ、ごまかすのにも疲れてしまいました。 どうすることが、1番ベストだと思われますか? アドバイスいただけると、とても助かります。 どうぞよろしくお願いします。