• 締切済み

にんにくの変色について

にんにくを2-3分蒸して、そのまま放置していたら青く変色してしまいました。 にんにくのしょう油漬けをしようと思うのですが、この変色はどうして起こるのでしょうか。また食べてもかまわないでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

変色の原因は分かりませんが、私の経験上、食べるのは問題ないと思います。 私がよく行く「にんにくラーメンのおいしい店」では ストックの生にんにくがいつも青く変色していますが、 一度もあたったことはありません。 ここ1年間、週1のペースで行っていますが、大丈夫でしたよ。 とかいって問題があったらごめんなさい! 詳しい方、ご教示を。

Gakkoya
質問者

お礼

PunPanchoさん、ありがとうございました。 私も食べるのは問題ないと思うのですが、実はニンニクの漬け物を作って販売しようとしているので、もしお客さんからクレームがついたらどうしようと思って質問したのでしたあ。 ありがとうございました。またよろしくお願いします。