• ベストアンサー

市販ゲームのネット上での擬似マルチプレイ

多人数のキャラを製作、対戦が出来るTVゲームのファン同士の交流を目指し、市販されているゲームでネット上でキャラ募集・対戦・リプレイといったことをメインとしたサイトを作ろうかと思います。 が、こういった場合、商用目的でなくても「市販されているゲーム」を使うにはそのゲームの製作者に許可を得なければいけないのでしょうか?

  • huseji
  • お礼率91% (141/154)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaname_s
  • ベストアンサー率19% (143/740)
回答No.1

こんばんは。 それはもちろんそうだと思います。いや、そうです。 やっぱり、他人のふんどしで相撲をとるんですから……

huseji
質問者

お礼

実際のサイトに確認を取ったところ、 「ゲーム画像・台詞・音楽を流用しなければOK」 という回答でした。 はじめからメーカーに聞くべきでしたね。 お騒がせしました。

関連するQ&A

  • 高齢者向けのお勧めのオンラインゲームは

    高齢者(50才以上)が、手軽にできる対戦型(オンライン上で相手の対戦)ゲームが、ありませんか。 ソリティアは一人で出来るですが、できればオンライン上で同じ世代(シニア)の方との、交流が楽しめるようなゲーム(ゲームというよりは同じ世代の方との交流を楽しませたい目的)を捜しています。 タイプを打つのも遅いので、気長に相手をしてくれる人が集まるようなオンラインゲームです。 ゲームは単純なもの、ババヌキ、神経衰弱、碁並べ、オセロなど高齢者でもできるゲームです。 よろしくお願いいたしいたします。

  • ゲームを用いた接客業を興すときの著作権について

    テレビゲームの対戦相手やプレイヤー仲間を紹介する事業を興そうと計画しています。 ゲームソフトにも著作権が存在するはずですが、製作会社とは全く別の者が、作品を用いて営業を行うことは、法律的に許されるのでしょうか。 また、許可を得る必要があるなら、どなたに対してどのように申請するべきでしょうか。 もちろん、市販されているソフトを普通に購入して使うだけです。 素人考えですが、メーカーさんにとっても、ユーザーが増えて得をすることはあっても、損を被ることは無いのではないかと思います。 著作権法にお詳しい方、もしくはゲームソフト制作会社の方などにご回答いただければ幸いです。

  • おもしろいオンラインゲーム教えて!

    オンラインゲーム初心者です。 どんなオンラインゲームがあるのか、全然、知りません。 オンラインRPGもしくは、それに類するようなオンラインゲーム(シミュレーションも含む。メインはRPGをやりたい)で、 お勧めのものをいくつでも教えてください。 人とチャットしながら、ゲームできると楽しそうなので、利用人数が多い方がより、ベターかな。 よほど、利用料金が高く無い限り、利用料金には、そんなにこだわりません。 よろしくお願いします。 ちなみに好きなゲームは、ファイファン、ドラクエ、メタルマックス、三国志(シミュレーション)でした。参考までに。

  • 新しいゲームを模索しています

    今までは主にROのみを経験してきました。 スペック CPU Pentium4 2.8CGHz メモリ 1024MB 最近グラフィックボードをRADEON9000からGeforcr7600GT(AGP)に 変え、それなりの3Dゲームができるようになれた事に加え ROの方にも色々と不安事項(新課金制度など)が増えてきたため 新しいゲームを模索しています。 一定時期体験可能なら有償でも構いません。 自分の望む形としては ・対戦メインではない(育成の方を楽しみたい) ・職業などキャラの選択の幅が広い ・決まり切った育て方でないと詰む、といったことがない  (ある程度趣味ステでも遊べるくらいがいいです) ・上記のスペックで安定して動く ・システム的なアイテムロストや破損が少ない ・キャラロスト(引き継ぎなどを含む)は一切ない ・移動できる所にあまり制限がない(戦える所ならどこにでも行ける) どちらかというと一人をのんびり育成するのを楽しみたいのです ROでも趣味ステ好きなせいもあってほとんどPTには入れませんでしたが、 ソロ趣味ステでもそれなりに戦えてたので楽しめました。 ならコンシューマをやれば、という声もあるかもしれませんが 逆に最近のコンシューマRPGにこういう育成メイン (ストーリーそっちのけでキャラ育てたがるので)の物が見つからない という所がありまして…

  • スマブラXのwi-fi対戦ができません

    スマブラXで、wi-fi対戦がしたいのですが、対戦相手が全然見つかりません。 フレンド対戦ではなく、おきらく対戦(?)で入り、キャラを選択画面になるんですが、延々と対戦相手の募集のメッセージが出るだけ・・・。 そして、待ち続けていたら、回線が勝手に切断されてしまいます。 もう、これが毎度のことで、今までwi-fi対戦できたためしがありません。 これをメインに買ったのに、全然できなくて、正直困っています。 接続してる時間は大体、夜の10時くらいなんですが・・・何が問題なんでしょうか? 回線はADSLで、無線LANでつないでいます。

  • ゲーム会社へ手紙

    とあるゲームのファンなのですが、方向性や内容に思うところがありアンケート用紙と共に手紙を書こうと思っています。 もちろん誹謗中傷が目的ではありません。 実際に改善してくれる可能性は低いのは承知の上で、ファンの一人の意見として少しでも伝わればいいなと思い決断しました。 Webアンケートでは製作スタッフに直接意見が届かないと聞き、そう思い立ったのですが会社側からしたらそういったものは迷惑なのでしょうか? 読まずに捨てられたりするでしょうか? また、書く際に私自身の名前や連絡先は書くべきですか? なるべくたくさんの方の意見をお聞きしたいです。 質問が多くてすみません。 また、「こうしたらいい」「これはするな」というアドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • Androidのゲームアプリ

    Androidのゲームアプリについて 頭を使って悩んだり、瞬間的に判断したりするパズル系のゲームを探してます ネットとかで調べるとパズドラとかそういったゲームばっかり引っかかるんですが、私パズドラ系みたいなパズルメインじゃなくてモンスター育てるゲームは嫌いです 純粋にパズルを楽しみたいです 単純なパズルだったら、数独とか上海が好きです でも五目並べとかはめっちゃ下手です TVゲームでいうと、パネポンとかテトリスが好きです でもぷよぷよは才能ないってくらい下手です パズルとはちょっと違うんですが、スパロボとかFFTとかサモンナイトみたいにキャラをマスで動かして戦略を考えていくみたいなゲームも好きです そういったちょっと頭を使って遊べるアプリでオススメとかありますか? 暇な時とかちょっと頭使うと眠気とか冷めたりするので、よかったら教えて下さい

  • PC用VF2(バーチャファイター2)の対戦相手探し

    その昔買ったパソコンについてきた、PC版のバーチャファイター2にネット通信対戦機能があるのですが、最近になり妙にそれがやりたくなってしまいました。 なにしろ、古いゲームですのでユーザーも少ないでしょうか、このゲームのファンサイトなど、対戦相手募集掲示板やホームページなど何でもかまいませんので、対戦相手を探せる手段をご存知の方教えていただけないでしょうか? 直接私と対戦したいという方もどうぞ(笑) ちなみにウルフと、じじいが得意です。

  • 著作権法違反(作品の無断使用)の量刑について

    主に秋葉原などで「リフレ」店と呼ばれるサービス業があります。 女性とのおしゃべりやマッサージなどに加えて、ゲーム機を用意して一緒にプレイするというサービスが行われています。 ゲーム機やソフトにも著作権が存在すると思いますが、店員に聞いたところでは、製作者に許可を得ているわけではないそうです。 従業員や利用客の有志が提供したものだそうで、市販されているものを普通に購入しただけですが、営利目的で用いるのは法律的にどうなのでしょうか。 もしも訴えられた場合、おおよそで構わないのですが、どれくらいの刑に処されるのか知りたいです。 リフレ店はゲームを主目的としているわけではないようですが、主目的にしなければ問題ないのでしょうか。もし主目的にしていたら量刑は変わるのでしょうか。 ちなみに、自分が訴えようと思って質問しているわけではありません。

  • ドラゴンボールZのゲームで

    ユーチューブの動画で孫悟飯VSミスター・サタンの時、戦闘前の会話で サタン「娘はやらんぞ!!」悟飯「え~?!」 と、いうのを見て、ツボに入って大爆笑しちゃいました。これが見れるソフトの正式タイトル名を教えてください。ドラゴンボールのゲームは沢山出ているので分からなくて…。戦闘前に関係ある人物同士の対戦だと、面白い会話が見れるのは『スパーキング』シリーズだけだと思っていたのですが、違うのでしょうか? また、私は格闘ゲームは超どんくさく下手くそですが、ドラゴンボールの大ファンなので購入を考えています。(「ドラゴンボールZ2」を購入した時、一番難易度を低くしたのに凄くてこずって。結局、全キャラと技は攻略サイトで調べた裏技で揃えました)ゲームに不慣れな人間でも、クリアは可能でしょうか?