• ベストアンサー

絵が上手くなる方法

こんにちは。初めての質問です。 私は趣味で絵を描くことがあるのですが、絵が下手なので上手く描けません。どうしたら上手くなるでしょうか。 いい練習法などがあれば、教えてください。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

上手いかどうかは別として、仕事で絵を描いています。 絵が上手くなりたい!と思っていたころに実践していたことを箇条書きにしてみました。 ■逐一、鏡に映して見てみる。  他の回答者様の意見にもありましたが、客観的に見れるから何処がおかしいのかわかります。  透ける素材なら裏から光にあてて見てみるなど…。デッサンの狂いように愕然としました(笑 ■とにかく絵を見る  ネットではなく本や生で見るといいと思います。  特に理由はありませんが、本とかのほうが良い気がするんです(笑 ■とにかく書く  A6サイズ程度のメモ帳を持ち、なんとなく気になった人やモノを走り書きしたり、人物を書かれているのなら「100人デッサン」とかを実行してみるのもいいと思います  (町に出て、100人デッサンするまで帰らない、風景なら、100コ家やモノを書き写すまで帰らない、などなど) ■”上手い絵”という固定観念に縛られない  これは上手くなるための方法とは違うかもしれません(笑  風景でも人物でも抽象でも、「上手い絵」と「魅力ある絵」は違うと思います。  ご自分の納得出来る画風を目指すのも上手くなるひとつの方法ではないかと思います。 参考になるかどうかはわかりませんが書かせて頂きました。 頑張って下さいね。

western
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#79085
noname#79085
回答No.7

こんにちは。 小平にある美大出です。 非常に申し上げにくいのですが、絵の上手い下手は素質によるところが非常に大きいと思っております。 更にその素質を突き詰めると「手の器用不器用」でなく「物の見方(性格的な因子)」によるところ大きいかと思われます。 絵の上手い人の恐らく9割は「絵を描くのが好きで、子供の頃から何故か知らないけど上手い方だった」人だと思います。 ただ、貴方様は「趣味」で絵を選んでおられる、すなわち「好き」な訳ですよね。 プロにはなれなくとも「好き」で「楽しんで」描き続ければ、100%間違いなく少しずつでも上手くなって行きます。 原則論を言えば一番大事なのはデッサンです。 (原則論じゃないな、間違いなく重要です、ただ強制すると「絵なんて面白くない」になる可能性もあります、訓練みたいなものですから) これには、「形」に対する知性的な理解も必要です。(大げさに感じられましょうが、聞けば解ります、その程度) どういった絵を描かれていらっしゃるのか解りませんが、一番手っ取り早いのは「模写」です。(好きな絵だとより上達の近道となるはずです) ただ、もしいずれ行き詰まりを感じた時は「デッサン」に帰って下さい。 深みが増す事間違い無いでしょう。 ご参考まで。 もう一つ・・・ 形を的確に捉えられないタイプの人でも、すごいセンス(色彩感覚等)で、圧倒的力を持つ絵を作るタイプの人も沢山いらっしゃいますね。 一見下手に見えても、解る人には解る-「センス」としか言いようのないものでしょうか。

western
質問者

お礼

ありがとうございます。まずは、デッサンから始めてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RED-NOSE
  • ベストアンサー率17% (165/958)
回答No.5

補足。 判りやすいように「マンガ」で話をします。 マンガ(雑誌とか)で見れば判ると思いますが、プロの漫画家でも新人の頃と数年後の絵や同じ時期の連載マンガでも新人とベテランで線の力強さ(ブレの無さ)、構図(見せ方や画面の配置)では上手さ違います。 センスによる好みもあるし(技術以外の)上手いには読み手(個人)の感性で多少違いはあるものの大体判ってもらえると思います。 何を描かれたいのか判りませんが頑張って上手くなってください。 あと、素人さんに多いのですが好きな絵・描きやすい絵を好んで描いて上手くなってると思ってる人も多いですが、そんな人に限って苦手な絵とのギャップが酷いです。 本当に上手くなりたいなら苦手なものこそ力を入れて丁寧に描きましょう。

western
質問者

お礼

ありがとうございます。頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

絵を描く事を好きになる事。 絵を見る(感じる、触れる)事を好きになる事。 良き理解者を得る事ではないでしょうか。

western
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RARUTO
  • ベストアンサー率44% (12/27)
回答No.3

"絵"と一言に行ってもいろんなジャンルがあると思います。 あなたはどのような"絵"を描かれるのですか?? (例) 「水彩」「油彩」「コピック」「アクリル」等の画材 「風景画」「人物画」「イラストレーション」「空想画」等

western
質問者

お礼

回答ありがとうございます。補足する前に間違えて締め切ってしまいました。すみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

股の下から見て書くとうまくなるそうですよ。 上下逆さまで書くと、固定観念がないので素直に写実できるそうです。 試したことはありませんが、血が逆流しない程度に試してみてはどうでしょう。(^^)

western
質問者

お礼

ありがとうございます。試してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RED-NOSE
  • ベストアンサー率17% (165/958)
回答No.1

どういう絵にしろデッサン力は必要です。 身近にあるものを鉛筆などで正確に描きましょう。 好きな人の絵を模写するのも色々勉強になります。 模写ばかりしても只のコピーなのである程度テクニックを盗んだら自分なりの絵を完成させるため精進しましょう。 描けば描くほど上手くなります。 近道などありませんよ。

western
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱり上手くなるには練習するしかないですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 絵がうまくなる方法

    はじめまして。 私は絵が下手なので美術の成績が悪いんです。(あまり関係ないですけど) 風景画や漫画みたいな絵とかやはりうまくなるには練習あるのみだと思うのですけど、どうしてもうまく描けないのです。 なにか良い方法がありますでしょうか。

  • 絵の上達について

    とても素敵な絵を描くことができる友人に出会い、それから突然絵が描けなくなってしまいました。 おそらく友人の絵と比べて自分の絵は下手だし魅力も無いので自信が無くなったからだと思います。 ですがそこで諦めず、1から絵を上達させるために無地の落書き帳やスケッチブックに鉛筆で丸をひたすら描き始めました。 なのに上達どころか前より絵が描けなくなってしまいました。 丸も描けば描くほど下手になっている気がします。 練習法が自分に合わなかったのか、それともまだ心のどこかで自分には才能が無いと思い込んでいるところがあるのか。 色々な練習方法を試したくて上達法が書かれた書籍などの購入も考えましたが 絵を描いているということが兄弟や親にばれたくないのでやめました。 図書館に行っても古い難しそうな本がたくさんありすぎてどれを参考にすればいいのか分かりません。 自分のサイトを盛り上げるためにも絵を描きたいのにできなくなってしまいました。 なにがいけなかったのか、よく分からずに悩んでいます。 これから再び絵を描けるようになるために、また上達のためによろしければアドバイスをお願いします。

  • 絵が上手くなる方法

    絵が上手に書けるようになりたいです。 下手なわけではないです。 上手いとは言われますが、自分で書く絵に満足が行きません。 リアルな絵ではなくて可愛い感じに上手に絵をかく人いますよね? http://www.tiputi.com/batako/menu/ ↑のイラストレーターさんみたいな、こういう感じのかわいらしい絵が描きたいのです。 どうすればかけるようになりますか? 練習だけのような気もしますが、教えてください。

  • 似顔絵を描く

    いつも似顔絵師が書く絵を見て感動します。自分は絵が下手とかじゃなのですが似顔絵なんて書いても似せることなんかできません。。でもどうしても似顔絵がうまくなりたいと思ってます。似顔絵をうまくするための練習法などありますか?具体的にどのようなことをやればいいのでしょう?参考にできるサイトなど教えてもらったら幸いです

  • 絵に対する「思い込み」を消す方法

    私は絵が下手です。アイコンから実力をお察しください それでも絵が上手くなりたくて日々七転八倒しております その際、絵の師からは「絵の思い込み」が激しいといわれております そのため、情報量の多い写真や実物のデッサンは早いといわれるほどです 現在は漫画やアニメの絵をグリッド線を用いて模写する毎日です デッサンが直接二次元絵のスキルアップに繋がるとは限らないのですが まず見たモノを思い込みなく描くためにはどうすればいいでしょうか 心構えや練習法、工夫などをお教えください ちなみに絵を描き始めてからこの質問の時点で四ヶ月です また義務教育後絵を全く描いておりませんでした そんなこれ以上ないほど下手な私に助言お願いいたします 参考までに模写したイラストを添付します。元絵にグリッド線を使い 線を引いた下敷きの上で描いてこの程度です……

  • 上手な絵

    こんにちは初めて質問させていただきます。 趣味で漫画を描いています、まだまだ絵が下手ですのでもっと上手くなりたいと思ってます。 質問なのですが上手な絵があるサイトとか教えてもらえたらうれしいです。 色んな絵を見て勉強したいので漫画的な絵だけじゃなく色々な絵を紹介してもらえたらうれしいです。 インターネットも初心者なので自分でなかなか見つけられませんでした。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 漫画の絵の上達法

    僕は今漫画家を目指しているのですが 正直絵が下手です どのような練習法が効果的でしょうか

  • 絵の上達方法・練習方法

    自分は中学生でたまに絵を描くのですが、小学校低学年のように下手です(決して過大に言っているわけでなく。あと、絵といってもアニメとか漫画の絵です。) どこがおかしいか探そうと思って、書いたあとに自分で見直しても、どこが悪いか自分でも分からない上、下手すぎるのでだれかにどこがおかしいか聞くのも恥かしいのでいやです。 たとえ分かったとしても、多分思うようにおかしい所を直す事が出来ないと思います。 そうすると一向に成長しない気がするのですが、どうなんでしょうか。 同じく、やはり上達するには練習しかないのでしょうか。 また、練習するならどんな方法がいいのでしょうか。 アニメとかの絵の練習方法と普通(?)の絵の練習方法で異なる部分があれば両方の練習方法を教えて欲しいです。 不明確な部分などがあればご指摘お願いします。

  • 絵をイメージで描く方法

    絵を描く時、他の絵師さんの絵を見ながら描くとそれなりに上手く描くことができるんですが、 何も見ずに記憶だけで描こうとすると途端に下手な絵になってしまいます>< ポーズなどは頭である程度イメージできるのですが、それを絵にすることができません。 どうすればイメージした物を絵にすることができるのでしょうか 有効な練習方、おすすめの参考書、コツなどがあったら教えていただけるとうれしいです。 質問ばかりで申し訳ありません・・・ よろしくお願いします

  • 萌え絵を描いているのですが、どうすれば立体的に描けるのか?

    萌え絵を描いているのですが、どうすれば立体的に描けるのか? お世話になっております。 現在趣味で萌え絵を書き始めたのですが、 どうにも描き方の練習について悩んでおります。 とりあえずイラストの参考書を購入し、そこに載っている書き方のとおりに、 キャラクターのポーズを模写しているのですが、絵が下手なのはともかく、 とにかく「平面(奥行きを感じさせないのっぺりとした)」な絵になってしまうのです。 (本当にただ書き写したような絵) 参考書には人体が丸や四角形で構成されているとイメージしながら書けば良い、 とアドバイスされており、言わんとしていることは理解できるのですが、 頭の中にその構成されたイメージというのがぜんぜん浮かばないために 絵がかけないのです。 イラストのうまい友人たちの話を聞くと、頭の中に 図形をイメージしそれをいろんな角度から考えて描けばいいと言うのですが、 皆さん、初めからそれがさもできて当然と言わんばかりのアドバイスで、 「それができない人間がその段階に行くまでにどうすればよいか」の アドバイスが頂けないのです。 ネットの絵のコミュニティにいくと同じ1年間、絵の練習をしていても 依然下手なままと、驚くほど上達する人がいますが、 練習量ももちろんですが、上記の「立体的に書く(頭にイメージできるか)」というのがその差を 分けているように感じているのです。 私は物事を立体的にイメージできない人間ですので、何とかそこから脱却 したいのですが…。 とにかく人体をさまざまな角度から模写して、そのポーズを暗記していくのが よいのでしょうか、その暗記の積み重ねで立体的に物事を把握できるようになるのでしょうか? うまい練習法を含め、 何かしらアドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

桃はなぜ割れているのですか?
このQ&Aのポイント
  • 桃の美味しい季節もまもなく終わりますね。
  • ところで桃って、なんで割れている様な形状なのでしょう?
  • その形状でのメリットでもあるのでしょうか?
回答を見る