• ベストアンサー

皆さんの知っている英語のルールを教えてください

英語を早く上達するには英語のルール(文法とかではありません)を知っておくと便利だと思います.例えば, ●-tionの単語のアクセントは,-tionの前にある ligation, compositionなど ●qの次は必ずuが来る. question, quiz, quick などがありますが,他にご存知の「ルール」や「傾向」などを教えて頂けると英語が楽しくなりそうです.宜しくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trgovec
回答No.2

・-ity の直前にアクセントが来る。reality, polarity など。ただし、-ty ならアクセントはもとのまま。casualty, royalty を「カジュアリティー」「ロイヤリティー」と言わぬように。以前「Casualties of the war」という映画の邦題が「カジュアリティーズ」になっていたけど、広告などでは「~リティー」じゃないといけないんだろうか? ・同じように -ify の直前にアクセントが来るが -fy はそうではない。identify と satisfy。 文法がからみますが ・のっけから人や物を指して he, she, it を使わない。本人がそばにいる(会話に加わっている)のに he, she で言わない。「それ」の意味で it を使わない。日本人は it を使いすぎるそうで何をさしているのか分からなくなることがあるそうです。人称代名詞はもう名詞や名前を言わなくても分かるときに使います。

ganitheith
質問者

お礼

なるほど,アクセントに更にそういうルールがありましたか.勉強になります.また,会話での何気ない単語が違和感を与えたりするのですね.専門家の方ということで,また,何か御座いましたら情報を頂けますと幸いです.例えば,私は,英文を書く際には,数字から始めてはならないと習いました.1 kg is enoughではなく,One kg is enoughとするようにとのことでしたが,未だに理由が分かりません.理由をご存知でしたらお教え頂ければと思います.新しく質問のようになってしまいましたが.

その他の回答 (1)

回答No.1

こんなのどうでしょ… 母音+子音だと母音はローマ字発音 ex; hat(帽子);can(~できる);lat(どぶねずみ)… 母音+子音+母音だとアルファベット発音 ex; hate(嫌い;大嫌い);cane(竹);late(遅くに)…

ganitheith
質問者

お礼

I never knew that! ありがとうございます.発音に対する不安が解消されますね.勉強になりました!