• ベストアンサー

NHKのテレビ英会話番組、私に合うのは?

三十路ですが、今まで病気のために、国内外問わず旅行をあまりした事が ありません。でも、いつかは海外旅行にもチャレンジしたいと思っています。 そのとき、少しでも現地の人と話したり、万が一自分が倒れてしまったときに 「どこが痛い」とか伝えられるようにしたいです。 それが最終目標として、まずの目標は、観光地に住んでいるので、 困って声を掛けてくれた海外旅行者さんの力になって道案内とかに 答えてあげたり、助けてほしいことを伝えたりできるようになったり、 入院中に観ていたDVD「アリーマイラブ」を字幕無しで分かるように なることです。 勉強方法はお金をかけず、NHKテレビの英会話番組を見るつもりで、 NHKテレビの英語力テストをしたら、恥ずかしながら40点でした。 どの番組を見たら、この点数のレベルでも分かって手始めの目標に 近づけるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111031
noname#111031
回答No.1

四月から新しい講座が始まりますね。今NHKのカタログを見ているのですが、”きょうから英会話”と言うタイトルの講座が始まるようです。レベルが1~2相当となっております。”身近にある英会話”を学ぶそうです。後の講座は2~3、3~4とかのレベルです。別売りのCDも購入されると復習にも使えるので便利でしょう。 生の英語の訓練を経験しないとリスニングでは、苦労するはずです。 ”アリーマイラブ”って以前NHKで放送していた連続ドラマですよね。極普通のアメリカで放送されていたものだと思います。これを、英語で楽しむには”テレビで留学”が理解できる程度の英語力がヒ必要でしょう。一回NHK語学講座のHPをご覧になられると良いと思います。ラジオ講座のほうが選択の幅がずっと広いのですが。

sorairo76
質問者

お礼

ありがとうございます。NHKのサイトは、能力テストを受けるときに見ました。そのなかでも「きょうから英会話」は気になっていました。ラジオは電波が悪くて聴けないのと、テレビっ子なので続けていくにはその方がいいかなと思ってテレビ受講を決めました!

その他の回答 (1)

  • nikol
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

NHK講座に関してではなくて申し訳ないです。 書籍代はかかりますが、「ハートで感じる英文法」は分かりやすくて英文法からしっかりと学びたい!という方にお薦めだと思います。 この本の内容は以前NHKで放送されていました。 また、NHKではないですが、スマステーションのベラベラブックはお薦めです。まず基本的なフレーズを覚えた後文法を勉強すると、「あぁ!だからあんな言い回しになるのか!」と驚きがあります。 いずれもsorairo76様に合っているかどうかは分かりませんが、一度書店で見てみてはいかがでしょうか。

sorairo76
質問者

お礼

ありがとうございます。今度、書店に行ったときに見てみますね!

関連するQ&A

  • NHKのお勧め番組を教えてください。

    今までテレビを見る習慣がなく、民放・NHKともにあまり見たことがありません。(笑 最近、携帯電話でテレビを見るようになり、NHKのお勧め番組を教えて頂きたく思い質問します。 教育番組(英会話等)、時代劇、ドキュメンタリー、ドラマ・・。 お笑いでも幼児番組でもかまいません。(笑 一つでも、複数でもありがたいです。 (1)NHKで、皆様が楽しみに見ていらっしゃる番組をお教えください。 (2)「何曜日」の「何時」に放送されているかもお教えいただけたら、とても助かります。 蛇足ですが、受信料はちゃんと払っています♪ よろしくお願いいたします。

  • 英会話の勉強法

    会話ができるようになりたいです。 文法などは全く覚えていません。 今の英語のレベルは、中学レベルだと思います。 手始めにNHKの「100語でスタート英会話」という番組を見て勉強しています。 (ちょっと難しい) 独学で無理のないスケジュールで できる英会話の勉強法を教えて下さい。

  • NHKの英会話経験者に・・・

    いつもここを活用させていただいております。 私事ですが、先日までNOVAで英会話を楽しんでいたのですが、 ご存知のような結果となり、NHKで勉強をしようと思ってます。 ただ、またどこかのスクールに通うって事は金銭的にも苦しいし、2度目はさすがにいやなので考えてません。 私のレベルとしてはNOVAでは7Aで中学2レベルだと思います。 どれを聞けば、また見ればいいのかアドバイスがいただきたいと思ってます。 尚、ラジオは聞けないのでCDで聞くことを考えてます。 目標は日常会話、外国人と楽しく話せるぐらいを考えてます。 社会人ですが、ビジネス的な英語は今は考えてません。 みなさんの中でどういう順番でNHKの番組を聴いたり、見たりしたのか教えてください。(できればどのような感じで勉強したのかとか) また、NHKでどの程度できるようになるのか(個人差があると思いますが)教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • NHKの好きなテレビ番組を教えてください!

    私は20代のテレビ大好き人間です。 番組の感想などを友人と話すのが趣味で、色々とよく語り合います。 私はNHKの番組が大好きなのですが、友人でNHKを観ている人があまりいなくて少し寂しいです。 そこで私と同じくらいの世代の10代や20代の方々に質問です。 ・NHKの番組はよく観ますか? ・観る人はどんな番組を好んで観ていますか? 出来れば感想等も含めて教えてくださると嬉しいです! ドラマやアニメ、バラエティー、何でも構いません。 放送が終わった番組でも結構です。 ちなみに私は大河ドラマの「新撰組」「義経」や、夜の連続ドラマ「百年の恋」「ルームシェアの女」や、海外ドラマ「ロズウェル星の恋人達」「ヤングスーパーマン」、アニメの「十二国記」や、「真剣10代しゃべり場」などが好きです!

  • 英会話がうまくなるにはどちらが良いでしょうか

    どうしても英語が喋れるようになりたい高1 男です。 そこで、学校の勉強とは別に、NHKのラジオ英会話やペンパル募集サイトで知り合った方々と連絡を取り合ったりしています。通話等もしています。 ここで質問があります。 これからは単語などを中心に勉強していくほうが良いのか、それとも、書店で売っているネイティブが使うフレーズなどを中心に覚えていくほうが良いのでしょうか。 あくまで、喋れるようになる、というのが目標ですので、決してテストやTOEICなどで良い点数を取るというが目標ではありません。 よろしくお願いします。

  • 英会話スクールはどこがいいですか?

    今後、海外旅行に行く事が何度かありそうなので日常会話程度の 英会話をマスターしたいです。 全然英語は苦手で、高卒ですし英語レベルはかなり低く、聞き流す だけの【エブリデイイングリッシュ】も買いましたがまったく覚えず・・・・・・ NHKとかの英会話番組などを見ても分からなすぎて嫌になって くるので英会話スクールに通おうと思うのですが、どこがいいのか 分かりません>< 仕事帰りにいけそうなのはAEON(イーオン)なんですが、ここは 評判いいですか? 英会話スクール=潰れる・・・・というイメージがありちょっと怖いです。 スクール以外でも英会話上達方(勉強方)などあればよろしくお願いします。

  • NHKで英会話の勉強をするには?

    旅行にいったときに現地の人と知り合って、メールをもらいました。 いい機会なので、英会話を勉強したいと思います。 いろいろな講座があって手軽なので、まずNHKの講座でやってみようと思ったのですが、色々ありすぎてどれがいいのかわかりません。 やっぱり地道に基礎英語からかなとも思うのですが。でも、つまらなそうというか、英会話のテレビ講座の方が楽しそうだから続きそうだし。。 これがいいよ、とういのがありましたら教えて下さい。 私の英語力は(向こうの方もネイティブではないので)その時は身振り手振りも使ってなんとか話は通じた、程度です。 明らかに向こうの方が英語力は上で、日本語も少しわかる人だからこそでしたが。

  • 今年度のNHKラジオ、テレビの英語番組の番組表を載せているサイトはないでしょうか?

    2年位前にNHKのテレビとラジオの英語番組を全部月曜日から日曜日まで何時から何時にどの番組があるか載せているサイトがありました。それで2007年度のNHKのテレビ、ラジオの英語番組の番組表一覧を置いてあるサイトはないでしょうか?ラジオの「基礎英語1」などとテレビの「きょうから英会話」などだけでなく、小学生向けの「えいごリアン3」やラジオの高校講座の「英語II」といった、英語に関するものは全部載っているものが見たいです。レベルも子供向けから「ビジネス英会話」という番組のような高いものまで全部載っているものを希望しています。もしご存知でしたら是非教えていただきたいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 英会話上達のコツは

    私は最近結構、英語が読めるようになりました。それはある方のアドバイスで 「英語は単語だ。1万単語マスターすれば英語が読めるようになる」 ということで、単語を中心とした学習をし、最近9000語ぐらいマスターしました。そしたら結構英字新聞辞書をひかなくてもだいたいわかるようになってきました。ほんとだったんだなー、と感謝してます。 こんどは英会話にチャレンジしてみたいと思ってます。本当に上達するコツあったら、おしえてください。できれば英会話スクールなどにいかずに一人でできる方法をお願いします。目標としては、海外旅行にいったとき、現地の人と世間話ができたらいいなと、おもってます。

  • 英会話スクールに行っていますが、辞めたいです。

    英会話スクールに行っています。 もうすぐ1年になりますが、前払いしているので、くじけそうになっても、続けてきました。 目標がないので、モチベーションが下がりっぱなしです。 更新もスクールには勧められそうですが、したくなくなってきました。 同じように、英語が好きとか、海外旅行が好きなどの理由などで、英語を習い始めた方、どのようにして、モチベーションを高めていますか? よかったらアドバイスください。